スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白菜の漬物&魔法のたれ

やったー。夜のネットタイム確保。
いつまでも寝ない娘。結局夫が寝かしつけました。<(_ _)>

お昼にひきつづき、今日は食べ物ネタで(^^;;

手羽先ぎょうざ。思ったよりたくさん入っていたので、4本はレンジでチンであたためて、残りは思い切って餃子鍋にしちゃいました。
お醤油ベースで食べてもよし。ぽん酢ベースで食べてもよし。
一袋800円あまりだったので、一食分のお肉代としてみると、我が家的にはOUTでしたが、ま、おいしかったので良し。
数本あまったので、これは明日のお昼ごはんにしよう(^ー^)ノ

お昼ごはんといえば、最近活躍しています。

20060202_03.jpg

私のあらゆる面での大先輩。Yさまからいただいた魔法のたれ@生協。
前から気になっていたんだけれど、
「試してみてね」
といただいたのですヾ(=^▽^=)ノ
これがぶちうまい!
普通にお肉と野菜を炒めたところにジュジュッとかけると、本格的な焼肉屋さんの味。
お昼からこんなおいしいもの、いいんですか?というくらいです。
これで焼肉丼なんてしたら、おいしいだろうなぁ~~(*^.^*)
無くなったら、今度は自分で注文します。
口コミっていいね☆


食べ物ネタ。最後は

20060202_04.jpg


白菜の漬物です。
手前が義母。そして奥が夫が仕事先からいただいたもの。
もちろん共に手作り。
仕事先からのものは、男性の方が漬けられたんですって。

食べ比べしてみると、義母の方はお塩が効かせてあって、リンゴの皮なども使っていてどちらかというとあっさりフルーティ。
男性の方は大きな唐辛子まるまる一個入っていたり、細い昆布がたくさん使われていたり、そしてしっかり漬かっていました。
どちらもおいしい!

自分で漬物・・・ってあんまりしないなぁ。
白菜の漬物があれば、ご飯がすすむくん。
この時期はたくさんいただくので、うれしい悲鳴!をあげています☆



売れ筋ランキング
関連記事
スポンサーサイト
[ 2006/02/02 23:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ワタシも漬物作れないわぁ

白菜のお漬物おいしそう!並べた写真がイイね。
色々なものが入った白菜漬け ワタシも好き♪頂けるなんてラッキーだ~。

またしても生協ネタなんだけど、’塩(えん)ちゃん’っていう漬物のもと みたいなのがあって、塩に昆布や陳皮や唐辛子など色々入ってるの。キュウリが大量にある時なんかには重宝ものなんよ。

いい加減○○のもとみたいなのばっか教えんで(笑) まともな料理のことも話したいんだけどねぇ;

圧力鍋、いつもここで見て欲しいなぁ~~って思うんよね^^。意外と使ってる人少ないよね!?

[ 2006/02/03 02:21 ] [ 編集 ]

私は最近、浅漬けに凝ってます(^^;;
キュウリとか白菜とか、よくやります。
白菜はお鍋の時に1/4個を買っても余っちゃうので、
余った分を浅漬けにしてます。
袋に入れて、素を入れて揉むだけ・・ってやつですわ。
(いずれ、ブログネタにしようと思ってました)

・・っていうか、最近、塩辛いものが食べたくてねぇ。
塩分控えないといけないのに、
ボリボリ食べてまーす(^^;;
[ 2006/02/03 10:06 ] [ 編集 ]

>よっこさん
Yさま(笑)こんにちは☆
先日はどうもありがとうございました。
本当にこのタレ、重宝しています~♪

こういう凝った白菜漬けってなかなか作れないですもんね。いただけるのはとてもラッキーです。このほかに高菜の漬物もあったんですよ~。

塩ちゃん!?またもや興味がそそられるネーミング!キュウリなんてあまったらすぐ塩もみで終わっちゃうんで、これならおいしくいただけそうですね。またチェックしてみます。
今日のかずごん情報で、例のドレッシングが出ていたとか!欲しかったからうれしいです。
こういうタレものこそ、外したくないんで、よっこさん情報は重宝してるのよ♪
これからもよろしくです。
圧力鍋、確かに買うまでは一決心いったかも。でも一旦手に入れると無くてはならない存在ですよん。ご飯炊き忘れた時は特に(笑)
よっこさんもぜひぜひ♪操作が簡単なものがおすすめです。


>marikoちゃん
白菜って中途半端にあまっちゃうってあるよねー。
浅漬けだったら、お手軽だよね(*^.^*)
おいしいキムチの素があったときは、袋に入れてもみもみ・・ってやってたよん。
そうだ、marikoちゃんは今妊婦さん!
塩分取りすぎは禁物ですぞっ。
って行っても食べたいものはしょうがないのが妊婦(笑)
カフェめぐりの日々が懐かしいねー。
[ 2006/02/04 05:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/152-247fa0fb







