スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルバーウィーク最終日(*^^*)

20090923_01.jpg

お彼岸を迎え、すっかり空は秋模様。

『空が高すぎる・・ただそれだけで、言葉を無くして立ち尽くした日々・・・』
             ※小田和正 「空が高すぎる」より引用


好きな詩です(*^^*)


さてさて、シルバーウィーク中は、ほぼ実家でのんびり三昧でした。
先日の日記にも書いたように、某所でのネトゲと、アメーバのピグにはまってしまいました^^;

ネトゲは分かる人には分かる、「牧場経営」と「漢字テスト」。
家族にはかなり白い目で見られましたが、そのおかげで、お友達とネット上で遊べたり、久々のお友達ともコミュニケーションが取れました^^

これはこれで引きこもっているようであり、実は活動的だったんじゃないか・・と言い聞かせてみたりしてね・・・(^^;)
何はともあれ、ある意味充実した数日間でした♪


連休中の写真を何枚か

20090923_09.jpg

ロックシティで「はたらく車展」があったので、またもや行ってきました。
いつも白バイを見て興奮する息子なのに、実際乗れるという場面ではビビって乗ってくれない。
その他、前回には無かった、クロネコヤマトのトラックがありました。
初めて中に乗せてもらって、親の私が興奮しました(笑)


月曜日は、実家の田んぼの草刈り。

20090923_08.jpg

こんな状態なのです!(防府市民の方は写真で場所がすぐにバレちゃうのでボカシつきで)
数年前に稲作をやめ、父がせっせと草を刈っていたのですが、ケガの一日前に刈って以来そのままでした。

いつのまにか
20090923_07.jpg
こんながまの穂まで出てきちゃって、これを初めて見たときはびっくりしました。

ご近所から苦情も出てきていました。

4000坪あまりの田んぼで、業者に頼むとすごいことになる・・・というわけで、夫と義父がその役目を買って出てくれたのでした。


20090923_06.jpg

夫、こんな草刈り機を持つのは初めて。
義父は慣れたものでした。

とはいえ、朝9時から夕方17時までびっしりやって

20090923_04.jpg

ようやく3分の1強ってところかなあ(^^;)
とりあえず、外回りはきれいになったので、今回はこれで一旦撤収となりました。
・・・手ごわいです!
田んぼは一旦稲作をやめてしまうと、荒地になるのが早いですね。

でも、10反少々ではお米を作っても赤字になってしまうと、他の人からのお話。
結局回りでも稲作をやめてしまったお家が多いです。


今回、夫と義父が頑張った姿を見て、

20090923_05.jpg

父が自ら庭に出ました。
ご覧のとおり、杖が無いと歩けないし体調も悪いので、普段通院以外は家にこもっていることがほとんどなのです。
それが気がつけば外に出ている!そして田んぼの様子を伺っています。
「初めて1人で出た」
と父。


「来年はお父さんがやるんよ」
なんて、ちょっと厳しい娘の言葉に

「そうじゃの、来年はやらんといけん」

びっくりです。こんな前向きな言葉を聞いたのは初めて。
一瞬の事故で、いろんなものを失ってしまった父ですが、少しずつ受け止めるようになってきてるのかな。普段はいじけな事を言ってますけど。


20090923_02.jpg

坊ちゃんは川で魚を獲っていました。


さてさて、明日からまた日常です。
これから、時間的にタイトな日々が続きますので、ブログは私のペースで楽しみたいと思っています。
最近アクセスすることがあまりなかった山口ブログなのですが、気分的にミクシィ&アメブロモードなことですし、このタイミングで一旦お別れ~~にします(*^^*)
新規プロジェクトが進展した時に、また宣伝がてら、復活しようかな?

それまで、ひっそりほそぼと書くことにします(^^;)

ランキング撤退後もクリックしてくださった方々、ありがとうございました。
なかなか遊びにいけなくてすみませんでした。

よかったらまた遊びに来てくださいね♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2009/09/23 23:22 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

「はたらく車展」我が家は高速道路渋滞で行かれず・・
息子のために見せてあげたかったのに。
田んぼの草刈って大変なんだね!!
ご主人にお義父さん、お疲れ様でしたね。
うちの主人の実家もお米作ってたみたいだけど、
やっぱり赤字で辞めたみたい。

お父さんも、少しずつ前向きになられてるんだね!
言葉通りに来年は男3人で出来たらいいね。
来年には息子君も力になる??

私もついさっき「牧場経営」始めたよ!
よろしくね~。
[ 2009/09/24 01:00 ] [ 編集 ]

こういう仕事は、銭金じゃなかったりするんでしょうね。

お父様の言葉にも痛感しましたよ。

一人じゃ出来ないけれどやらにゃ~いけん!!

ねこまるも良く考えるところです。
[ 2009/09/25 03:51 ] [ 編集 ]

>アヤコちゃん

そうそう、この日は下の道もすごい混雑で、ロックシティまで1時間以上かかったよ(^^;)
高速も混んでたんだね。
はたらく車展は、定期的にやっているから次にリベンジだ!
田んぼの草刈りは刈っても刈っても生えてくる・・面倒なお仕事なんよー。でもこれを怠るとあっというまに草原に・・・(^^;)
ご主人の実家も稲作やめられたの?
夫と話してたんよ。「利益になるなら継いでも良いのにねー」って。
良いシステムを作ってくれないと、これからどんどん稲作は衰退するよね。

来年は父も草刈りができるようになればいいんだけど。
そうすると自信もついてくると思うんだ。
息子・・・当然戦力でしょ。って、無理か(笑)
甥っ子も2人いるし、そのうちお手伝いはさせると思う( ̄m ̄〃)

牧場仲間が増えて楽しいねー♪
とりあえず牧場にアクセスできるところまで進む事が目下の目標。


[ 2009/09/25 04:55 ] [ 編集 ]

>ねこまるさん

そうです。周りには「気持ち」で動いている人が多いですねー。
この草刈りでも、燃料を買ってきた義父に「燃料代払いますよ」といっても受け取らないのです。
父もそんな気持ちにこたえていってくれたらいいなあ・・って思っています。

「一人じゃ出来ないけれどやらにゃ~いけん!!」

ねこまるさんのやらなきゃいけないことって何かなー?

近々みしん屋さんへまたお野菜を買いにいくので、お邪魔しまーす(*^^*)
[ 2009/09/25 05:01 ] [ 編集 ]

ポチするところが無くなった??ランキング止めちゃった?
レシートそろえておきますので来てね。
梨貰って帰ってくださいね~
[ 2009/09/26 00:29 ] [ 編集 ]

>ねこまるさん

日付変わっちゃいましたが、今日はありがとうございました(*^^*)
ランキングはずいぶん前に止めていたのですが、山口ブログもなんとななくアンテナが向かないので、お休みしています<(_ _)>
明日、本当にいいんですか??
お言葉に甘えて、黒米おはぎを一緒に食べたお友達と青空公園で遊ぶ予定にしているので、寄らせていただきますね!
ありがとうございます(*^^*)
今日の「ナシです!」の会話がツボでした(笑)
[ 2009/09/26 01:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






