スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りマヨネーズ?

義母が八百屋さんで野菜を大量に買ってきました。

いつもすごいと思うのが、

「これは70円だった」

とか

「これは50円だった」

とか、

100円以内の野菜をたくさん見つけてきます。
私の場合は○ルクの「97円均一」(今日ですね!)
で張り切って買ってる主婦

今回はスナップエンドウやらごぼうやらレタスやら新玉やらいろいろ買ってきていました。


なのに、義母、午後、体調崩して寝込んでしまいました。
往復約3キロ歩いてこの野菜の大量買い、さすがにしんどかったのかな。

というわけで、晩御飯は私にバトンたっちです。
どうしよう(^^;)この野菜たち(^^;)(^^;)


ごぼうの処理は苦手でいつも義母任せ。
でも、やるしかないですね。


ごぼうはにんじんと一緒にサラダにしよう!


いつものマヨネーズの原材料。

20080507_04.jpg

添加物がいっぱい。
というわけで、今日は思い立ってマヨネーズを手作りしてみることに。


まあ、小学の頃、遠足で「200円分のおやつ」を添加物だらけの駄菓子でまとめていた私。
学生の頃は晩御飯がたけのこの里ということが続いたり・・・
スナック菓子がお友達だったり・・・

何をいまさら・・・ですが(^^;)
たまに、こういうことをしたくなります。


材料は

 卵
 コンソメ
 ワインビネガー
 塩コショウ
 サラダ油

以上です。粒マスタードなどを入れてもいいそうです。
分量は、バーミックスを買った時にタッパーウェアの人が手作りしたレシピを見ているので、ちょっとこちらではかけません。興味のある方は個人的に聞いてくださいね。
これを、最初にバーミックスで卵を割らないように乳化させるんですが・・・・


20080507_03.jpg


乳化見事に失敗!
黄身酢みたいになってしまいました(^^;)



20080507_02.jpg

混ぜてしまえば無かったことに・・・!?

スナップエンドウを塩コショウで炒めて、あとは焼き魚。
なんとかヘルシーな食卓となりました。




山口ブログに参加しています。
久々に10位台になりました。
上のほうに上がると、「変なこと書いてやしないか」とドキドキしますが、こんなブログでよければ



応援クリック、お願いします(*^^*)




おまけ

20080507_08.jpg


グリーンコープのスティック大福、とってもおいしいです!
4本入りで我が家にとって微妙な数なのですが、グリーンコープ友達が「私1人で食べてる」と言ってたのを聞いて、そうすることにしました。現在、2袋買っています( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


20080507_01.jpg

心の愛人、小田さん、ツアー頑張っています(*^^*)
7月のコンサートが楽しみで楽しみで・・・。
もうこれだけで日々元気に暮らしていけてるような。
なんだか楽しみなことがたくさんあって、ついつい現実逃避しそうです。
現実とは・・・そう、今日の晩御飯を何にするかということです。

お義母さま、カンバック!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/05/08 10:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(5)

こんにちは。
たくさんの野菜、いいですね~~
うちは、GWのせいで、金欠で、買い物にも行かれません(笑)

ひたすら、冷蔵庫の中のもので。。。。。
庭には、家庭菜園をやり始めたのですが、
まだ、実がなってない。。。。。

ステック大福っておいしそう。。。。。その2つうち、ひとつを、どうか、私に恵んでちょうだい。(笑)
[ 2008/05/08 13:45 ] [ 編集 ]

>いちごmamaさん
うちは義母の影響で野菜の消費量が多いんですよ。
いちごmamaさんはGW、堪能してましたよねー。
我が家金欠でGW、遠出ができませんでした(笑)
家庭菜園されてるんですか?
この夏がお楽しみってところでしょうか?
うちの野菜は今のところ夏に取れるものばかりです。
スティック大福、とってもおいしいですよ(*^^*)
いちごmamaさんがご近所さんだったら、ぜひ、お1つ持っていくところですけど~(笑)
[ 2008/05/08 22:55 ] [ 編集 ]

スティック大福、惹かれるな~。
「冷凍」の「凍」の字が強調されているのが笑えるね。
[ 2008/05/09 15:27 ] [ 編集 ]

うちの家庭菜園も、夏に取れるものばかりです。

多分、多分、近所ですよね?
フジも、アルクも、ゆめタウンも、近いですよね??

おまちしてま~~~~す。壁]- ̄*)ジィ~
わい、わい、大福!!!!
[ 2008/05/09 15:29 ] [ 編集 ]

>marikoちゃん
これ、本当においしいんよ。
marikoちゃんが帰ってくるときに合わせて注文しておくね
には気がつかなかったよ。さすが目の付け所が違うわ!


>いちごmamaさん
残念ながら、もう1個は来客に出すことになりました(^^;)
ごめんなさい。
でも、でも、次回注文した時はお持ちしますよ。本当に!
近所・・・ではないかもしれないです。
旧徳山の方なんで。でも、同じ市内だし(笑)
車でささっとです。届いたら連絡しますね。
あ、グリーンコープの回し者ではないのでご安心を(笑)
[ 2008/05/09 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






