
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の家事っぷり。

今日、娘の学校は保護者会&個人面談でした。
授業内容もよく分かっていて、授業中の発表も積極的に行っているようです。
私から見ても、基礎は今のところ大丈夫。一安心です。

生活面でも積極的にいろいろ取り組んでいるようではありますが、彼女の気の強さ。
うーん。誰譲りでしょうか?
夫は「ママに生き写し」と言ってますが!?

ところで。

義母が手を痛め、利き手が使えず。
いつも分担して家事を行っているので、普段義母の助けがあることのありがたさが身にしみます(>_<)

こういう時こそ、料理は遊び心を活かしたいと思う私。


のんのんの風月帖-100714_1900~01.jpg

1時間ちょっと炒めたたまねぎで作ったカレー。
野菜はキャベツ・セロリ・ジャガイモ・にんじん・にんにく。
お水を1リットル加えて圧力鍋で10分。
つぶして子ども用のだけ取り分けて、水&ルーを足して調整します。
子どもがペロっと食べてくれます。野菜は何を入れてもほぼ大丈夫だから、栄養満点です。


滋養強壮シリーズで


$のんのんの風月帖-100714_1900~02.jpg

サムゲタン風お粥。
もち米2カップを洗ってお水に浸す事1時間。
鶏胸肉&鶏手羽先&にんにくいっぱい&クコの実&お水2リットルで加圧20分。
お塩とラー油はそれぞれお好みの量で。
これも好評であっという間に無くなりました。


その他、育児サロンで教えてもらったひじきと豆腐をベースにしたハンバーグ。
カレイの煮付けとマグロの山あっけをメインにした魚の日など、義両親でも抵抗なく食べられるメニューを中心に作りました。

やっぱりヒットはサムゲタンだなあ。
もち米をこのためだけに購入したのですが、もち米で作るお粥、はまりそうです。
圧力鍋ならあっという間ですね(*^_^*)
関連記事
[ 2010/07/16 15:32 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1411-9f8aabe6







