スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレンタインデー

昨年のバレンタインデーは義理義理のオンパレードでホワイトデーには大変なお返しの数だったんですが、今年は身内だけ。
娘は幼稚園のボーイフレンドにラブレターと共に渡していました(*^^*)。


というわけで、昨年と違い、のんびりなバレンタインデーなので、今年は頑張ってチョコレートケーキを焼きました。栗原はるみレシピです。
息子を義母に見てもらえていたので、ひとつひとつの過程を丁寧にすることができました。アーモンドパウダーを使うのは初めてです。


20080214_03.jpg


外はパリパリ、中はしっとりの、自分で言うのはなんですが、とってもおいしいケーキができあがりました。はるみさん、どうもありがとう(*^^*)
って、なんで私が食べてるの?って話ですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
家族にも大好評でした。
今度、お友達宅への手土産や、持ち寄りランチなどで披露できたらと思います。
夫にはこれプラス、前日のカンパーニュのチョコレートもおまけで。

最近、泡だて器を使う機会が多かったためか、安物泡だて器が壊れてしまいました。
バレンタインデーのチョコ作りで壊れるなんて縁起でもないって話。
まあお菓子作りをもっとガンバレというお告げかな?と解釈し、もうちょっと性能の良いマイ泡だて器を求めてさまようことにします。


木曜日のはなまるマーケット。
シェフのマイゴハンで「どんどん焼き」が紹介されていました。
シェフのご主人が「衝撃的な味だった」と言われてたので、どんなレシピかと思っていたら、我が家でよく作るネギ焼きのことでした。
確かにこれはおいしい!
今回は、テレビで紹介されていた分量で。

***************

【どんどん焼き】
<材料>(2人分)
ネギ・・・1本
カツオ節・・・6g
水・・・400cc
小麦粉・・・200g
だしの素(顆粒)・・・小さじ1
しょう油・・・適量


<作り方>
ボウルに輪切りにしたネギ・小麦粉・カツオ節・だしの素・水を入れて混ぜ合わせる。

フライパンに多めのサラダ油をひき熱したら、お玉1杯分の1.を入れて薄く広げる。

中火で焼き、周りが焦げてきたら返し、もう片面を焼く。

お好みでしょう油をかけて食べる。



***************

テレビではフライパンで焼いていましたが、ホットプレートで熱々をいただきました。

20080214_04.jpg


お醤油でも。ソースでも。


今日は、お醤油+石垣島ラー油がヒットでした♪



参加中です。山口ブログを頼りに、最近、いろんなブログへ遊びに行っています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/02/15 03:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(3)

のんのんさん宅もチョコレートケーキだったんですね~。
我が家もチョコケーキです。
姫も食べれるように、卵無しでアレンジしてありますv-353

ケーキって、幸せの味ですよね~。
はるみレシピのケーキ、おいしそう( ̄¬ ̄)ジュルリ
[ 2008/02/15 08:43 ] [ 編集 ]

はるみさんレシピのチョコケーキ、おいしいそう♪
我が家はホットケーキミックスとココアなどを混ぜて炊飯器で作るマーブルケーキ作ったよv-221
チョコペンでお絵かきして・・・。
ケーキと言うよりは蒸しケーキみたいな食感でした。

どんどん焼きもおいしそう~。
最近ホットプレート使ってないわー。
これなら思い立ったらすぐ出来そう!我が家も衝撃的な味に出会ってみるわ。
[ 2008/02/15 11:51 ] [ 編集 ]

>たつきさん
たつきさんちもチョコレートケーキでしたか!
卵無しで作られるんだね。姫君、喜んでたかな?
おっと。その前にご主人の反応を聞かなくては・・(笑)
ケーキ、本当に幸せの味です。あの焼いている時の匂いもいいんですよねー。はるみレシピ、私に分かりやすく書かれていて嬉しいです。
今度、作って持っていけたら!と思っています(*^^*)


>アヤコちゃん
はるみさんレシピ、これは本当においしかったよ。
1人で1ホール出されても私は食べられる(笑)
炊飯器で作るケーキもおいしいよね。簡単だし。
チョコペンでお絵かきだと、より手作り感があるね。パパさん喜んでたかな??
どんどん焼き、シンプルな味なのでたくさん食べられるよ♪
結構材料を見ると節約系だよね!
衝撃的な味を試してみてね♪
[ 2008/02/15 14:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






