スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カレー作り

おうち時間が長いということで、カレー作りをしました。

これまでカレーというと、私の中では手抜き料理に入っていたのですが、夫の家族は皆カレーにこだわる方ばかり。そりゃーもう、厳しいですっ。(笑)
その分、とってもおいしい!

でも、

「カレーの箱に書いてあるとおりに作れば、おいしくなるようにできてるんだよ」
なんだそうです。
誰のセリフだったかな・・・。職場の人だったかなあ・・・。


・・・おうちではとても言えません!


今回は、圧力鍋で野菜を煮ました。

20080307_03.jpg

すべて圧力鍋の中に。
お水は1カップ入れました。
お水の変わりにトマトジュースなどでもいいようです。

本当はたまねぎなんかも切らなくってもいいですが、たくさん入れたかったので隙間を無くすために切りました。あとニンジン、ジャガイモ、そしてリンゴ1個分。キャベツのくたびれかけたものもこの際。
たくさん野菜があったので2回に分けて煮ました。お肉も一緒に。加圧10分。
牛すじは別に取り出してもう10分加圧しました。
市販のたまねぎペーストも1袋入れました。

野菜がドロドロになり、大きめの寸胴鍋に移し変え。
お湯を目的の量まで足しました。

で、今回義母が行ったことが、
「ルーを刻む」
こと。チョコレートを湯せんにかける前のように。
私は割りいれていたのですが・・・。
さっと溶けて、しかもとろみもつきやすい。
ここまでくると、後は義母にお任せ。
スパイス、バナナ、コーヒー などなど、いろいろ投入していました。

080306_2004~01


完成。
今回もおいしくできました。

いろいろ手を加えすぎて、同じ味は2度と作れないという我が家のカレー・・・。



に参加しています。カレーが大好きな人はクリックしてね(笑)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/03/07 13:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(4)

No title

あぁぁぁ~おいしそう!
カレー好きにはたまらないっ!!

ずっと前にのんちゃんが書いてたようにたまねぎを長いこと炒めて、リンゴとバナナ、スパイスを入れたカレーのおいしかったこと!
また食べたくなったよ。

ルーもひと手間かけるといいんだね。
メモメモv-87
[ 2008/03/07 17:01 ] [ 編集 ]

No title

>みさもりちゃん
ねー、おいしそうでしょ?(笑)
たまねぎを炒めると本当においしいよね。今回は市販のペーストを入れたけど、義母的にはどうだったかな(^^;)
リンゴ&バナナ、ヒットでしょ?今回はリンゴ丸ごと1個皮付きだったよ。もうなんでもアリな気がしてきた。
ルー、ぜひ刻んでみてね。
トロミが違ったよっ。
[ 2008/03/08 10:42 ] [ 編集 ]

No title

今夜で3日連続カレーです(笑)
多分今夜は「焼きカレー」にすると思う。
ご飯にカレーをかけて、チーズをたっぷり乗せて、
オーブンで焼くだけなんだけど、
普通に食べるのと違って、風味が香ばしくなっておススメです。

うちはニンジンとリンゴのすりおろしをいつも入れます。
気が向いたら玉ねぎのすりおろしも。
リンゴのすりおろしはよく言うけど、野菜のすりおろしもグーだよ。
野菜の甘さがかなり出るので、子供向けの味になりますが、
ちょっとしか煮込まなくても、かなり煮込んだ風になります。

うちもルーは刻んで入れますが、
早く溶けてほしい・・っていうズボラな考えで刻んでます。
とろみが出やすいなんて、初めて知りました(笑)

コーヒーも隠し味に聞くけど、どうなんだろうね(^^;;
いや、きっといいダシ?が出てるんだろうけど、
何だか不思議なアイテムだよね(笑)
[ 2008/03/11 10:49 ] [ 編集 ]

>marikoちゃん
焼きカレー、おいしそうだね~!
我が家は3日間も残らないのがつらい(^^;)
そういえば夫にチーズと目玉焼き乗せたものをお昼ごはんにしたことがあるよ。一応チンしたけど、焼きカレーとまではいかなかったかな。
今度やってみるね!
すりおろしっていうのもあるんだー。
とにかくドロドロになればかなり深みが出てくるよね。
圧力鍋も結局のところ、早く野菜を崩すのが目的みたいなものでね。ガス代と時間の節約にもいいかも(*^^*)
今回、野菜は大量に使って量自体も多かったんだけど、ルーを刻んだことによって、ルー自体の量を減らすことができたよ。どういう仕組みなのかは分からないけど、シチューでも同じように早くとろみがついたから何かあるのかも。(思い込みだったらゴメンナサイ(笑))
コーヒーはなんでいいんだろうね?
カレーは本当に奥が深いわ。
でも、カレーの箱に書いてあるまんまの、キャンプの時に食べたようなシンプルな実家のカレーが無性に食べたくなる時があるよ。
[ 2008/03/11 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






