
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

12月に思う


のんのんの風月帖



あ~師走です!


いろんなことが起こりそうな12月。

すでにいろんなことが起こってますけどあせる


だけど、12月をどのように過ごすか・・・どのような心積もりで過ごすか・・・で、来年の景色が見えてくるような気もします。


例えば、昨年は「ほぼ日手帳」を買ったところから、私の今年の景色が決まっていたのかも。


昨年には出会っていなかった人。

出会ってはいたけれど、今年になってぐんと密なお付き合いになった人。

変わらず良いお付き合いを続けている人。


不思議と今年は良い縁に恵まれたような気がします。

来年につなげていけたら・・と思います。



人間なので、いつも良いママでいられるわけではないし、良い妻でいられるわけでもない。

歳を重ねていく毎に、泥臭い問題も抱えていく訳で、雑貨屋さんでほっこり・・というゆとりも無い時だって出てきます。


そんな中で、なんだか


「ああ、こんな世界もあるんだ」


とか、


「ここだけじゃないんだ。私の場所」


とか、ちょっと視界を広げることで、なんとなく、こころもひろがる・・・そんな風な活動ができたらいいな・・って思っているのです。

これは1人の思想による活動ではなく、同じ気持ちを持った人たちが期待を込めてお互い支えあっていく活動。



物事を起こす時って、いろんな事が起こって、いろんな人のこころのうら側も見てしまって、いつも正論じゃ進んでいけないんだって現実を思い知らされる時もあるのだけど、それでもやっぱりまっすぐ進んでいこう&人との出会いのスタートは性善説で・・って思うわけです。

結構キツイんですけどね。何かあった時が。



だから、私はおんなじ風に考えている人の期待を裏切らないようにしていきたい。

心の中はできるだけ汚さないでおこうって思っています。



今、心がザワザワしている人たちも、どうか心穏やかに過ごせる日々が来るよう、願っています。


さてさて、そんな私の世界。これからどんな景色に変わっていくのかな・・・。


12月最初の日記が、こんな抽象的な内容ですみません。


今月はいろんな意味で、忘れられない1ヶ月になるでしょう。


お世話になる方々、今月もどうぞよろしくお願いしますラブラブ





ペタしてね




関連記事
[ 2009/12/01 00:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/tb.php/1198-8652ccd3







