
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

創造力

ここ最近、デジカメ写真をパソコンに落とすのが面倒で(^^;)、字だらけのブログになっていましたが、今日は写真ブログです。
というわけで時差のある写真もありますが、よろしくおつきあいください<(_ _)>


20090907_08.jpg

いつぞやの晩御飯。
買い物にも行ってなくて、義母も体調が悪い。
あるのは野菜とひき肉。

ジャガイモがたくさんあったので、こんな時のcook padさん。

絶品☆ひき肉とマッシュポテトの重ね焼き
http://cookpad.com/recipe/386649
のレシピをいただきました

20090907_08.jpg

ちょっと面倒なマッシュポテト作りは、ジャガイモは圧力鍋の蒸し機能で7分間。
あとはふきんで皮がするんとむけます(*^^*)
ホクホクになっているので、すぐにマッシュ状態に。

あとはレシピどおり。
娘も息子も「おかわり!おかわり!」で、たくさん作っておいて良かったです。


料理の写真はこれだけ(^^;)

あとは育児写真。

息子の絵。

「ママとパパ」

20090907_03.jpg

だそうです。赤が私で青がパパ(^^;)
ありがとー、息子。
「パパとママがぐるぐるどっかーんを踊っているところでーす!」
って、NHKに送ろうかな(笑)

そんな息子、今日は私がお庭の掃除をしていた間、

20090907_01.jpg

1人で工夫して遊んでいました。

20090907_02.jpg

電車ごっこかなー。
私も息子が遊んでいるうちにお庭の仕事をすればいいのに、ついついデジカメを取りに行っちゃうんですよねー(^^;)


娘のお気に入りは

20090907_07.jpg

この手作りカードたち。
実家はどうしてもおもちゃが少なくて手持ち無沙汰になっちゃうので、夫が一枚一枚作りました。

20090907_04.jpg
広告の裏で、夫が適当に描いたものなんですけど、何気にこんなシンプルなカードが娘のツボにはまり、いろんなルールを作って遊んでいます。
私はアンパンマン系のキャラを描くのがとても苦手なのですが、夫は娘が2歳くらいのときにマスターしました。

とはいいつつも基本、私も夫も絵心が無い親なので、娘には絵を頑張って欲しいけど、娘も残念ながら私たちの血を受け継いでるっぽい。


20090907_05.jpg

これは実家で見た、土曜日の満月さん。


さて、今週も始まりました。
細かい予定、大事な予定と結構つまっている1週間。
お友達も遊びに来てくれるし、逆に出かける用事もある。
久々にto do Listを作ってみたのですが、あぁ・・・今日はひとまず寝ます<(_ _)>

関連記事
[ 2009/09/07 23:49 ] 日常 | TB(-) | CM(6)

ひき肉とポテトのグラタン・・いいですね。
早速つくってみようかな。

手作りカード、ステキです。
親御さんの愛情が感じられますよね~
ねこまるも甥っ子とこんなことやっていましたよ~
[ 2009/09/08 05:27 ] [ 編集 ]

パパさんの手作りカードいいね!
このなにも共通点のない組み合わせがおもしろーい!
なぜにそこに目玉の親父!?とうちもツボにはまりましたwww

お料理もクックパッド様々じゃねぇ。
いつもナイスなレシピを選んで作ってるからこっちも参考になりまーすv-411
[ 2009/09/08 08:53 ] [ 編集 ]

>ねこまるさん

簡単で良かったですよ~
ポテトに牛乳を混ぜるだけで充分クリーミーでした(*^^*)
ねこまるさんなら、このレシピからのアレンジもすてきにできそうです。
手作りカードほめてくださってありがとうございます!
小さいうちは、意外とこんな物が喜んでもらえたりします。
甥っ子さんとよく遊んでいらっしゃるんですねー♪
[ 2009/09/08 13:48 ] [ 編集 ]

>優羽ママちゃん

手作りカード、いつのまにこんなに描いてたの?って感じなんよ。
目玉親父じゃなくて「目玉の親父」っていうのがいいよね(^^;)
「あたり」カードもあって、どうやって遊ぶかは、父娘しか分かりません(笑)
これで「しりとりしよう」って娘に言われたんだけどね!?

クックパッド、重宝してるよー。
冒険できる環境では無いので、なるべくつくれぽが多いものを参考にしてる(^^;)
[ 2009/09/08 13:50 ] [ 編集 ]

手作りカードで 自分らしく遊べる・・いいですね。
決まった遊びではなく こうすれば・・ああすればと考えられて・・しっかりしたお子様ですね。
親がこんな新芽を摘んではだめですよ。
私は新芽を摘んでしまった方なので やり直したいぐらいです。
[ 2009/09/08 14:51 ] [ 編集 ]

>nakamuraさん

手作りカードは娘が夫にお願いして作ったものみたいなのですが、子供のひらめきは大人には勝てません。
どこでこういう力は失われていくのでしょうか(^^;)
新芽をつまないように心がけたいです。
nakamuraさん、そうなのですか?でも私も今時点ですでに反省することがあります。私の親にもあるようです。
自信をもって「しっかり完璧に子育てしましたー!」という人は意外と少ないのかもしれませんね…
[ 2009/09/09 02:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する






