スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シロツメクサ講習会

月曜日の日記です・・・


友達が先日、かわいいシロツメクサの冠を作っているのを見て
「教えて~教えて~」
と、ママたち。

で、本当に
「講習会開きます」
と、開催してくれた瞬発力の強い友達。


そして、当日。
なんと講師のお友達は娘ちゃん発熱の為欠席!


残った生徒たち6名で、自習をしました(笑)
お友達が作り方をプリントアウトしてきてくれたので、それを見ながら。

場所はここ

20090526_05.jpg

名前が変わる準備をしている所を見ることができました(*^^*)
この写真はいい記念になるかも。

20090526_02.jpg

息子たちもシロツメクサを上手に摘んでいました。


1個目は大きな勘違いをしていて失敗。
2個目、かなりゆるい状態で完成。


娘の分、息子の分と私の中でのノルマは2個でした。

この日、ピクニックも兼ねていたので1個作って、ご飯を食べた後にもう1個完成。

20090526_04.jpg

作り方はわかりました。後は上手に作るだけ(^^;)
編み物上手なお友達はやっぱり手先が器用なんだろうな。とてもきれいに作っていました。

20090526_03.jpg

記念に(*^^*)
息子は2人の女の子の赤ちゃんと、わんこちゃんに興味津々でした。


皆さんはシロツメクサの冠、作る事ができますか?
今回、初めての人ばかりだったのですが、ほぼ同年代。
「花といえば冠よりも蜜を吸ってたよねー」
なんて(^^;)
私もれんげを見たら、真っ先に蜜を吸ってたなあ・・・。

どんな花の蜜を吸っていたか・・などの話にもなりました(笑)


幼稚園のお迎え時間が近づき解散。
講習会というよりもおしゃべりタイムの方が長かったひと時でした。
こういった、思いつきの、一見くだらないといえばくだらないけど(笑)、知っていたらちょっと嬉しい講習会も楽しいですね♪



いつもクリックありがとうございます(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/05/26 22:51 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(4)

レポ待ってました!
しかし・・・ごめんね(>_<)
開催しておいて行けないなんて・・・
涼羽ちゃん何故にそこで熱!?
誰よりもうちが一番行きたかった講習会でした・・・
あぁ、シロツメクサのパラダイスに行きたかった・・・
みんなに伝授したかった・・・
なんだかうちの作り方とは違うようにみえる。
何本かまとめて作るんかね?
うちのは地道に1本ずつ編んでいくやり方で、コツ掴んだらしっかりしたものが編めるよ~(*^^*)
またリベンジを!といきたいとこなんだけど、2回はなくてもいいよねぇ(>_<)
あぁ、不完全燃焼だわ。
[ 2009/05/27 08:22 ] [ 編集 ]

講習会?おしゃべり会??楽しかったねー。
Mママちゃんのロケハンのおかげで
まさにシロツメクサパラダイスだったし。
うちもお迎えのお土産に持っていったら喜んでました。

優羽ママへ
4本ずつくらいをまとめて束ねる、と書いてあるブログをプリントアウトしたから丈夫な感じになったんだと思うよ。
1本ずつのほうが普通なのかもね。
また違う理由を見つけて集まって
またゆっくりおしゃべりしましょ☆

[ 2009/05/27 13:05 ] [ 編集 ]

>優羽ママちゃん

今回は本当にピンポイントの発熱で残念だったね(>_<)
シロツメクサ、ちょっと終わりかけな元気だったけど、見事にシロツメクサ畑になっていたよ(*^^*)
そうそう、4本ずつまとめて作るやり方だったの。
昨日幼稚園の友達がやってたのも1本ずつだったよ。
優羽ママちゃんの作り方をまた教えてほしいな。
終わりがどうもあやふやで・・・
優羽ママちゃんに会いたいので、さっちんちゃんの言うように、いろんな理由つけては集まりましょうっ(笑)
[ 2009/05/28 12:16 ] [ 編集 ]

>さっちんちゃん

おしゃべり会 > 講習会だったねー。
ちょっと時間が足りなかったかも(笑)
ほんとMママのおかげだわ。
さっちんちゃん、とても上手でびっくり。初めてとは思えなかったよ。プリントアウトありがとう!
そうそう、また優羽ママちゃんのリベンジであつまりましょう。
今度はおしゃべりメインかな(笑)
[ 2009/05/28 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






