fc2ブログ






大量でも。

最近、そういえばおかん料理を載せていなかったような。
日々、野菜中心のヘルシー料理を満喫しています。
タイミングがあれば、写真に撮るようにしているのだけれど、今回はまとめてアップ。


20070406_01.jpg

こちらはたけのことわかめの煮物。そしてはなっこりーのごまあえ。
たけのこは友人からのいただきもの。
処理までしてあって、本当にありがとうっ!
義母は、
「今年はまだ、たけのこのいただきものが無いなー。そろそろ買いに行こうかなー」
って思ってたんだって。
最初はこうやってシンプルな食べ方をするのがいいらしいです。
そしてわかめはちょぴり柔らかめに・・・。

「次はどんなたけのこ料理にしようかね。のんのんちゃんよろしくね」

だって(^^;;
たけのこ料理、レパートリー無いんですけど。
なにはともあれ、友人よ、おいしい春をありがとっ!



20060325_03.jpg

こちらはいつだったか、鍋を覗いたらできあがっていたアジの南蛮漬け。
何匹作られたのかなー。
義母がつくる南蛮漬けはとってもおいしいっ。
今回も頭から尾っぽまで、しっかりいただきました☆



20060329_04.jpg

大根と牛すじの煮物。
牛すじはいつか買ってきたときにことこと煮ていたっけ。
そして大根もあめ色になるまでことこと。
「おいしい料理を作るには手間をかけないと」
といつかおっしゃってたっけ。
耳がイタイわ。



どれもこれも大量なのに、あっという間に無くなります。
子供たちが育ち盛りになったら、いったいどれくらいの食材が必要になってくるのでしょう??
一枚目の写真、はなっこりーは3袋です!

おそろしやー。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2007/04/06 22:27 ] 未分類 | TB(-) | CM(2)

おひしそぉぉ。

おふくろおかず、おいしそうだよ!

こないだちくわときゅうり&卵の1品、家族に好評でした。
娘がばくばく食べてたよ。

牛すじの煮込みも最近作ってなかったな~。
煮物はほっておいてもできるのでよく作ってます。
近々つくってみようv-219
たけのこも食べられる時期になってきたんだね。

春だわ!
[ 2007/04/07 15:13 ] [ 編集 ]

NoTitle

>みさもりちゃん
ありがとうー!義母に言って・・・しまったら、「載せんで~」って言われてしまうかな(笑)
ちくわときゅうりの一品、作ったんだね!好評だったみたいで良かった良かった(*^^*)
私もきゅうりで食べてみたくなったなぁ。
牛すじ、たまーに食べたくなるよ。最近は圧力鍋でやってるけれど、義母は鍋でことこと派なんだよね。
煮物系、確かに煮ながらネット~ってことあるある(*^^*)
たけのこも旬ですぞ。あと何か食べ残したものないかな??
[ 2007/04/10 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する