スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

主婦の可能性


photo:01



福岡の育児情報誌、子づれDE CHA CHA CHAの編集長、濱砂圭子さんがセミナーをされるということで、行ってきました。

もともと市民活動センターからのお知らせで、セミナーがある事は知っていたのですが、平日に防府はちょっと遠いかな?ということで諦めていました。
でもずっと心のどこかで気になっていて。

そうしたら、実家の父にたまたま呼ばれ、防府に帰ることに。
で、またこのセミナーがちらっと頭をよぎったのだけど、息子を預けるのは義母ならともかく、慣れない父母に3時間以上も預けるのは大変かな?と、またまた諦め、午後からもそのついでで防府で別の予定を入れていました。
すると、その予定も遠隔で済むことが分かり、朝のうちに終了。
母も行っておいで!というし、妹も見てくれるという。
急遽飛び入り参加をさせていただくことになったのでした。

そんな流れで参加したセミナー。
一言で言うと

「本当に行って良かった!」

内容のほとんどは「ヒミツ」♪


育児情報誌のスタッフとして、そして市民活動でママサークルをしている私にとって、濱砂さんのお話は刺激的な事ばかりでした。
子づれDE CHA CHA CHAは、福岡で1993年にできた育児情報誌。
その創刊号も見せていただいたのですが、ハピママと同じ大きさで中は文字がビッシリ!

濱砂さんはご自分でこの情報誌を作られる時、食費の節約、生命保険を解約などして、自分で資金を調達されたそうです。

「リーダーたるもの、リーダーの責任を果たす」

という覚悟だったそう。そして現在のご活躍!
言葉だけじゃない、行動と経験と育児サークルからの多岐に渡る人脈と経営に関する知識。
そして、ご主人も「父親」としての活動に励まれているとのこと。




photo:02



時間ぎりぎりだったので、前の方の席しか空いてなかったのですが、たまたま濱砂さんの席の後ろに座ることができて、たくさんアドバイスもいただきました。
一緒に参加されている方々もそれぞれの活動を頑張っていらっしゃり、また何かでつながればいいな…と。


「育児もしたい。家族との時間も大事にしたい。でも自分も輝きたい。」
「同時多発能力」(濱砂さんのことば)に優れた主婦が輝ける場を作ること。
周囲を見渡すと、そんなお母さんがたくさんいます。
今、私ができることはなんだろう。


今回、18年のうちで山口で話されたのは2回目ということで、その2回目に参加できて本当に良かったです。また近々お会いできたらいいなあ。

まさに「一期百会」
一度会ったら、何度でも会いたくなる方でした。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/11/12 06:19 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1509-0760866f







