スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アンパンマンとかるた


のんのんの風月帖-100204_0955~01.jpg


アンパンマンが「かるたしよう」とやってきたので、つきあってあげました。


なんて(笑)


最近の娘のブームは「ことわざを言う」こと。

写真はことわざかるたなのですが、お風呂に貼っている50音表を見ながら、「ろ・・・ろくじゅうのてならい」「せ・・・せいてはことをしそんじる」

と、50音すべてかるたのことわざを覚えているのでびっくりです。

きっと意味は分かってないでしょうが、親としては子どもの時に言葉を覚えてくれるのは大歓迎なので、どんどん言わせています。


で、例によって息子が


「ぼくも~~」

とくるので、一応こうやって広げてるんですが…


「すずめのなみだ」

は覚えたものの


袋のねずみ→「ねずみ」

犬猿の仲→「けんか」


と、見たまんま、絵のイメージを言っています。

結構この時間、退屈なのですが、母は頑張ってつきあいますよー(>_<)


ここ最近のおつきあい退屈遊びナンバー2がこのかるたで、ナンバー1は「人生ゲーム」のカードあそびです(^^;

ちなみにナンバー3は、いまだにはまっている、笑点での「林家三平襲名披露口上」を一緒に見せられることです。もう何回見ただろう・・・。学生になったら落研行きかな。ってまだ落研って盛んなのかな(笑)


関連記事
スポンサーサイト
[ 2010/02/05 04:55 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1269-40fe0323







