スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲゲゲの女房・・・他 雑談・お知らせ♪

久々にパソコンからの更新ですので、いろいろと雑談をば。


私の朝の日課は「ゲゲゲの女房」です。
息子の妨害にめげずになんとか毎日見ています。
来週、とうとう終わっちゃうですんですよね。
再来週から気持ちが切り替えられるかどうか・・・。

先週はとうとう水木しげるのお父様「イトツさん」が亡くなられました。
亡くなる数日前にイトツさんが見られた夢。
人生を活動写真に見立てた場面。観客にはイトツさんのご両親、知り合いの方(すべて故人)が鑑賞しています。
とてもいいところで終わるわけですが・・・

「もう終わりかあ・・。楽しかったなあ・・・」

とイトツさん。
活動写真への感想=人生への感想です。


ゲゲゲの女房はこうしたセリフのひとつひとつがぐっと来ます。

この主人公同様、私も夫の両親と同居の身。


「同居ですか・・・大変ですねー」
と言われます。
ママ友で言えば、100パーセントに近い形で言われます。


でも残念ながら、そんなに大変ではないんですねー。
私は夫の人柄を尊敬していますし、そういう夫に育て上げたのは紛れも無くこの両親。
あらゆる人間関係の原点は、身内との接し方にあると思っています。
最初はぶつかることもありましたが、いろんな面で、今では本当に同居で良かったって思っています。


話はそれましたが、このイトツさんの臨終場面。
夫の両親で言えば、最期まで見届ける事になりますので、そんな境遇がダブり、私の涙腺もかなりゆるみました(>_<)


と、ここまでが雑談。

ここから、いろいろとお知らせです。


ハピママスタッフでもあるなっちゃんのライフワーク、スクラップブッキング。
作品展が開かれます。

 
2010年10月24日(日)10:00~18:00
     10月25日(月)10:00~17:00

会場:HONCHO-CLUB 周南市児玉町2-25

内容:★作品展示
   ★スクラップブッキング材料等の販売
   ★ハロウィンミニブック講習会(定員あり・要予約)
          午前の部 10:00~11:30
          午後の部 13:00~14:30


ブログはこちらになります


私も何度かスクラップブッキングを体験し、また、なっちゃんからプレゼントもされました。
作る人のセンスが表れる、とても奥の深い世界だと思っています。
ご興味のある方、ぜひ♪



そして、先日10日にVOL.3が発行されたハピママ。

ハピママスタッフの「ハピ子」がつづるブログはこちらです。

http://ameblo.jp/hapimama-blog/


今日はハピママスタッフ全員で酔牛亭にてランチ会。
実は、スタッフ同士でこうやってお食事というのは初めてだったんです。


毎号何かしらいろんなことがありながらも、それを乗り越えてきたスタッフたち。
ここに来て力も抜け、「楽しくやっていこうね♪」と。
今日のランチ会はその象徴的な出来事でした。

頑張ることは決して悪い事ではないけれど、「頑張ったから・・・」と見返りを求めても仕方のないこと。

スタッフにはそれぞれ得意分野があるので、それを活かしあいながら、これからも楽しんでやっていこうと思います。

最初の頃はその「ハピママを作っているママ」の部分のみがクローズアップされ、新聞やテレビ・ラジオに取り上げられたりしたこともあったのですが、あくまで私は「取材をされる方」より「取材をする方」でありたい。次にもし気に止めていただける時は、そんな活動が認められて…という状況であればいいな・・・と。

そして、「書く」ことに対して、なんとなく気負いがあった私。
アメブロのプロフィールにもさりげなくアピールしてみましたが・・・・。

書くのは趣味でやっていきたいので、今日から「ライター」という肩書きはあまり意識せずにやっていきます。単に「書くのが好き♪」でいいんじゃないか・・・という、力の抜け具合で。
と書くと、今、文章でお仕事をくださっている方に申し訳ないんですが(^^;)


ハピママで言えば、同じ志を持ち、お互い思いやりの精神で、ほどほどの熱さで、これからもハピママ活動、私のペースでやっていこう。このメンバーでこれからやっていけることに感謝です。


という訳で、写真すらないブログですが、つらつらと書いてみました。

次回からはまたiphoneから投稿しまーす♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/09/14 22:21 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1463-361a8642







