スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湊かなえ~オトナになった女子たちへ~

さて、今日からまたお仕事です。
3分間スピーチならぬ、10分間ブログで出勤したいと思います。

昨日の朝日新聞の生活面

先週から始まった

「オトナになった女子たちへ」

湊かなえさんも担当されるということで、エッセイを読んでみたら

photo:01




これがとても共感できる内容で・・・。
湊かなえさん、1973年生まれ。女子大卒。アパレル関係に就職したものの・・・と、私と境遇が似てる・・・。

高校生の時には「女子大生ブーム」そして女子大生の頃は「バブル時代」。
さて、卒業する頃は・・・?

バブル崩壊です。ドクロ

短大に進んだ友だちはかろうじて逃げ切れてたかな。


ちっとも時代の恩恵を受けなかった世代。

「ロストジェネレーション」

という言葉を知ったのは、結婚して出産してからの就職先。
その時の環境柄、いろんな人の経歴を見る環境にいたのですが、その時に職場の方に教えてもらった言葉。

まさにロストジェネレーションのハシリだった私の年代。

でも頑張っている人は今も安定してキャリアを積んでいる。
私みたいな「なんとかなる」と思いながら惰性で女子大生をしてきた人がこの時に壁にぶちあたったのですが・・・

湊かなえさん、そんな気持ちを的確に代弁してくださってる。


「アラフォーとひとくくりにされるよになっても、祭り世代の人たちとはやっぱり違う」


そうですよねー。

それを

「祭り世代との境界線」

と表現されています。

卒業後は恩恵は受けなかったけど、何もしてこなかった学生時代を取り戻すべく、いろんな面で私なりに資格を取ったり経験を積んだりしてきました。

だから、出産後の就職に関しては私はあまり苦労をしていません。
逆に今のこんな世の中も抵抗無く受け入れられてる部分もあるかも。
だから自分の苦労に感謝です。


朝日新聞を購読している私と同じ世代のママさん。
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪


さて、ロストジェネレーションのママは今日も頑張って行ってきます♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/05/23 08:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1661-6c836738







