
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ考

最近食べた飲んだ系が多いので、たまにはブログ考を。


たまに、なーんにも更新していないのに、ポコーンとアクセス数が上がってるときがあります。
昨日もそういう日だったみたいで、めったにみない、アクセス解析→検索ワードを見てみました。

おもしろい結果でした!
同じ目的の検索ワードと思われるものは合算しました。


 1位・・・カラーセラピストのヨシカワミナさん関連


すごいですねー!
注目度がどんどん上がっているのでしょう!ミナさん、これからもご活躍、期待しています!



 2位・・・のんのんの風月帖

随分前のブログ名です・・・(^_^;) 変わらずご訪問くださり、ありがとうございます!



 3位・・・岐陽中学校 吹奏楽部

お友達の娘さんが入部されていた吹奏楽部のお知らせです。娘さんはこの春卒業され、音楽関連で県外の高校に進学されました!すごいですね。


 4位・・・萩 なつみかんランド

昨年のGWで萩に行ったときに遊んだ公園名です。お天気も良いみたいですし、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。今年のGWも山陰方面へ行く予定ですが、予定は未定。



後はバラバラですね。
行った事の無い居酒屋名で来られてますが、ご期待に沿えず、すみません(^_^;)


最近の一番人気はこの記事でした


kupu
http://ameblo.jp/kazetotuki/entry-11224859705.html


コーゲヨーコさんと一緒にランチしたお店の記事でした♪


大人気ブロガーのコーゲヨーコさんですが、先日、なとアメーバニュースにご登場

恋愛によく効くモテ食材。「セロリ」を食べるとフェロモンUP!? <前編>
http://news.ameba.jp/20120425-288/

管理栄養士・フードコーディネーター・ジュニア野菜ソムリエの資格をベースに、栄養やカロリーだけでなく、バランスの取れた食生活を提案されています。
知識だけでなく、自らの体でもって実践されているところもすばらしいし、更なる目的に向かってお勉強をされているから、ブログが充実しています。
お会いしてみて分かりましたが、ネットとリアルのギャップが無い方です。


情報とは、こういうしっかり研究をされている方々から得て、その上で自分で解釈していくのが大切かなって思います。


というわけで、たかがブログ、されどブログではありますが、一部の人にしか公開しないmixiやfacebookと違って、不特定多数の方が来られます。
自分の普段の記録はこっそりとSNSで(笑)、ブログにおいては、「知りたい」に答えられるよう、なるべく内容があるものを・・と今後は思っています。

って決めたら、面倒くさくなくってたぶん更新なくなるな(笑)

それでは、また♪
[ 2012/04/28 12:37 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

じばさん春まつり

防府のじばさん春まつりへ行ってきました。

最近は日常のほとんどfacebookで記録しています。
こつこつ続けていたら、facebookを通しての友人、知人もたくさんできました。

そして、昔の友人とも再びつながったり、少しずつママさんたちも始めてきているのでそういったつながりとか・・・。
実名と顔出しが基本ですので、「自分の発言に責任を持っている」方が多く、さまざまな分野で活躍されている方々に刺激も受けています。
そういった中での日々の記録がとても楽しいです。



さて話は変わりますが・・・。
そのfacebookをより楽しいものにしてくださっている、桑田醤油さん。

facebookを通して、さまざまな企画を発信していらっしゃいます。


photo:02




photo:05




今回は限定バーガーとクッキー♪
山口市の大人気ハンバーガー店の1WAYとのハンバーガーとカフェのジョゼキッチンとのクッキー
ゲット♪です。
facebookユーザーの拠点(笑)にもなっていますので、初めましての方とお会いすることもできました。


その他

photo:01



あっかんべーないちご大福



photo:03




photo:04



シェモムのブルーベリーシフォン




photo:06



防府のB級グルメ、みそやきまいまい


photo:07



ごぼうコロッケ、深川養鶏のからあげ

など、この日はいとこたちが集まったので、いいお昼ご飯になりました(*^_^*)

そして職場用に

photo:08



おちゃの松うらさんのメッシュ入りお茶。
昼食時のお茶は欠かせません。
メッシュ入りだとお茶の味がよく出るんですって。

いいお買い物ができました


[ 2012/04/17 07:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

トレス

妊婦中の友人からメール。
ランチのお誘い。

この時期、仕事が休めるのは小学校行事の時だけ・・なので、参観日前のモーニングの時間帯でお伺いしてみたら、すんなり決まった♪


photo:01



トレスでモーニング♪
お野菜&果物いっぱーーーい♪


久しぶりに3人集まって、いろんなお話しました。
楽しかったな♪
またあおーね(*^_^*)


そしてその日の午後の参観日、役員決めで見事ビンゴ。
しかも私にとってはかなり重役・・・。

職場の理解も無事に得られました。
「感謝」の言葉しかございません。


1年間、がんばりマス(^_^;)
[ 2012/04/16 20:38 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

えごぽんトマト

photo:01




最近トマトがあまり安く手に入らなくって。
仕事していると安い日を狙って行くっていうのもなかなか難しく。。

結局1個100円で購入して大事に食べるという感じだったのですが・・。

防府のユアーズバリューでみつけた

「えごぽんトマト」

3個で250円!
買い!

これが絶品!
夫も子どもも

「甘い!おいしい!」
と。

どれどれ??
本当においしい!味が濃い!


URLが書かれてありました。


農への道 えごぽん農園のすこやか?成長日記
http://egopon.com/


ユアーズバリューって、こういった個人農家がクローズアップされているコーナーがあります。
お野菜がふいに安く売られてある。
そして、「野菜できたから食べーさん」といただくお野菜のような温かみがある。

えごぽんトマト、また会いに行くよ♪

iPhoneからの投稿
[ 2012/04/16 20:32 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

kupu

photo:01




前からお会いしたかった方と、PH通りのkupuでランチ。


photo:03



土曜のお昼。
奥のテーブルに座ったので、ほぼ個室状態。
ブロガーとして、これは料理写真が撮りやすい(笑)
お店の方に了解を得て撮影させていただきました。

photo:02



優しいお味のお味噌汁から始まって・・


photo:04



玄米と野菜のプレートを。


photo:05



デザートはバナナケーキと穀物コーヒー。
バナナケーキには、豆腐クリームが添えてありました。
滑らかでおいしかった♪


いろんなお話ができて楽しかった~。
刺激もいっぱい受けました。



photo:06



お土産にいただいた、くるみの樹のシュークリーム。
実家のおやつになりました♪


好きな人とのランチ、たのし♪

[ 2012/04/16 19:43 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

栄養と料理

「栄養と料理」
レシピ本というより、どちらかといえば「読み物」です。
結構お堅いテーマを取り上げていて、先月は「放射能と食」
レシピは簡単にネットで取り入れられるので、こういったお勉強をしておくと、料理の幅が広がっていいのではないでしょうか?

photo:01



今回は「うつ」と「食事」の組み合わせ。
幸い、うつとは無縁の生活を送っていますが、食事面からみたうつの予防など。
これからじっくり読みます。


「うつ」特集だけじゃ買わなかった。
決め手は、

photo:02



このページ♪

私は読みたいブログはgoogleリーダーにぽんぽん入れて一気読みしているのですが、googleリーダーおすすめブログで出会った、

「ばーさんがじーさんに作る食卓」
http://sesenta.exblog.jp/

の大ファン。
70歳+αのご夫妻が二人三脚でつづられている日々の食卓。
季節のものを上手に取り入れられて、じっくりと料理に向き合い楽しまれています。

そのお二人が掲載されているのです。
やっぱりステキ♪

奥様がご病気をされて少し更新が滞った時期があるのですが、またお料理の数々を見ることができて、とても嬉しいです。
お互いを思いやるあったかい雰囲気が伝わります。

お家で愛情こめて作られる料理が家族にとって何よりのごちそうですよね。
私もお料理、がんばろう!








[ 2012/04/10 18:56 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

アメモニからマシェリ♪

photo:01



アメモニでマシェリのシャンプー&コンディショナーが当選♪

パッケージが気になりつつも、自分で買わないままだったので、嬉しい♪
しっとりタイプを希望しました。

早速使ってみたら、まず香りがいい!
あわ立ちもしっかりしています。

そしてコンディショナーは逆さにしておいておかないと出にくいくらい、とろ~っとしています。
髪がかなり長くなってきて、普段はパサパサのまま一つにまとめて出勤なんてザラですが、しっとりまとまってくれるおかげで、少し気を使うようになりました(笑)

しっとり感もいいですが、とにかく香りもいいですね。そしてこういうピンクの容器はバスタイムも楽しい♪子どもとシャンプーを共用している毎日ですが、これは自分ようにいたします(≧▽≦)


商品詳細ページはこちら
[ 2012/04/07 09:20 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ぶんなげさん その2 家族で祝、年度末♪

3月の最終金曜日。
パパの仕事も一段落。
息子も娘も来週から進級。
私は普通の週末ですが、とりあえず入社1年目を頑張った!?
ということで、家族で食事に。

前回は昭和通りのぶんなげさん
今回は青空公園のぶんなげさん

青空公園の方は初めてでしたが、個室じゃないけどテーブルごとに仕切られるなので、意外とコチラの方が家族で行きやすいかも?
子どもがチョロチョロしなくなっていうのもあるけれど。

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



本当にぶんなげはおいしいね♪
お値段お手ごろなのもヨシ(笑)


photo:07



帰りはまだまだ咲き始め~のサクラを見ながら帰りました。

来年度もおいしいお酒を 大好きな人たちと いっぱい飲めますように♪





iPhoneからの投稿
[ 2012/04/04 19:48 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ぶんなげさん その1~サンデー飲みへ・・

3月の呑み。

この日は保育園関連でした。

一次会はぶんなげさん。

photo:02



おいしい料理と

photo:01


お酒♪

まー良く飲んでしゃべりました。

で、保育園のママ友さん3人で2次会へ。

photo:03



カエルストア


まだ呑みますか?

photo:04



オリエンタルバールへ。

この日はお昼14時から呑み始めて、帰宅したのは22時半。
あのー。保育園ママですよね?

ハイ、次の日、ちゃんとお仕事しましたよ。

こういう無茶呑みは、次の日お休みの時にしましょう。

でも小学校も一緒のママさんだから、育児の話が弾んだ弾んだ♪
楽しかった♪


[ 2012/04/04 19:36 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

ひなまつり

撮りだめ写真をまたちょこっとずつアップしていきます♪
3月はお友達とじっくり飲む~という機会にめぐまれました。

もう1ヶ月前のことですが、お友達の家でひなまつりパーティー。


photo:01



子どもたち用の料理。

photo:02



大人用。

photo:04



飲んでー。飲んでー。

photo:03



こうなっちゃいましたとさ。
パパが迎えに来て終了(笑)

心の友であり、かけがえのない飲み友。
いくら時間があっても足りないね。


楽しい夜でした♪

[ 2012/04/04 17:54 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

しおこうし

大量に作った塩麹も毎日大活躍!
最近の塩麹写真です。

photo:03



生サンマに塩麹をまぶして、圧力鍋で加圧。
お醤油を足して、ねぎをクタクタに。
骨まで柔らか~の子どもレシピですが、普通に焼いたらどうなるかな?
今度試してみます♪



photo:04



これは本当においしかった!娘がペロリ。
ほうれん草のおひたしに塩麹をまぶしておかかあえ。
リピ決定です。


photo:02



スーパーで新玉ねぎと規格外のミニきゅうりが激安。
大きめのタッパーにこうやって入れて、塩麹をまぶしました。
食べるときにごま油をたらしたり、おかかやゴマとあえたり。
いろいろアレンジ効くうえに、新玉ねぎのシナシナ感がおいし~~。
きゅうりもポリポリ食べれました。
約1週間、もう一品に使えました。
おいしいし便利だったので、増産中。



photo:01



おまけ

頑張ってはたらいてくれたお野菜の再雇用。
最近はまっているのは、豆苗。
職場の人が「かわいいよ♪」って教えてくれました。
普通に豆苗になるから不思議(笑)
3度目はキスくなるから2度目でお疲れ様でした・・しています。








iPhoneからの投稿
[ 2012/04/04 07:16 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

宇部空港で放牧 & ヒカワのケーキ♪

宇部空港の芝生広場は、元気なボクたちワタシたちにピッタリ♪

この日はバランスボール(すでに死蔵・・・)を持っておでかけしました。

photo:01



photo:02



photo:03



帰りはヒカワでケーキを買いました。

photo:04



おいしかった♪



iPhoneからの投稿
[ 2012/04/03 22:43 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)





