
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

生活のしおり

最近、物理的に時間がありませんが、ちょっと元気な夜。

フェイスブックで備忘録を作っている状態ではありますが、ブログらしい近況報告もたまにはしてみたいと思います。


朝、5時に起きて家事をしています。

早起きすればするほど、一日が充実しますよ。

って、こんな時間にブログを書いてる段階であまり説得力はありませんね^^;

でも、普段は早寝早起き。

9時-16時で仕事をし、今月からは本人の希望で月・木・金とスイミングに通うことになったので、ダッシュで帰ってスイミングに連れていっています。


「早く泳ぎたい!」「今日は足ひれを使った!」


と、新しく入ったコースに大満足の娘。

スイミングの日は楽しみで仕方ないようです。

本番ではどうも失速してしまう彼女ではありますが、きららのキレイなプールで泳げるよう、楽しんで練習に励んでもらいたいと思います。


スイミングと平行して、



nonblo


1月にはJOCに出るので、ヤマハの練習も平行して頑張っています。

朝練をすることが多いかな。


バタバタと子どものことをしていたら、自分時間がなかなか取れませんが、こうした子どもの成長に合わせた「家庭づくり」が楽しい日々でもあります。

子どものお勉強の国語算数理科社会。

自分にあてはめると、「今日、学びたい分野」がすっきりしてきます。


たとえば・・・


国語・・・読書

算数・・・家計管理

理科・・・料理

社会・・・フェイスブックなどでの情報収集

音楽・・・エレクトーン

体育・・・そうじ・日々の通勤


などなど。


そうそう、最近図書館にリクエストした本。


女子の論語


をおすすめします。


堅苦しい論語を「女子向け」に読み易く解説してくれています。


1ページに1つ紹介。

100個以上の論語が書かれてあるので、「易」感覚でぱっとひらいたところを読んでいくという使い方でも面白いかな。


おもしろい解釈文、紹介したけど著作権云々がある?(^_^;)


普段、職場や家庭で登場人物が多い環境に身を置いているので、自分の中を整えたい時に役立つ論語。

内観に役立ちます。


女性向けの論語本が出たことは喜ばしい限り♪

借りてはみたけれど、ずっと手元においておきたいなーって思って、結局本代がかさんじゃう日々(笑)

投資です、投資。


余談ですが、この女子の論語の著者、祐木亜子さんは山口県のご出身なんですって。

親近感♪


食事と睡眠と読書が私にとって一番の健康法かな。


「ストレス無さそう」


と職場の人に言われますが、ハイ、そのとおりです(笑)

でも、たまには平日にひとりぼっちになってお昼寝したいところ^^;



それでは、また!

関連記事
[ 2011/12/11 01:41 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1728-523f7e86







