スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陰山先生の講演会

$のんのんの風月帖-未設定


ずーーっと前から楽しみにしていた、陰山英男先生の講演会!
いつもはpodcastで「陰山英男のヒューマン・ラボ」を聴いている私。
実際にお話が聞けるなんてまたとない機会ということで、同じく陰山ファンのお友達と行ってきました。

タイトルは「学力は1年で伸びる」とありますが、実際は習慣の改善、「脳力」のトレーニングによって、数ヶ月で変わるとのこと。

陰山先生が推奨された方法は、実は娘の学校でも毎日の宿題として出されていること。
要はそれらをどれだけ「まじめに」取り組むかということなんだなーって思いました。

百マス計算はiphoneのアプリやネットからのプリントなどでたまにさせてはいるものの、やり方が少々違っていたみたいで、正しい方法が分かってよかったです。


さすが、しゃべることに慣れていらっしゃるのか、陰山先生のお話は無駄がなくあっという間の2時間でした。
来られていた方々も真剣にメモを取って、私もほぼ日4ページ分(笑)

「ここから出たらもうメモ見ないでしょ?(笑)」

なんておっしゃってたけれど、あはは・・・確かに(^_^;)

伸びるものならどんどん伸ばしてあげたい子どもの「脳力」
我が家の場合は、勉強を教えるのは夫の役割で、お休みの日などは1時間くらいそばで丁寧に教えています。
なので私はこうした働きかけの部分で(笑)がんばりたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/12/05 00:26 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1529-983cb21d







