
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空也蒸し

お友達からレシピを教えていただいた「空也蒸し」を作ってみました。

20071129_02.jpg


器に絹ごし豆腐を入れ、卵を味付けしただし汁で溶いたものを入れ蒸し、さらにあんをかける・・という料理。
久々に蒸し器を出しました。
これがとってもおいしかった(*^^*)
弱火で蒸す時間が長いので、すが立つことも無かったし、なめらかで上品。
エビなどを入れたら茶碗蒸しみたいになるのかな?
茶碗蒸しよりも味がしっかりしているな・・と思いました。
味にうるさい家族も絶賛。
また作ろう(*^^*)


今日はあっさりなメニューでそろえました。

20071129_03.jpg


29(肉)の日でお肉が安かったので、むね肉を大量買い。
まず、ゆで鶏を。
圧力鍋で4分です。
これをネギ塩ダレでいただきます。
ネギは今回、7本使いました。


20071129_01.jpg

これは鶏がゆ。


ネギ塩・梅干・キムチ・石垣島ラー油。
いろいろトッピングができるように、薄味で。

米・水・しょうが・鶏胸肉1枚をドボンドボンと入れてこれも圧力鍋で10分です。
胸肉は、木ベラやフライ返しなどでざくざくやるとほろっと崩れてくれます。

今日はローカロリーな食卓でした。
関連記事
[ 2007/11/29 22:05 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






