スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラーセラピー

$のんのんの風月帖


前からお会いしたかった、アイビさんのカラーセラピーのカウンセリングを受けてきました。

アイビさん、私の好きな理数系な女性。
セラピー以外にもいろんなお話ができて、とても有意義な時間となりました(*^^*)


セラピーは、12色の宝石の中から自分の好きな石。遠ざけておきたい石を選び、枠の中に置いていきます。
この選び方、置き方で、自分の現在過去未来を見つめていくという作業。

私の場合、ここ1,2ヶ月の出来事で、かなり心境の変化があり、人や物事に対して「合わないな人は近づくまい」「なんでも物事を背負うまい」という自己防衛をようやく身に付け始めたところ。
そういう「キッパリ」した自分を意識し始めた事が表れていました。


現在自分がしている活動のいろんなことは自分の好きなことではあるけれど、自分の背後で子どもが寂しい目をしないように…と心がけています。
自己実現は人間の欲求としてあることですが、子どもを産んだ時点で制約が出るのは当然で、子どもが自立するまでに、その制約の中で自分がどういう選択をするかは、それは個々の価値観や置かれている立場によって変わってきます。


私はその時、夫や子どもを含め、家庭が大好きなので、家庭がおろそかにならない程度の仕事や活動をすると決めました。その家庭第一…という考えが根底にあるものも、このカラーセラピーでくっきりと表れていたのです。

アイビさんと質問→回答を繰り返しながら、自分を深く見つめなおす。

この作業は、最近の私の心境の変化の総まとめとなったようです。

これまで、人にイエスを言う事が癖になっていましたが、実は自分に対しては「NO」を言ってたのかもしれない。その「NO」が積み重なることで、最後はちゃぶ台をひっくり返すがごとく、いわゆる「キレる」状態を引き起こしていたのですが(笑)、これからは心の声にも耳を傾けて、自分に優しい「NO」が言える人になればいいなあって思いました。


お仕事と家庭のバランスが私と似ていたアイビさん。
これからいろんなお話ができそうですね(*^^*)
またリアルでお茶しましょー。

ありがとうございましたラブラブ


そんな中で、フリーマガジンも無事に校了!
来月の発刊まであと少し。

今回もいろいろあったんだけれど、

「もっと気楽にやっていいんだよー、のんちゃーん」

という出来事が最後のあたりで起こり、結果的にとてもいい雰囲気の中で校了を迎えることができました。

「頑張っても報われない感があるし、なんか重いし、もうヤだー(>_<)」
なんて思っていたのですが、最後にきてスコーンと抜けた。

編集長&関係者の方々に本当に感謝です。
来月のお食事会がとても楽しみです。


これからはちょっとお気楽にいろいろやっていこうと思います。

というわけで、夏休み最後の土日。
義両親が外出をしていたので、夜はお持ち帰りの焼き鳥で、お家居酒屋をしました。
こうやってたまに夫とゆっくり呑む時間がとても新鮮♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/28 23:48 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1451-11c1f0a6







