スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田植え

20080601_13.jpg


幼稚園のお友達と一緒に田植え体験へ行ってきました。
お友達ママと「年中時代は一緒に情操教育に力を入れよう」と話し、その一環としてこの子供用プログラムに参加しました。今年度あと4回あるのですべて参加予定です。


今回は娘はもちろん、私も始めての田植え。
兼業農家の娘ではありましたが、田んぼにはだしで入った経験はなし。
気持ち悪いかな?と思っていましたが、気持ちよかったです。


20080601_05.jpg


なんといってもこのロケーション!
手で植えたほか、こんな田植え機にも乗せていただきました。


マイクロバスで現地に向かい、そして田植えの後は「やわらか玄米」「胚芽精米」の試食と称した昼食。トレーに盛られたご飯を、自分たちで握って食べました。梅干や漬物もあり、お味噌汁も出ました。そのシンプルなメニューのおいしいこと!
たくさんいただきました。

20080601_11.jpg


どろんこになりながら、自然に触れる。貴重な体験をさせていただきました。


20080601_01.jpg


そしてお土産。上のお米をいただきました。
後はお店で。シフォンは八代の方が作られたもの。


20080601_02.jpg


さらにこんなお土産。
お米の苗です。
これからバケツで育てます。
秋に収穫ができるかな?


こんなおいしいプログラム。なんと無料で参加できました。
すばらしい!

私はかなり疲れてしまいましたが、自然の中なので心地よい疲労。
逆にエネルギーチャージしました。
明日も元気にいきましょう!(*^^*)


山口ブログに参加しています
気を抜いていたらかなり落ちていましたが(笑)、それでも山口ブログをたどっていらっしゃってる方が多く、嬉しいです。
最近増えてきた非公開コメントはメール代わりになりますので、どうぞご活用くださいね。



よろしかったら、応援のクリックをお願いします<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/06/01 23:13 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

田植え体験、子供にとってはいい体験だよね!
田んぼに入ることはもちろん、田植え機に乗れることなんてなかなかないもんね。
我が家も引っ越してから周りが、田んぼや畑で子供にとってはいい環境だな~と感じてるよ。緑も多いから私の目にも良さそう!

お米の苗、秋に少しでも収穫できたらうれしいよね~。
稲ってどうやって成長するのかよく分からないから楽しそう♪

オソロのスタイ、翌日さっそく使ったよ!
肌触りも色合いも優しくて、私がほっこり気分になったよ。
[ 2008/06/02 09:39 ] [ 編集 ]

>アヤコちゃん
田植え、とっても貴重な体験だったよ。
私も初めてだった(*^^*)
田植え機なんて農家の子供じゃないとなかなか機会がないよね。
自然がいっぱいだと季節の移り変わりも分かるよね~。
ノノちゃんたちの思い出に残ると思う。
お米、水を絶やさないようにしておけばいいみたい。
またリポートするね。お茶碗一杯分ぐらいできのかなー(笑)
スタイ、良かったよねー。リバーシブルなのがなおよくて♪
今度おそろいで並ばせてみたいね!
[ 2008/06/03 15:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






