スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

送迎マシーンママの食事の支度

仕事が終わったらすぐに娘の習い事の送迎。
平日はほぼ毎日送迎していて、その間に食事の支度などをします。
同居なので台所を使う時間も限られています。

そういう「時間が無い」言い訳をすっきり解決してくれるのも「友の会」の家事テクニック。
これにあな吉手帳を組み合わせれば、私もスーパー主婦になれる・・はず!?(テヘペロ)

「かぞくのじかん」を参考に、今週のまとめ買いでしておいたこと。

$nonblo

袋やパッケージはとりはずしておく


$nonblo

我が家のから揚げは片栗粉をたくさん使うので、袋から容器へ移しました。
砂糖も同様。


「食材はすぐに使えるように準備」


$nonblo

ベーコンは切って冷凍庫に


$nonblo

豚のかたまり肉は塩麹をまぶしてラッピング


$nonblo

牛肉は醤油麹に漬けておきました


$nonblo

安く入った鶏もも肉はすべて唐揚げに(余ったら冷凍)



$nonblo

きのこは控えめの塩麹きのこに


$nonblo

野菜は密閉できるすのこ付きコンテナに。
たまねぎは3個分、あらかじめ皮をむいておくのがいいそうです。


その他、写真には撮っていませんが、魚の切り身、塩麹&照り焼きバージョンで冷凍。


これに加えて、本当は、たまねぎとかにんじんとかあらかじめ千切りにしたり漬けたりしてストックしておくと、時短につながるそうですが・・・(^_^;)


下ごしらえの大切さというか、メリットは時短もありますが、その都度出てくるゴミが減らせること。汚れたトレーが無くなり台所の片付けが楽なところもあげられると思っています。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/04/23 08:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1778-70887b05







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。