スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

読書の秋♪

昨日は小学校の読み聞かせでした。

1時間かけて1クラスずつ回り、3クラス分。
午前中読み聞かせにどっぷり。
私はまだ新人なので、大型絵本を持つ係と、紙芝居で1役。
劇団みたいな雰囲気でとても楽しかったです。
呼吸というか空気を他の人に合わすという気持ちが新鮮ですね。
3年生だったので、未知の世界。掲示物ひとつひとつに目が行きました。
娘も次第にこうなっていくんだなあ。


さて、この日は「民話」「童話」がテーマでした。
先輩ママさんたちがチョイスしたプログラム。

参考がてら記録に残します。


 モチモチの木 (創作絵本 6)/斎藤 隆介

¥1,470
Amazon.co.jp

 ■「モチモチの木」・・・大型絵本 日本民話


さんねん峠―朝鮮のむかしばなし (新・創作絵本 21)/李 錦玉

¥1,260
Amazon.co.jp

 ■「さんねん峠」・・・小型絵本 朝鮮民話

完訳 グリム童話集〈1〉 (岩波文庫)/W. グリム

¥798
Amazon.co.jp

 ■「赤ずきんちゃん」・・・エプロンシアター グリム童話 フランス民話


あひるのおうさま (紙芝居ベストセレクション)/堀尾 青史

¥1,680
Amazon.co.jp
 ■「あひるのおうさま」・・・紙芝居 フランス民話


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)/著者不明

¥1,155
Amazon.co.jp

 ■「三びきのやぎとトロル」・・・パネルシアター 北欧民話

どこの国の民話かは、あとで検索して調べたのでちがっていたらごめんなさい。

パネルシアター、エプロンシアターは、幼児向けかと思っていたのですが、小学生でも十分対応できるんですね!時には真剣に、時には笑いながら…絵本に夢中になっている子どもたちが印象的でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/23 12:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1524-4e8f6028







