スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なまこ

20080209_01.jpg


グロテスクな画像で失礼します。気持ち小さめに画像編集しました。
義母が、知り合いの方からその日獲れたというなまこをいただいてきました。

笠戸島だそうです。

こんな数のなまこ。なかなかスーパーでは買えません。
笠戸島に行ったら、簡単に獲れるのかな?

なまこの処理は得意です!
学生時代、一瞬だけ個人経営の居酒屋でバイトをしたのですが、その時になまこの処理をいやというほどさせられたので(^^;)


20080209_02.jpg

こんなにできました☆
赤なまこが混じってたので、これだけ別格。
やわらかいです♪

なまこならいくらでも食べられる(*^^*)



なまこ好きな人はクリックしてね(笑)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2008/02/09 08:09 ] 未分類 | TB(-) | CM(6)

なまこ大好き~v-238
でも久しく食べてないなぁ。

買うとしたら処理済のなんだよね。
なまこの処理って簡単なん?

今度生協で見たら買おうかな。
[ 2008/02/09 16:50 ] [ 編集 ]

私はもちろん処理とかできないけど
豆知識をひとつ。

硬い青なまこは熱湯をサっとかけるとやわらかくなるんだって。
義母から教えてもらったのでプロの技らしい。
試してみてね。

[ 2008/02/09 17:28 ] [ 編集 ]

ナマコ、私も好き~。
うちの主人は釣りに行ってなかなか釣れないと、ナマコ取って帰ってきてたよ。
新婚当初は、「暇だね~。今日の夕飯にナマコ取りに行こう。」って言われて行ってたし。
なんかすごい夫婦だよね・・・

ナマコの処理って、手が暖かいと難しいよね。

今年あんまり食べてないな。
[ 2008/02/09 23:08 ] [ 編集 ]

おぉ なまこ
大好きだけど 処理できない・・・やったことないし

うちでは魚をさばくのは 義母担当。

実家ではお正月に なまこ酢 よく食べてました。

なまこ さばける人 尊敬~~~
[ 2008/02/11 00:05 ] [ 編集 ]

うちの母の叔母!?が笠戸の人で、毎年年末にはタコやナマコのおすそわけが。大好きな一品!
だけどナマコを処理できるなんて尊敬だわ。

見た目グロテスクだから、あの姿を見て最初に食べた人すごいよね。
[ 2008/02/11 12:15 ] [ 編集 ]

>みさもりちゃん
なまこ、コリコリしておいしいよねー。
冬になると食べたくなるよ。みさもりちゃんも、どう?
なまこの処理はとっても簡単だよ。
半分に切って、内臓を出してスライスするだけ。
触るのが第一関門かな(^^;)


>miyuちゃん
そんな裏ワザがあったなんて!
知ってたらこの大量なまこがやわらかくいただけたのに・・・。
プロの技ってすごいねえ。
さすがだ!ありがとう。次回機会があったらやってみるね(*^^*)


>アヤコちゃん
ナマコってそんなに簡単に獲れるんだ。
暇つぶしにナマコとり。
すごい夫婦だっ。でもお互い気心しれてないとできないよ。
私たちもやっちゃいそう。ただ、夫はなまこが触れない(笑)
手が暖かいからぬるっとしてたのかな。
今年、どう?またご主人とナマコとり。ベビーがいるから無理かな(^^;)


>大野さん
私も最初は気絶しそうなほど抵抗があったのだけど、平気になりました。
魚をさばくのは同じく義母が多いですねぇ。
最近は勉強がてらさせられることもあるけど。
触れさえしたらなまこの処理は簡単です。・・・・どう?(笑)


>よねちゃん
笠戸はナマコがよく獲れるんだねえっ。
ナマコやタコのおすそわけなんて、うらやましい~っ。
ナマコも慣れたら大丈夫だよ。
それにしても、ほんと!あの物体を食べようと思った人ってすごいチャレンジャーよね。
タコとかもぬるっとしてて、私が第一発見者だったらまず食べないね(笑)
[ 2008/02/11 21:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






