スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分&娘と私の手帳

20090203_03.jpg

息子と娘の節分作品です。
息子のお面は私が作ったものですが。
豆は園長先生からいただきました。


節分の日の朝、勇ましく登園した娘。

降園後、その勢いはどこへやら。

先生からの報告では、節分行事の時、娘は固まって壁にくっついていたそう。

「バカヤロウなんて怖くて言えんかった」

と娘。いや、人としてそれは言わなくて良かったよ。
鬼の手が人間の手だったので、余計に怖かったそうで・・・。

でも、大好きな○○くんに

「泣いてたら、よしよししてもらった」
らしくって

「ラブラブ~♪」
なんて喜んでいて、すでに行事の趣旨がぼやけてしまっています。



恵方巻は、結局近鉄松下で。
一緒にあった、くじらのお刺身も一緒に購入しました。

20090203_04.jpg

丸かぶりは早々に諦め、これを子供二人大人四人(1人外食の為)で切り分けました。
子供用に至っては、普通の巻き寿司の大きさです。

20090203_05.jpg

その他食卓にあったのは、

イワシの開きをカレー味で焼いたもの。
イワシのつみれ汁
くじらのお刺身

以上、節分の献立でした。


話は変わって今月のほぼ日のカレンダー。

20090203_01.jpg

こうなりました。

今月はお菓子のシールを貼ってみました。娘は女の子のシールを買ってたのでお互い交換。
シールを貼ると、書くスペースがありません(^^;)

娘は100円ショップの手帳なのですが、家族の誕生日を書き込んだり、楽しみな予定を書き込んだり、自由に書けるページには日記みたいなものを書いたり。

とにかく私と一緒にシールを買いに行ったり、手帳に書いたりする作業がとても楽しいみたいで、この時間は息子の相手は他の家族に任せて、二人で過ごしています。

20090203_02.jpg

最近はその日作った料理が多かったです。
そして教えてもらった魚のさばき方を簡単にメモしたり。
水曜日はkeiko先生のレシピで1ページが埋まります。

そして、お助けグッズはダイソーの写真シール。
ちょっと小さめなのですがこれはこれで十分使えます。
今月もいろんなことを書き込んでいこう(*^^*)


山口ブログに参加しています。



読まれた記念に1クリックいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/02/04 00:49 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






