スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほぼにち

今夜は子どもたちに寝かしつけられずにすみました。
嬉しい嬉しいフリータイム♪


ブログの下書きがたまっているので、更新していきます。
「どーれーかーらーに、しーよーおーかーな」
の状態ですが・・・。

とりあえず昨日分。

昨日は「ほぼ日」の創刊記念日でした。

ほぼ日手帳のこの日の言葉に

「人(=じぶん)がうれしいことって、どういうことか」とにかくこればっかりをしつこく考える」
いう一文があったんです。もしくは
「じぶん(=人)がうれしいことって、どういうことか」

読みながら、うーん、じぶんがうれしいこと??
としつこく考えてみました。

行き着く先はやっぱり「家族が笑うこと」なんですね。
食べたり飲んだり服や化粧品を買ったり・・も楽しい。
友だちが喜んでくれることも嬉しいし、地域活動に貢献して人々が喜んでくれることも嬉しい。

だけど一番はすぐそばにいる家族が笑ってくれること。

今日も娘はお友だちといっぱい遊んでにこにこで帰ってきました。

ケンカした・・・って聞くと心配するし自分のことのように胸がいたむ。
仲直りした・・・って聞くと自分のことのように嬉しい。

家族を持つって、ありきたりの言葉ですが「一人じゃない」ってことなんですね。

「休日は何をしようかな?」
と、家族が楽しめることを考えたり、旅ものの本を借りて空想する時間が、最近は一番幸せです。
これからも一番そばにいる人たちを最優先に考えていこうと思います☆


というわけで、意識の変化によりめっきり「その日暮らし」になっている私は、いろいろと書き留めることもせず、寝たらリセット。
すっかりほぼ日の使用頻度が減ってしまっていたのですが、職場の人の手帳使いを見てやっと心を入れ替え、いろいろ書き込んだりフリーペーパーや新聞のおでかけに参考になる記事を切り抜いて張ったり・・としています。
おでかけのネタ帳として使う事にしました。

でも、来年はほぼ日にするかどうか・・・うーん、自信持って「買う」とは言えないなあ。

photo:01



カバーには「ありがとうの森」のポストカードを挟んでいます。
これを読むとテンション上がりすぎることも下がりすぎることも無く、実にフラットな気持ちで過ごせます。

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/06/07 21:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1670-65862e4a







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。