スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「筍と海藻づくしの寒天寄せ」

今日は幼稚園の未就園児クラスの開室式でした。


まだ入園先を決めてはいないのですが、今のところ4つに絞込み。

今日はそのスタートです。




のんのんの風月帖


出席カードをいただいて、園内を探検しました。

幼稚園によって、雰囲気が全然違いますね。


お友達、知人、見たことのある方…などがたくさんいて、とても気楽な環境。

それにしても、世間、狭すぎ…(^^;)



息子も最初は場所見知りをしていたものの、最後はのびのび遊んでいて、先生にもちゃんと挨拶ができ、先生も最初から息子を愛称で呼ばれていたので、とても好印象。


秋までには入園先を絞り込もうと思います。

息子とべったりの時間もあと少し。

正直疲れる事もありますが、3人目の予定はまったくありませんので(^^;)、とても貴重な時間です。

こういう絞込みの作業もまた楽しい。



さて、昨日はたけのこでこんな料理を。

のんのんの風月帖


「筍と海藻づくしの寒天寄せ」

です。


先週、熱血テレビで紹介されていて、早速実践。

「2人前」と書いてあったので、純粋に増やしてみたら、ご覧のとおりすごい量!

この半分でも良かったのに・・・。

下のバット分もまだ食べ切れていません。




のんのんの風月帖



こうやって切って、わさび醤油でいただきます。

子どもは見るだけで拒否でしたが、大人には好評。


義父が


「あっさりしていておいしい!」

と褒めてくれました。

けなしはしないけど、お世辞も言わない義父なので、この言葉はとても嬉しかったです(*^^*)

このレシピを考案された猫背のたぬきの方、ありがとうございましたチョキ




のんのんの風月帖

この日は、このほか、野菜スープにぶりのてりやきに、大根&たこ&わかめのなめたけドレッシング和え。

ヘルシーにまとまりました。


なめたけドレッシングはコメントを書いてくれたmちゃんからひらめいて。

昔、教えてくれたこのドレッシングは、我が家の定番でもあるし、お友達にも好評です。



で、この寒天寄せですが、あまりの量に「これは食べきれない」と判断。

今日、いつもお世話になっているご近所さんにおすそ分けしましたラブラブ




それにしても、最近主流の「2人分量」は何かと不便です(^^;)



関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/04/20 13:36 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1332-9e7fa057







