スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白菜と豚肉のニンニクみそ煮込み

今日のはなまるマーケットのとくまるのテーマは「白菜」

もうそんな時期なんですね。
普通に5玉を一気に買っちゃう我が家なので、今日は義母と二人で真剣に見ていました。


いくつか料理が紹介されていましたが、今夜のおかずに選んだのは


20071121_03.jpg


「白菜と豚肉のニンニクみそ煮込み」
です。
レシピははなまるマーケットのサイトにて。


ポイントは、味噌にんにくをつくることかな。

にんにくをトースターで焼いてつぶし、味噌&お酒と混ぜます。
20071121_02.jpg



余談ですが、トースターで焼いたにんにく。
皮がするっとむけるし、お塩で食べたらとってもおいしかった(*^^*)


この味噌にんにくを、白菜&豚肉とともに鍋へ。
お水は一切入れません。


とっても簡単かつスピード料理でした。


この料理に、石垣島ラー油を入れると、味噌ラーメンの味がしました。
おいしー!
白菜1玉半があっという間に無くなりました。
もっとあっても良かったかも・・。

これにヒントを得て、明日は残ったスープに中華麺を入れることに。

白菜の安売りを狙わなくては(^^;)


この日はこんな料理も

20071121_01.jpg

いかをにんにくで炒めました。
このいかは、先日の野島の浜市で買ったもの解凍したもの。
とても小さいです。
何イカっていうのかな?

これもまた美味でした。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/11/21 22:38 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

私も昨日見たよ!白菜特集♪
個人的には一番最初に出た白菜+ゆず+砂糖が気になったんだけど、
スタジオの雰囲気は微妙だったから止めとこうかな・・と(^^;;;
ニンニク味噌は使えそうだよね~。ラー油とも合いそう!
冬は毎週のようにらでぃっしゅに白菜が入っているし、
そうかと言って、子供達はモリモリ食べるかというとそうでもないんで、
いつも困っちゃうんだよね。
最終形はいつもお好み焼き・・かな(^^;;
色々バリエーション変えて食べさせてみようと思います。
[ 2007/11/22 12:09 ] [ 編集 ]

>marikoちゃん
marikoちゃんも見た?はなまる。
おいしそうなのあったよね。
白菜+ゆず+砂糖、こういう組み合わせって普段思いつかないけど、斬新な味だったんだろうか(^-^;
ラー油、本当に重宝してるよ。
今日もお昼ごはんのうどんに入れてみました。
白菜、くたくたに煮ると食べるけど、好きかっていうとそうでもないみたい。
お好み焼きかー!それもいいねっ。
ロール白菜も子供向けかなあ。
これから手に入りやすい野菜だからいろんな料理法を知りた~い
[ 2007/11/22 15:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






