スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防府おどり & 海 & 選挙 

8月3日は選挙の日。
20080803_04.jpg

ロックシティに行ったら、こんな着ぐるみが来ていて、

20080803_05.jpg

こんなぬりえコーナーもありました。
投票率あげるためにあの手この手・・・。


その夜は防府おどりを見に行きました。

20080803_09.jpg


踊っているところの写真が一枚もありません(^^;)
娘が右手につけている風船。
踊っているピエロの格好をしたお姉さんが途中で娘を呼んで、プレゼントしてくれました。
で、もう1個写っているプリキュアの風船。
1個1000円なんです。
「高い!買わない買わない!」
と主婦の私は止めたものの、夫が「お祭りだからいいじゃない・・・」とお小遣いで買っていました。
まった娘に甘いパパです。


防府おどりはなんといってもあの歌が好き


♪ちょるちょるやっちょる おどっちょる
みちょるやっちょる おどっちょる


歌全体、ちょるちょる言ってます。
都はるみさんが歌っています(*^^*)


いつの歳の頃までか・・・
この時期になると防府おどりに花火大会に・・と、必ず家族全員ででかけていました。
母が踊りに参加したこともあり。

それが友達とになり、やがて行かなくなり。
結婚後、夫と二人で1度見に行ったことあるけど、地元民じゃない夫の盛り上がりはいまひとつでした(^^;)


そして、今回数年ぶりの防府おどりでした。
やっぱり子供連れの祭りは楽しいですね。

駅北が防府おどり。駅南がよさこい。ルルサスでもラジオの公開録音が行われていて、どこも賑やか。二人とも早々に眠くなってしまったので、自衛隊北基地の踊りが見られなくって残念!
来年も行けたら最後まで見てみたいです。


そしてまたまた海水浴。

今回は、秋穂の尻川海水浴場へ行きました。
これまで中道しか知らなかったのですが、tukiさんのブログを見て、早速!


20080803_02.jpg
車を止めたらすぐに海!
小さな海水浴場で、今年の我が家の海水浴みたいに「ちょこっと泳いでくる」にはぴったりでした。
この季節は、海を眺めているだけで、楽しい。


山口ブログに参加しています。


応援してくださいね♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/08/04 01:07 ] こどもと一緒に | TB(-) | CM(5)

尻川海岸、気に入っていただけたようでよかったです^▽^
ちょっと行くのにピッタリなんですよね♪
人が少ないとMYビーチ気分になれますよね^^駐車料金も要らないですし( ´艸`)ムフ

防府まつり、私も行きましたよ!!
って踊りは見てないんですが・・・><
踊りまで見る予定でしたが、旦那様の機嫌を損ねてしまい、ふれあい動物園とオープニングだけを見て即刻退散。。たぶんもう防府まつりには連れて行ってもらえないだろうな・・・(〃´o`)=3 ハァ
[ 2008/08/04 09:54 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。お元気ですか?
選挙イベント、この前ニュースで見たけど、ここだったのかな?マウンテンマウス、来てた?
ま。あちこちでしてるんでしょうけど・・・
防府おどりは‘ちょるちょる’なんだね。
柳井音頭は‘しんさい。みんさい。よりんさい’
じゃけぇ(笑)
[ 2008/08/05 18:44 ] [ 編集 ]

>tukiさん
尻川海岸、おしえてくださってありがとうございました!こんな穴場があったなんてっ。
先日、キワラビーチで遠い海を経験したので(笑)、子供も喜んでいました。
防府まつり、tukiさん家で何が!?(^^;)
お祭りで父が怒るって、私も子供の頃あったなあ
来年、ご主人がまた行こう!っていう気分になってたらいいですね~


>Ritsuちゃん
お久しぶりですっ。Ritsuちゃんも暑いなかお疲れさまです!
マウンテンマウスは見なかったよ。この着ぐるみぐらいかなー。マウンテンマウス、あちこちで聞くけどまだ実物を見たことがない(笑)
‘しんさい。みんさい。よりんさい’
って、こりゃまた方言満載だ~。
山口弁っておもしろいっちゃ(笑)
[ 2008/08/05 22:35 ] [ 編集 ]

あの日、我が家はサティに行ってたの。ロックシティならいろいろイベントあったのね。

プリキュア風船、我が家も徳山の祭りで買ったよ・・・。まじで高いよね。私も「いらんよ!!!」って言ったけど旦那が「お祭りだから」と買ってた。高いだけあって今でもなんとか浮いてる。もうそろそろ限界っぽいけど。
防府おどりは「ちょるちょる♪」なのね。
徳山の市民ばやしっても都はるみが歌ってるらしいけど、はるみさんのこぶししか記憶にない。
[ 2008/08/06 10:05 ] [ 編集 ]

>アヤコちゃん
アヤコちゃんはサティにいたんだ!
我が家もロックシティの後はサティに移動したんだよ。時間ズレてたかな?
イベントは小さいのがちょこっと。
プリキュア風船、アヤコちゃんちも買ったんだね。やっぱり1000円だったんだ。本当に高かった。
家計からは出せないよ。祭りとはいえ、祭りの後のサイフが寂しくなりそうだ(笑)
徳山の市民ばやしっていうのがあるの?知らなかった・・・。しかも都はるみなんだね。結構歌ってるんだなあ。
[ 2008/08/07 15:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






