
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セグロの処理

080225_1722~01


スーパーでいつものごとく安売りで売られていたセグロイワシ。
今回はお刺身に化けます。
スプーンで処理する方法を紹介します。


嫁 「お義母さん、念のため、もう一度教えてください」 ← すっかり忘れてる

嫁 「忘れないように、携帯で写真撮っておきますね」 ← すっかりブログ用


というわけで。

080225_1722~02


冷たいお水を用意。


080225_1726~01


頭の下のほうにスプーンをあてて


080225_1726~02

骨に沿ってシュッ。

終わり。


軽く洗って水気を切って盛り付けます。


手開きとどっちが好みかといえば、どっちもどっちですけど、スプーンは遊び感覚でいいです。

この日はお刺身でしたが、昨夜はてんぷらでした。
てんぷらの方は頭を取って内臓を取って。

こんな処理を躊躇無くできるようになり、私も成長しました。


次は大物にも挑戦しよう!・・・・なんて余計なことは家で言うまい。



関連記事
[ 2008/02/29 06:24 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

へぇ~
そうやったらお刺身簡単にできるんだ!!
刺身って面倒そうで、いつも天ぷらに・・・
今度やってみます(*^_^*)

上の記事
バイアス役だったみたいだね!いっぱい使ってみて!!
[ 2008/02/29 09:10 ] [ 編集 ]

うぅーん、天婦羅が食べたくなりましたよ。
夕飯にリクエストでもするかな?
[ 2008/03/01 08:49 ] [ 編集 ]

>beansちゃん
そうなんだよ。義母に教えてもらって刺身が一歩近くなった。
ウロコとちょっと硬い背びれ?がついてくるのでそれは取ってね。
てんぷらもおいしいよね~(*^^*)
バイアス、こうしたらかわいいし消費できるね。
いつもありがとう!


>久米組さん
ぜひぜひ、今晩のメニューに!
あっ、久米組さんが奥さんに作られてみてはいかがですか?(*≧m≦*)
[ 2008/03/01 10:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






