FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真剣勝負!

雨の水曜日。
久しぶりに午前中、のんびりしています。
今週は勉強会、参観日と続きました。
公園にも行かず、なんと息子も朝寝中!
お昼からはまたバタバタなのでつかの間ののんびりタイムです(*^^*)

というわけで、朝の一仕事をした後は、RSSリーダーの整理。
時間短縮のため、最近はこのRSSリーダーでお気に入りブログを読んでいます。
最近のアンテナは県外の方がほとんどかな。
サクサクっと追加したブログもすべて県外の方。
世の中にはすごい人がいっぱいいるんだなあ!と、良い刺激を受けています。
少しでもあやかれますように( ̄m ̄〃)

9月も今日で終わり。
友人たちとは今月も楽しく過ごすことができ、お仕事面では新しい出会いもあり、さらに今している事がきっかけで再びご縁が復活したり。
バランスの良い人間関係のもと、充実した1ヶ月を過ごす事ができました。
お世話になった方々、ありがとうございました。
来月もよろしくです!


さて、昨日は夫が久々に早く帰ってきました。
というわけで、「かるた」の真剣勝負です。

20090929.jpg


娘が読んで私と夫が取ります。
結果は僅差で私の勝ち!

「コンビニ行って、ヱビスビールを買って来る」
が私の命令でしたが、ゆるしてあげましたよん(笑)

かるたは4種類家にありますが、最近のお気に入りはこの「ことわざかるた」

自然とことわざを覚えてくれるのは楽チンなのですが、多分意味は分かってない。

「きゅうそねこをかむ」

6歳児が読むと実に妙です(笑)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/30 11:44 ] 日常 | TB(-) | CM(2)

窮鼠猫を噛む・・・きゅうそねこをかむ・・・・
弱いものでも、追いつめられるて逃げ場を失うと、居直って天敵といえるような相手でさえも立ち向かって、異常な力を出して反撃するものですから、相手が弱くても、逃げ道のないところに追いこんではいけないという教えです。

と、ありました。
ふだん、ことわざを字引くと、
豚に真珠=意味の無いもの。似つかわしくない
とかというように意味だけを書かれているものが多いのだけど、ねこまるがグーグッた「故事百選」では、「教え」まで書いてありました。
勉強になりますね~
[ 2009/10/01 00:02 ] [ 編集 ]

>ねこまるさん

普段意味だけ~ならよくありますけど、さらに教えまで書いてあるなんておもしろいですね!「相手が弱くても逃げ道のないところに追い込んではいけない」という意味まで含まれているなんて初めて知りました!
「故事百選」というホームページも初めてです。
これは使えそうですね!
為になる情報ありがとうございます(*^^*)
[ 2009/10/01 14:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。