スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八代のフリーペーパー Wala'au ~ワラウ ~

$のんのんの風月帖


私のブログをご覧になっている方が送ってくださった熊本の育児フリーペーパー。
その中にこの「Wala'au (ワラウ)」がありました。

熊本県八代市に住んでいらっしゃるママ3人による手作りフリーペーパー。
A4用紙2枚分にぎっしりと詰まった記事。

ピンクリボン活動、おすすめのお店、対談、地域の方へのインタビュー、手作りおんぶひもの作り方など、ママ目線の情報満載です。

初めて読んだ時、ピピっと私のアンテナが反応。
その日のうちに、このフリーペーパーを作っていらっしゃる方にメールを送ってみました。


その後のやりとりで、送ってくださったのが写真のバックナンバー。
スタッフの1人かいなさん曰く「私たちは情報ではなく気持ちを伝えている」と。


ハピママも、ママが企画を立てて、取材をして、記事を書いて…と、「ママが作るフリーペーパー」としてスタートしました。
創刊号はまだ慣れない事が多々あり、自分自身あまり関われなくて気がついたらできあがっていた…という感じだったのですが(^^;)、夏号はママが関わる部分がぐんと増えました。
その分ハピママにかける時間も労力も増えましたが、不思議と疲れていません。
全員、編集のお仕事は未経験のママ。

県内にも育児情報誌がたくさんあって、クオリティも高く、私たちもがんばらなくちゃ(>_<)とメラメラするところではありますが、それよりもどうやって「ママが作るフリーペーパー」というカラーを出していけばよいか。

スタッフ達はもともと友達だったわけではなく、「フリーペーパーが作りたい」という思いが一致した人が集まってるだけで、普段生活しているフィールドも人間関係も違います。

だからこそ、その個々のフィールドで得た情報やそれぞれのママ友達からの情報や要望を吸い上げて企画につなげて行ったら良いのかな?と思いますがまだまだ迷走中。


大きな後ろ盾や協力してくださる方々のおかげで成り立っているハピママ。

私自身、今はこのハピママに携わっていますが、この「Wala'au 」を読んでいると、「気持ちを伝えたい」という想いがあれば、どんな形でも発信する事ができるんだな…と元気がでました。


とてもまっすぐな文章で、自由に書かれてあります。
ちなみに広告もママさんが取っていらっしゃるのです。
こういう形のフリーペーパーがあるんだなあ!



八代のフリーペーパー「Wala'au」
興味のある方は我が家まで(笑)



ブログは
http://walaau.otemo-yan.net/

興味のある方ご覧くださいね!






関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/05/07 09:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1350-f4a63eca







