スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャラ弁教室「ちょるるを作ろう」レポ

日付変わりましたが、土曜日は、のりJさん によるキャラ弁教室でした!



のんのんの風月帖


のりJ先生(右)とアシスタントのあさみさん(左)です(*^^*)

朝早くから準備に入られていました。




のんのんの風月帖


最初にのりJさんによる実演が行われ、



テキストと見本の写真を見ながら、各テーブルごとに作業スタート。

のんのんの風月帖


今回のキャラ弁教室は、身近な材料や道具と使ってお弁当を作ります。

のりJさん曰く、ご自身はお料理が得意な方ではないのだそうです(私からするとご謙遜を~!ですが(*^^*))。

だからこそ、どんなママでも簡単に作れる方法を伝授してくださいました。



その成果が、



のんのんの風月帖



こちらです!

ちょるるがいっぱい(*^^*)



のんのんの風月帖


こちらが先生が作られた見本。

2バージョン。


その他のおかずもそれぞれ工夫がされてあります。


見ただけじゃどうやって作るかわからないですよね。

先生のアイデアたちに、何度も、驚きの声があがっていましたよ。


のんのんの風月帖


最後はおまけでどーもくん。

すごーく簡単にできて、しかもおいしい。




さて、今回はお子様も参加。

託児は無かったのですが、キッズスペースを作りました。

みな、園児&児童たちで、ちょっと飽きたらこの場所に。

走り回ることもなく、みなおりこうさんでした。



のんのんの風月帖

のりJ先生、あさみさん、会場の手配などお世話になった教育委員会のご担当者さま。

そして参加してくださった皆さま。

本当にありがとうございました!


参加者のみなさま。今日の技をぜひ楽しいお弁当づくりに活かしてくださいね♪


今回、受付やお片づけなどのお手伝いもありました。

友だちも今後の教室の企画についてのアドバイスも言ってくれて、本当にありがたいことです。

これからの展開が楽しみになりました。



*******


さて、今日は娘が一緒でした。


朝8時過ぎから会場づくりのお手伝いをしてくれて、会場の案内もしてくれました。

さすがに最後の方は疲れたみたいだったけど、

「またお手伝いに行きたい」

って言ってました。

ご褒美はいちごのショートケーキと、のりJさんが作られたキャラ弁。


実は普段は娘、口にしない食材もあったのですが、見事に完食。

キャラ弁の威力を改めて実感したのでした。


息子は夫と義母が見ていてくれて、夫からは間にブロックを家から持ってきてくれる・・・というさりげないサポートをいただきましたよ(^^;)

日曜日は家族DAYにします。



それにしても、ちょるるのキャラ弁教室。1回だけではもったいないです。

またどこかで開催されて、1人でも多くのりJさんの教室を体験して欲しいなあと思いました。


のりJさんは明後日、31日月曜日。NHKののんたカフェ「おべんと通信」に登場されます。

ぜひご覧くださいね♪



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/30 00:24 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1376-d1986327







