スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソラールで自由研究

防府のソラールで自由研究をしてきました。


9時45分から整理券配布ということだったので、友だちと9時に待ち合わせ。

それでもすでに長い行列が・・・(^^;)

ギリギリに行ったら、確実に朝一の教室には参加できなかったでしょう。




のんのんの風月帖


市内中学校の科学部の先生による教室でした。


のんのんの風月帖


標本を2つ作りました。




のんのんの風月帖

娘のお世話をしてくれた生徒君。

出身小学校が私と同じ!

とても嬉しかった~。


私「あのくすのきはまだありますか?」


生徒君「弱っていてロープで囲いがしてありますけどまだあります」


こんな会話ができるのも、同じ小学校だからですよねニコニコ



標本は2種類だったけど、整理券が連続で取れなかったので、待ち時間で


のんのんの風月帖


太陽望遠鏡の見学ツアーに参加。


娘たち、太陽を望遠鏡で見るなんて初めての経験。

親の私たちもついついいろんな質問をしちゃいました。



のんのんの風月帖


終了した後は、外の遊具で遊ぶ娘たち。


「さー、これを明日提出するぞー!」


と、登校日でささっと出そうとした私に、友人ママからストップが。


「え!このまま出すの!?」

と。


これからどう発展させて提出に向かわせるか・・・アドバイスをたんまりいただきました(^^;)


「これで出しちゃダメよ♪」


と、友人ママのアイデアにはいつも助けられてます。



明日から作業開始です。

9月1日まで頑張ります。



のんのんの風月帖


さて、ソラールで行われている教室がすべて掲載されている解説集。

すごいボリュームなのに一冊100円です。

昨年分まで一緒に購入。


小学生になると、こういった施設や教室が楽しめますねー。

これからもっともっとアンテナ高くしなくっちゃ。



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/22 00:17 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1447-928f61f3







