スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のばんごはん 他いろいろ

メールフォームを期間限定でオープンします。
お返事は心を込めてしたいのでゆっくりめになりますが、よろしかったらメッセージくださいね。お待ちしています(*^^*)


最近の晩御飯より。

080301_1924~01


今季2度目の「ちりとり鍋」
画像は各人、器一杯分取り終えたところです。
はなまるマーケットで初めて知ったのですが、本当にこれはおいしい!
いつかお店で本物のちりとりに入った鍋をいただきたいものです。

作り方はこの日の記事をご覧ください。
この日のシメは焼きそばで。
焼きそばめん、焼きそばオンリーでしたが、ちゃんぽんめんの代わりにしてもまったく問題なことが最近分かり、安いのでこちらを使っています(*^^*)


080227_2025~01


崩れまくっていますが、こちらもはなまるレシピ。「ふわとろ湯豆腐」

作り方は
(はなまるサイトより転載)

---------------------------


<材料>
木綿豆腐・・・2丁
昆布・・・10センチ角
水・・・1.5リットル
重曹・・・小さじ1/2


<作り方>

土鍋に水と昆布を入れて沸かしたら、昆布を取り出してから1.5リットル(8号サイズの土鍋)の水に対して小さじ1/2の重曹を 入れる。
※昆布の入れっぱなしにして豆腐を入れるとえぐみが出てしまう。

豆腐は溶け出すので、しっかりとした木綿豆腐を1丁そのまま鍋に入れ、最初は火加減を中火にし、沸いてきたら弱火にする。

豆腐があたたまって溶け出してきたら、食べごろ。





【ふわとろ湯豆腐のタレ】
<材料>
しょう油・・・大さじ2
カツオ節・・・10g
卵黄・・・2個
湯豆腐のだし汁・・・1/2カップ

<作り方>
材料を全て混ぜ合わせる。


---------------------------

たくさん木綿豆腐を使うので、○ルクの火曜日なんかで買いだめした方がいいかも(^-^;
本当にふわとろ~になって、すくい方を上手にしないと、画像のようにぐっちゃになります。お気をつけください<(_ _)>


余談


今、お友達から借りている本や雑誌たち。

080303_0925~01_0001



「Mart」をいつも貸してくれる友人とは、好みの本や雑誌などが似ています。

なので、

私が買った



なんかは、どうも先生や姑に叱られてるようで(注:あくまでイメージです)、途中で読むのをやめたままその友人に渡したのですが、結局友人もおんなじような理由で読まなかったとう(^-^;


別のお友達から借りた「ナチュリラ」は私好みの服がたくさん載っていました。
私が着るとまんま妊婦みたいになってしまう服も多いので、私の場合まずダイエットからかな(^^;)


そして、初めて読んだ「うちの三姉妹」
同じくそのお友達に教えてもらって読みました。
すっごくおもしろくって、これが数年前からブログにあったなんて知りませんでした。
笑えるっていいですねー!

うちの三姉妹


日々生活してると、笑えないこともポチポチあるんですが、こんな本やお友達とのくだらなーい冗談話などで心から笑って脳を活性化させたいもんです(*^^*)



参加中です。いつもクリックしてくださり、ありがとうございます!
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/03/03 10:47 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






