スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ママスクールシトラス 「デジカメ教室」

「ママスクールシトラス」という名前で行っている、ママのスキルアップと交流を目的とした活動。

おかげさまで、今年度、山口県民活動きらめき財団が行っている、「県民活動スタートアップ助成事業」に認定されました。



のんのんの風月帖


こういった活動にはこれまで無縁だった私。

娘の時は、育児サークルへの参加もおっくうだったママだったのですが・・・・

インターネットが好きというだけでここまで来たような気もします(笑)


お手伝いするよ。一緒にやろう!と言ってくれたお友達や、教室に参加してくだされるママさん。

そして、無知な私に書類の作り方などを一から教えてくださった市民活動センターの職員の方、そして活動を応援してくださる周南市の関係者の方々・・・

私の力では無く、周りの人たちのおかげでいただいた認定だと思っています。

本当にありがとうございます!今年度、しっかりと有効活用したいと思っています。

そして、早速財団さんに質問攻め(^^;)

本当にお手数おかけします。



さて、今年度第2回目となる教室は「デジカメ教室」


定員の20名を超える、大盛況となりました。


のんのんの風月帖


盛況すぎ!?

夏休みということもあって、お子さんの人数も多く、キリンビバレッジ総合スポーツセンターの講座室は、24畳の広さにも関わらずあっという間に手狭に・・。

今回、ファミリーサポートセンターの、おもちゃ貸し出し制度を利用したのですが、こちらのおもちゃは子どもたちに大人気!でした。


さて、先生は、Photo Office MOTHER LEAFの渡辺美沙さん。

今回、ハピママの撮影のお手伝いもしてくださっている、2歳の男の子ママなのです。



のんのんの風月帖


初めての教室ということなのですが、とても親しみやすい内容で、コンデジでも使えるテクニックを惜しみなく教えていただきました。


実は、美沙さんとの出会いも、このママスクールに参加してくださっているママさんからの紹介。

ママスクールは、私が運営しているというより、多くのママさんのアイデアや希望、情報提供によって成り立っていまニコニコ


さて、1時間ちょっとの座学の後は、外での実践。

芝生広場に出ての撮影です。

暑いので希望者のみ。



のんのんの風月帖


実際に美沙さんに教えてもらいながら、お子さんたちの写真をそれぞれに撮っていらっしゃいました。




のんのんの風月帖

ママさんの1人が偶然持ってこられたしゃぼんだまが、撮影アイテムに大活躍!

息子は顔みしりのお子ちゃまたちに出会えて楽しかったようですが・・・。


今回はお子さんの数が多くて、にぎやかで・・・。

美沙さんもできる限りの大声で教えていただきましたが、ちょっと集中して聞くというのは難しい環境でした(^^;)


こういった問題点も、これからは徐々に解決して、約2時間の教室がママさんにとって貴重な「学び」の場となるように、周りの方々の期待に応えた事業を目指して参りたいと思います。


渡辺美沙先生。

ご協力くださったら関係者の皆様。

ご参加くださったママさん。


ありがとうございました。







関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/08/10 01:22 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1437-456a5804







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。