スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

188cafe & ウェルネス & アンパンマン

本日の夕陽、自治会の集金&広報配布ですっかりタイミングを逃してしまいました(^^;)

今朝はご近所さんからいただいた栗で栗ジャムを作りました。
今季3回目の栗。
1回目はそのままで、2回目は栗ご飯。
2回とも義母がしてくれたのですが、さすがに3回目は私かな・・と。
栗の皮むきが面倒だったのですが、ネットで検索しているとためしてガッテンのサイトに。
圧力鍋で10分煮たらみかんの皮のようにするっと剥けるとあったので、10分加圧。
20081013_09.jpg

みかんっていうのはさすがにウソだと思いましたが、切り込みを入れたらすぐに剥けました。


20081013_08.jpg

たくさんできたので、栗ジャム1瓶はおすそわけ。


午後は楽しみにしていた188cafe
外のまぶしさとは対照的に暗めの落ち着いた雰囲気の店内。
そんな中でおしゃれなハンドメイドファンがたくさんいらっしゃいました。

分かってはいましたが、作品はほとんど旅立っていった後でした(^^;)
というわけで、私が欲しかったものはほとんど手に入れることはできなかったのですが、それでも

20081013_10.jpg

縁のあるものは私を待っていてくれました。
楽しいお買い物ができました(*^^*)

20081013_07.jpg

cafe部門ももちろん押さえておきました♪
息子が車で寝ていて夫を待たせていたので、テーブルに座れずさくらんぼさんのコースターが心残り・・・。せっかく13時に合わせていったんだけどなー(^^;)


188cafeの後は、

20081013_06.jpg

ウェルネスパークへ。
二人とも元気に遊んでいました。
息子は大きなすべりだいにもヘタれる事なく、あちこちを歩きまくり。
娘が1歳の時は「こわーいこわーい」と近寄らなかった遊具でさえ積極的。

娘はとにかくずっと走っていました。
思いのほか長い滞在になりました。


今日は

20081013_01.jpg

久米温泉くんがいくⅢの久米組さんにこのアンパンマンのすべりだいを譲っていただきました。
山口ブログの「新着」のところで「お譲りします」の文字を発見し、主婦アンテナがピピっと。
で、クリックをしたら今の息子にぴったりのおもちゃ!

久米組さんはとてもおだやかな優しい方でした。仕事以外ではパソコンを使わず、山口ブログを全く知らない夫からすると、すごい展開だったと思うのですが(笑)
今回は、いつも名前だけだった久米温泉のお水の事を知る事ができました。
肌の弱い息子にはかなり興味のあるところ。夫も気になったようで、今度はペットボトルを持って伺いたいと思います(*^^*)

山口ブログの力はすごいね!
息子はもちろん、アパート時代はすべりだいを買っていなかったので、娘も大喜びですべっていました。
久米組さん、ありがとうございました!


今日も楽しい一日でした。

明日も集金がんばろ・・・(-。-;)


山口ブログに参加しています。



読まれた記念に応援のクリックしてくださるととてもうれしいです(*^^*)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/10/13 20:30 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(6)

こんばんはぁ!
188cafeいかれたんですね・・・。あ~いいなぁ!!!とっても楽しみにしていたんですけど、子供が風邪で行くことができませんでした。
行ってたら、のんのんさんにもお会いできたかも・・・と思うとますます残念です!!
次回イベントがある時には絶対行きたいなぁ~~~♪
素敵なお買い物できましたね~♪
[ 2008/10/13 20:43 ] [ 編集 ]

イベントご来店ありがとう!!
そして、フェルト買ってくれてありがとう!
沢山遊んでね。
イベント、入れ違いになっちゃったみたいだね。
そして、私達家族もウェルネスパークへ行ってたんだよ!!
1時過ぎぐらいから2時過ぎ頃までいたんだよ!!
気がつかんかった・・・。残念v-393

時間のある時にでも、栗ジャムレシピメールして~~~v-393
我が家も、大量にあってこまって冷凍にしちゃってます。
圧力鍋、我が家も試したよ~。
手でむけるけど、大量すぎて爪が痛くなってしまったよ。
[ 2008/10/13 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
タイムリーなことにうちは今日栗ご飯!
そして残りの栗で今渋皮煮を作っているところです。
1kg一人で剥いたから手が痛い~。
栗ジャムってフープロとかで作るのかな?気になります!生クリームとあわせたらモンブランになるかも?

それにしてもいつも活動的なのんのんさん。
すごいな~。
[ 2008/10/13 22:55 ] [ 編集 ]

こちらこそありがとうございました。
また、ご紹介ありがとうございます。

気に入ってもらえて安心しました。

[ 2008/10/14 07:32 ] [ 編集 ]

栗をたくさん食べて秋満喫だね~♪
うちも先日、栗ご飯したけどみんな反応がイマイチでね・・・。私は大好きなんだけどね。
圧力で加圧したら栗も簡単にむけるんだね!
頑張って包丁でむいたよ。なのに、イマイチで悲しすぎた。
栗ジャムって初めて聞いた!!!
どんな感じになるんだろう??
義母から茹で栗えを大量にもらったものの、私ぐらいしか食べず主食が栗になりそうよ。

188cafe、行ったんだね。
我が家は旦那が仕事だったし、前日は運動会で疲れてしまい断念したよ。
クリスマスグッズもあったんだね。
やっぱり楽しそうだわ♪
来週はなんとしてでも行かなくちゃっ。
[ 2008/10/14 14:07 ] [ 編集 ]

>あそまんさん
この度は息子ちゃんのお風邪、大変でしたね(>_<)
良くなってきてるのかな。あそまんさんも看病お疲れ様です。
イベントはとても落ち着いた雰囲気の会場にたくさんの人の熱気がこもってるという感じでした。
あそまんさんが行かれてたらすれちがってたかもしれないですね!いつか会えるような気がします(*^^*)
またあると嬉しいですよねー♪
どうぞお大事に・・・


>たつきさん
フェルトのクッキー無事に手に入れることができたよ。たくさん作っていてくれてありがとう<(_ _)>
ウェルネス、私は14時前から15時までいたよ。
一緒の空間で遊んでいたんだね!でもあの人ごみでは(^^;)
また遊ぼうね♪
栗ジャムレシピ、メールしたので見てみてね♪
途中で気がついたんだけど、最後のバター入れたからジャムじゃないかも(笑)
入れても入れなくても大丈夫だと思います(*^^*)
栗、うれしいけど毎回栗ご飯っていうのもね(^^;)
ひささんのアイデアみたいに、生クリームと混ぜたらおいしそう~!


>ひささん
ひささん宅も栗ご飯だったんですね!
渋皮煮・・作ったことないです。
そういう食べ方もあるんですね(*^^*)
1キログラム・・・ああ、お疲れ様でした(^^;)
私も写真の量で、もうたくさん!な気分でした。
栗ジャム、イチゴジャムの作り方でいちごを栗に変えただけです(笑)
我が家はフープロがないので、バーミックスを横に携えて鍋の前にいたのですが、思った以上にヘラで潰れたので、後は栗の食感を残すのもありかと思い使いませんでした。
ひささんならなんだかさらに上の栗ジャムになりそう。生クリーム、使ってみます!


>久米組さん
今日も朝っぱらから遊んで、夜もおねえちゃんと一緒にすべっていました(笑)
相当お気に入りです。
本当にありがとうございました!


>アヤコちゃん
栗ご飯、アヤコちゃんちも作ったんだね。
同じく、我が家も好きな人と嫌いな人に分かれてるよ。私は好きなんだけれど・・・。
栗、包丁で剥いたの!?
お疲れ様(>_<)
栗ジャムは、栗きんとんのやわらかいバージョンって感じかな。バターを入れたのでパンに合ってるよ。ひささんのアイデアの、生クリームを混ぜるって使えそうじゃない?(*^^*)
188cafe、ちょっと周南からはドライブになっちゃうからパパ頼みになるよねー。
運動会、お疲れさま~娘ちゃん、がんばったかな?
来週はオリーブ雑貨店だね。実家帰りとダブりそうなのでちょっと微妙になってきたんだけど、是非行きたいイベントだよね!
[ 2008/10/14 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






