
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

みそ作り

昨年挑戦しようと思ってできなかった手作りみそにチャレンジ。

レシピは栗原はるみさんです。

20070112_07.jpg

大豆3キロ分。

お店は「豆・雑穀の専門店 すずや」の、★19年産新豆★北海道産 とよまさり(大豆) 500gを利用しました。


20070112_09.jpg

塩はスーパーで。そしてこうじはこれまたネットで。
米五のみそ 米こうじ 量り売りを利用。
レシピどおりだと1.8キロ。
きっちり1.8キロ作ってくれるところが良かったです。


20070112_05.jpg


圧力鍋で大豆をゆでてバーミックスでつぶしました。
大豆はちょっとでも多めに入れてしまうと圧力鍋が噴射してしまいます。
今回、1回やっちゃいました(^^;)
急がば回れです。とはいっても、この作業が一番時間がかかりました。


20070112_03.jpg

塩&こうじと混ぜ合わせ、丸めて


20070112_04.jpg

熱湯&焼酎で消毒した容器に塩を塗って、そのなかに投げ入れます。
爽快です。

20070112_02.jpg

こんな感じ。

20070112_01.jpg

重しをして、密閉。
梅雨明けに一旦カビチェックをして、次の冬まで待ちます。

お正月に、お味噌汁でいただく感じかな?
半日仕事だったけど、無事に実践できて満足です。


関連記事
[ 2008/01/12 21:55 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






