スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まどみちお展に思う

さて、今日は午前中「まどみちお展」に行ってきました。

お友達が券を持っていて、私を誘ってくれたのです

全体的にまるまるな絵が多くて、優しいタッチ。

そして「ナゾ」(笑)


「未完」とか「タイトルなし」など、「感じ方は見た方におまかせします」な作品が多かったので、一人で見ることができたら、いろんなもっとまど先生の世界観を堪能できたかな。

娘は「くれよんのくろくん」のような、「ひっかき」の入った絵が良かったようです。

今年は周南市内、まどみちおさんのイベントが多かったものの、私はあまり行く機会が無かったのでこの美術展に行けてよかった。

根本的に「善」が流れているまどみちおさんの世界。

のどかな感性っていつまでも残って欲しいと思うけど。

こんなに情報・モノ・人にあふれている世の中・・・迷う人も出てくる。


どうしたら皆が幸せに生きることができるか。


いろんな法則やらなにやらあるけれど、実は根本は実に「シンプル」な気がする。


順法精神というか、心正しく生きる精神が無いと、その場は良くても後から自分に返ってくるもの。

それは物質的にかもしれないし、人が離れていく事かもしれないし、どこか満たされない気持ちをいつも持ち続けてしまうことかもしれない。

ちょっと余談及び、違う世界の話になりますが、私は亡くなった祖父にいつもそれを教えられています。


祖父が亡くなった時、私は母のお腹の中にいました。


亡くなる前、祖父は手に傷を負っていて、母がばんそうこうを貼ってあげていたそうです。

その後、事故で祖父は亡くなるのですが、その半年後に産まれた私の手。

祖父が絆創膏をはっていた所と同じ場所にアザがあったのです。

それは今も私の手に残っています。


これまで、少し道を外しかけたり、アンラッキーな事に遭遇したり・・という時、いろんな形で祖父が守ってくれました。


それは「悪い事をしてもバレない」などのラッキーではなく、私が良くないことをしたら、しかってくれます。

それは人を介しての「説教」であったり、いろんな形での「アンラッキー」であったり。


そして「学び」を与えてくれるのです。

「学んだ」後は飛躍します。「学べない」と学ぶまで悶々とします。


なので、最近はトラブルがあったり、ムムム・・・この人何?って思うことがあっても、まず「何を教えられているんだろう」と考えるようになり、それを学ぶと次のステップに進んでた・・・そんなことがあります。


何が幸せで、何が不幸せなのか・・・基準は人それぞれだと思うけれど、自分中心に物事を考えているうちは真の幸せはやってこないのだろうと思います。

それを悟るとおのずと「自分が自分が」という気持ちが無くなってきます。

トラブル発生から解決までの時間が短くなります。


なんででしょう。干支2周したせいもあるでしょうか(笑)


石川遼くんみたいに若い時からもっとしっかりしてたら・・・苦労しなくて済んだのかも(^^;)


私は元々不完全すぎた人間だったので、ゆっくり祖父が修正してくれているのだと思います。


今年はそういった、「実はとってもシンプルな事」が学べた一年でした。

学ぶツールにも出会えたことも大きい。



そして、良い仲間との出会いに恵まれた今年。

つくづく思うのは、ママのネットワークって怖いけど非常に強力(笑)

恐ろしいことにどこかでつながっている。

「悪い事はできないね」

なんていう言葉をあちらこちらで聞いたり言ったり。


「ママが集まってると怖い」


は、あながち間違いではないかもしれないけれど、出会った人たちは皆すてきな人ばかりだったな。

不完全な部分もまた愛せます。


本当に今年はいろんな物事、人々に感謝です。


ということで、話が飛んじゃいそうなので〆。

ブログのなんだか今年の〆のような感じですが、続きます(笑)



のんのんの風月帖-091225_1149~01.jpg

お昼ごはんは、近くでおそばをいただきました。

場所・・・忘れちゃった。地元の食材を扱っているショップです。

おいしかった。

冷凍で売られていたので、今年の年越しそばは、ここのおそばにしよう!

ペタしてね

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/12/25 14:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1239-cf70233a







