
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソラールで

夏休みもあと数日。


働いていたらあんまり夏休みっていう感覚がないんじゃないかな?って思っていたのだけど、娘の児童クラブのお弁当づくりが、しっかり「夏休み」を実感させてくれています。


とはいっても、日中は完全に子どもたちから離れています。

仕事とはいえ、自分のペースで過ごせる時間は貴重です。

もう、一日中子どもといる生活はもう戻れないでしょうね。
保育園&児童クラブに感謝感謝です。



さて、昨年同様、今年も自由研究としてソラールに行ってきました。

今年は絵画教室のサマースクールに行って学校に提出する5枚描いたうえに、読書感想文も終了。

昨年、自由研究のレベルの高度差に驚いて、今年はもういっかあ・・・と思っていたのだけど、娘が行く気満々。

というわけで、連れていくことに。



photo:01

photo:02

時間までブーメランづくり。



photo:05


そして娘が講座に入っている間、息子は2階のこういった施設で遊ぶ遊ぶ。

特に気に入っていたのがこれ。

なんども転がして遊んでいました。


男の子が理系に強くなるのは大歓迎!なので、また娘行事で来る時は息子も遊ばせよう。



photo:06


今回娘が作ったのはこれ。


「光のショーケース」


これを膨らませて自由研究・・となるのですが、あと3日でどうなるんでしょ?^^;


photo:03
ソラール、新しい遊具ができていました。
ぷらっと遊びにこれそう。




photo:04
今日はミニSLも。

夏休み最終週。

実家天国を満喫しています。




[ 2011/08/28 14:20 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

二位ノ浜海水浴場

夫の親戚と一緒に、長門の二位ノ浜海水浴場へ行ってきました。





photo:03


大人数での参加だったので、このように準備も本格的!
初めての行った場所でしたが、千畳敷が近くにあるというだけあり、景色も水質もすばらしい。
(千畳敷はここからは見えませんが)
遠くに咲いていた花がはまゆうだったのかな?
午前中飛ばしたので、午後から長時間寝てしまい、お散歩できなかったー。もったいないことをした(笑)



photo:04

大人数での海遊びではお約束のバーベキュー。
長野在住の親戚が、長野の畑でとれたとうもろこしを持って帰ってきてくれました。
これがとってもおいしかった!
いいなー、長野。一度は行きたい♪
って、親戚の中で話ヶ盛り上がりました。
実現するのかなー?(^^ゞ


photo:08


子どもは今回6人。

娘もお姉ちゃんたちに遊んでもらって、楽しそうでした。


「子どもは数秒で仲良くなるから」

親戚の言葉。




photo:06


タイムリーなプレゼント。

こちらも大活躍でした♪


photo:05

今季何回目の登場?
海に入れるトレンカ。
大活躍です。

朝7時に防府の実家を出て、山口経由で海水浴場に。

たっぷり遊んで、


photo:07


さあ、そろそろ帰りましょうか?って時に夕立。


その後、登場したのが

photo:09


なんとイルカ!


びっくりしました。

写真じゃ見えづらいですよね。海にポツンと見える黒い点がそれです。


なんども仲間と連れだって姿を現してくれました。

そこにいた人たちも海に注目!でしたよ。

水族館以外で見たのは初めてかもしれない。

娘はすでに書いている夏休みの日記を一枚消して、今日の事を書くと行っていました。

とても印象的だったんでしょう。


夫の親戚はとても気さくで、結婚した時からとてもかわいがってくれます。

夏休みはこうして親戚でワイワイ過ごすのも楽しいですね音譜


今日もすでにちっちゃいクラゲがいた模様。

今年の海遊びはこれでおしまい。


プールと川はもう少し楽しめるかな?


楽しい一日でした。

[ 2011/08/15 00:52 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

虹ヶ浜海水浴場

日曜日、海へ行ってきました。

プール、海。
とりあえずノルマ達成。
川は夏が終わったあたりですね。
来週地元でプール遊びの予定があるので、あと一回新規開拓してみたいなー。
って思っていますが、うーーん、行く時間無さそ。

というわけで海の写真


photo:01



iphoneではこれだけ^^;
まだデジカメとパソコンつなげてないもんであせる


お昼ごはんは

photo:03



おそうめんにしてみました。
そうめんをゆでて水気を切ってタッパーに。
水を入れていないそうめんつゆ。
そして氷だけ入れたタッパー。

食べる時はこの氷水で薄めたつゆで。

冷たくって海水浴にぴったりでしたよー。

ちなみにそうめんつゆ、我が家は買いません。
おいしいしょうゆとみりんとダシさえあればOK!
手作りが一番です♪音譜
[ 2011/07/30 00:34 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ファミリー居酒屋?どうぞどうぞ

先週のお話になりますが、実家天国してた時、両親が食事に連れていってくれました。

防府の「どうぞどうぞ」
今回で2度目。
両親はよく昼間に利用するそうですが。

居酒屋というと子どもを連れて行きにくいし、かといってファミレスじゃ味気ない。
そんな私たちみたいな飲み夫婦のニーズをしっかりとらえてくれるお店なのです。

この日も家族連れ多し。


photo:01



まずは「男前ビール」
iphoneとの比較、わかりますか?(笑)

photo:03


「獺祭」発見。
「磨き」の方だったかな?三割九分。違ってたらごめんなさい。
ありきたりな表現だけど、お酒というより果実酒?飲みやすいー。

先日友達と飲みに行ったときはいきなり彼女いきなり「獺祭」を飲んでいました。
飲みすぎ注意です。
といいながら、この日、日本酒モードに入ってしまい、しかもウコンの力を飲んでいなかったので、ちょっとヤバかった。

で、のんべえの話ばかりしてもなんなので、子どもの話。

photo:02


しっかりお子様プレートがあるのです。
ポテトにから揚げにジューズに・・としっかり子ども心をおさえてます。


photo:05



ごめんなさいね。お行儀悪くて。


photo:04



〆は冷やしぜんざい。

間の料理の写真が一切ありませんが^^;、ファミレス風の居酒屋という感じなので、お手ごろ価格で一通りそろっています。たくさん甘えてごちそうになりました。
[ 2011/07/24 02:11 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

小田さんのコンサート☆

photo:01



義母、娘と一緒に、広島グリーンアリーナの小田さんのコンサートに行ってきましたーニコニコ

今回、チケットを4枚入手したのですが、一枚余ってしまってあせる
そんな時。義母が
「チケットが取れなくて困っている人がいる」

と。
なんと、ナチュラのくろあひるさんだったのです。
行くべき人の所に渡る事ができて良かったラブラブラブラブ

会場で、小田さんの空気、一緒においしくいただきましたにひひ

娘は初めての小田さんのコンサート。
私のルーツともいうべき小田和正を、ぜひ生で見て聴いて欲しかったのです

これまで未就学児不可で行けなかったし、小田さんも、あとどれくらいツアーをしてくれるか分からないし…

義母も娘も、連れていけて本当に良かった☆

今回の小田さんのコンサートは全体的にゆったりした感じ。
娘、途中で睡魔に襲われてましたが、終盤で復活!

「楽しかった!眠かったけど。次はどこの小田さんのコンサートに行くの?」
と。

と、なんとか私の中で合格点。

小田さんの声、63歳とはおもえない程の高音。

歌詞も一緒に表示されるのですが、そのときそのときの自分の心境と照らし合わしちゃうんですよねラブラブ
今回は震災後ということもあるし。


毎回涙腺ゆるみます。
娘、こんな母です

これからコンサートに行かれる方、楽しんできてくださいねーニコニコ


photo:02



今日は娘とのデートも楽しめました。
いやあ、娘1人だとなんて落ち着いて買い物ができるんでしょ。

ただいま帰りの新幹線の中。
くろあひるさん、義母のお相手ありがとうございます!

娘は…もう、睡魔にやられてます三日月ぐぅぐぅ

楽しい一日でした。

ありがとう小田さんラブラブ



iPhoneからの投稿
[ 2011/07/09 22:11 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)





