スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクラップブッキングの会

ヤマハのお友達がスクラップブッキングのインストラクターの資格を持っていることを知り、さらにこれから活動の場を増やしていきたいとのこと。
「是非是非教えて♪」
とお願いしたことがきっかけで、記念すべきお友達にとって第1回目のスクラップブッキングの教室を開いていただくことができました(*^^*)


20090206_03.jpg

スクラップブッキングの道具たちです。
専用器具&資材がたくさんありました。
紙一枚選ぶのにもたくさん紙があって迷う迷う。


紙の選び方など、スクラップブッキングの説明を聞いた後はさっそく自分たちもとりかかりました。
紙を合わせたりする作業って、ミシンをしたりする作業と共通点があるなあーと思いました。
はまってはまって、あっという間に2時間超え。

20090206_02.jpg

私の作品です。
この紙やリボン、そして飾り1つ1つ、スクラップブッキング専用なのです。
そして、糊も劣化しないもの。
私はこの「劣化しない糊」というものがあるなんて知りませんでした。
英数字も一枚一枚切り抜く器具があるのです。

新たな世界をまた1つ経験できて、楽しい時間となりました。
お友達のこれからの活躍、期待しています。


20090206_05.jpg

参加したお友達の作品です。
それぞれ個性が表れています。


それにしても、一枚の子供の写真がこうやって素敵に残されるってとてもいいなあ・・・と思いました。

子供が小さいうちはなかなか外での教室は難しかったりしますが、出張できていただくとかなり楽ですねー(^^;)
これからも、こうやってやりたいことを気楽な範囲で楽しみたいと思っています。
次は月末にある料理教室です。


20090206_01.jpg

今日の晩御飯は、栗原レシピでエビチリを作りました。
何尾あっただろう(-。-;)。
手際の悪さも手伝って、エビの処理だけで50分。くたびれました。
で、食べ終わるのはあっという間。


山口ブログに参加しています。




読まれた記念に応援の1クリック。どうぞよろしくお願いします<(_ _)>




関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/06 23:13 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(2)

No title

ステキ~~v-398
いいな~、参加したかったな~。
今度は、参加できたらいいなって思っているので、次回決まったら教えてね。

自分の写真がかわいく飾れるのって、きっと子供もうれしいよね。
姫ちゃん、とっても喜んでたんじゃない??

エビチリ、すごいね!
私はいつもズルして、バナメイエビを使ってます(笑
エビの皮むきって、地味だけどダメージくらうよね。
[ 2009/02/07 11:23 ] [ 編集 ]

No title

>たつきさん
昨日はたつきさん、参加できなくって残念。
日頃から姫ちゃまへの愛情たっぷりなたつきさんにはもってこいの教室だったんだよ。
次回、あったらたつきさんに合わせて予定組んでみるね!
我が家の姫は「ちょうだい!ちょうだい!」と奪いそうな勢いだったので、ただいま高いところで飾ってるよ^^;

エビチリ・・・バナエイエビって何~??って思って調べてみたら、わたしもこのエビ使ってたのかなー。安かったから。

本当に・・・エビの皮むき、本当に地味で皮むいて、そして背ワタを取って・・という2段階がねえ。そのくせあまりボリューム料理にならないという。
しばらくエビは遠慮したいわ。
[ 2009/02/07 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






