
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年ふりかえり。

今年も今日でおしまい。
すっかりブログはご無沙汰になっていますが、毎年恒例の1年振り返りをしておきたいと思います。


今年は、息子が入園するのを機に、再びお仕事をすることになりました。
1月に家庭と仕事が両立できる職場に就職したのですが、3月に突然、某企業の募集があり、前から行きたかった会社だったので、即応募。
いろんなラッキーが重なって、4月入社を果たすことができました。
家事と仕事の両立は大変なのでは?と思われますが、私の場合義両親と同居なので、家事がまるまる乗っかってくる訳ではないし、リズムが取れて日々加速している分、何かを一緒にやるというのは逆に負荷がかかりません。病欠もほとんど無かったので、親としてはありがたかったです。
何よりも、自分で稼いだお給料があるというのは嬉しいもので^m^

とはいいつつも、お仕事をし始めてからは、ただただ家庭と仕事の往復だったような気がします。

その中で

 保育園の役員になる
 娘と一緒にエレクトーンの大会に出場

と、子ども関連&自分の役割も果たせました。

特に、

 $nonblo

娘と一緒に出場した、アンサンブル大会。

「パイレーツオブカリビアン」を弾いたので、海賊の衣装。(もし必要な方はレンタルしますよにひひ

これは私の中では非常に大きな大きな出来事。
ど緊張の中でエレクトーンを弾きました。
ありがたいことに、入賞にひっかかり(笑)、練習は大変だったけどとてもいい思い出です。
エレクトーンがもっともっと好きになりましたラブラブ

おかげさまで職場の環境も大変良く、新しい人間関係も広がり、さらに、フェイスブックでは普段では出会えない方々との縁も深めることができました。
ご縁に恵まれた1年でした。


日本に限らず世界においても今年は悲しい出来事がたくさんありました。
毎晩、我が家ではNHKのニュース7からクローズアップ現代までを自然と視聴していて、毎日が震災の情報。
さて、そこで自分ができることは?
祈ること?募金すること?何かを呼びかけること?

よく分からないまま、自分の日々のいろいろがあるので、淡々と各所において募金をすることしか無かったように思います。
でも、日々、情報を取り入れることで、自分のペースで年末まで尻すぼみすることなく、頭の片隅に今回の震災の部屋を作れたので、これからも私ができる範囲で、ご縁のある支援ができたらいいなと思っています。


来年も家族を中心にした生活になると思いますが、今年は自分自身で言えば、とても充実した1年でした。来年はどんな1年になるのかな。日々、楽しんで生きたいと思います合格

更新は少なかったですが、それでも遊びに来てくださったかたありがとうございました♪

良いお年を♪
[ 2011/12/31 01:57 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

おうちで、薬膳なべ

11月の写真がそのまま下書き状態で残っていました^^;
いまさらですが、一応アップ。

私が勤めている職場の食堂メニューを考えられている管理栄養士のコーゲヨーコさん(この方です)。
食堂のメニューも遊びごころが入っていて、ブログを拝見すると、研究熱心!
学べるところがたくさんあります♪
かなり影響を受けており(笑)、薬膳を家の料理にも取り入れてみたいなって思いました。


図書館で借りた本の一つ。
おうちで、薬膳なべ/岩崎 啓子

¥1,260

鍋の季節になりました。
うまく取り入れられそうです。

この日作ったのは、鶏がらベースの鍋。


2羽分の鶏がらからスープをじっくりと。
この本には書かれてありませんでしたが、ももち浜ストアのkeiko先生流の「沸騰した状態で強火で1時間。そのあと冷ます」方法ととりました。
「旨みの呼び戻し」が起こるのだそうです。

photo:01



コラーゲンたっぷりスープに、松の実、くこの実、にんにく。


photo:02



ねぎタップリ。

photo:03



美しくなくてすみません、この間がかなり省略されて、クタクタに野菜類が煮えた状態に(^_^;)


photo:04



スープを出したあとの鶏がらさん。
身はほぐして、ぽん酢とネギでいただきました。


このスープ、翌朝におどろくべき効果が!
お肌が素人の私が見てもプルプルになっていました。
こんなにも効果がすぐ表れるものなんでしょうか?びっくりです。

薬膳も「1日だけ、たまに」というより、日々の食卓に取り入れられたらいいなと思います。
図書館で薬膳の本がたくさん入っていますので、健康的な生活を「食」から・・と考えられている方は、まずは形から入られてみてはいかがでしょうか?


こども薬膳―健やかに育てるための薬膳レシピ/辰巳 洋

¥1,890


こんな子ども用の薬膳本もありました。
なかなか楽しい世界です(*^_^*)

[ 2011/12/17 16:19 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

生活のしおり

最近、物理的に時間がありませんが、ちょっと元気な夜。

フェイスブックで備忘録を作っている状態ではありますが、ブログらしい近況報告もたまにはしてみたいと思います。


朝、5時に起きて家事をしています。

早起きすればするほど、一日が充実しますよ。

って、こんな時間にブログを書いてる段階であまり説得力はありませんね^^;

でも、普段は早寝早起き。

9時-16時で仕事をし、今月からは本人の希望で月・木・金とスイミングに通うことになったので、ダッシュで帰ってスイミングに連れていっています。


「早く泳ぎたい!」「今日は足ひれを使った!」


と、新しく入ったコースに大満足の娘。

スイミングの日は楽しみで仕方ないようです。

本番ではどうも失速してしまう彼女ではありますが、きららのキレイなプールで泳げるよう、楽しんで練習に励んでもらいたいと思います。


スイミングと平行して、



nonblo


1月にはJOCに出るので、ヤマハの練習も平行して頑張っています。

朝練をすることが多いかな。


バタバタと子どものことをしていたら、自分時間がなかなか取れませんが、こうした子どもの成長に合わせた「家庭づくり」が楽しい日々でもあります。

子どものお勉強の国語算数理科社会。

自分にあてはめると、「今日、学びたい分野」がすっきりしてきます。


たとえば・・・


国語・・・読書

算数・・・家計管理

理科・・・料理

社会・・・フェイスブックなどでの情報収集

音楽・・・エレクトーン

体育・・・そうじ・日々の通勤


などなど。


そうそう、最近図書館にリクエストした本。


女子の論語


をおすすめします。


堅苦しい論語を「女子向け」に読み易く解説してくれています。


1ページに1つ紹介。

100個以上の論語が書かれてあるので、「易」感覚でぱっとひらいたところを読んでいくという使い方でも面白いかな。


おもしろい解釈文、紹介したけど著作権云々がある?(^_^;)


普段、職場や家庭で登場人物が多い環境に身を置いているので、自分の中を整えたい時に役立つ論語。

内観に役立ちます。


女性向けの論語本が出たことは喜ばしい限り♪

借りてはみたけれど、ずっと手元においておきたいなーって思って、結局本代がかさんじゃう日々(笑)

投資です、投資。


余談ですが、この女子の論語の著者、祐木亜子さんは山口県のご出身なんですって。

親近感♪


食事と睡眠と読書が私にとって一番の健康法かな。


「ストレス無さそう」


と職場の人に言われますが、ハイ、そのとおりです(笑)

でも、たまには平日にひとりぼっちになってお昼寝したいところ^^;



それでは、また!

[ 2011/12/11 01:41 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

もちつき大会♪

保育園でもちつき大会がありました。

エプロンと三角巾持参ということで、


nonblo


こちら3点セットを作りました。(エプロン、三角巾、袋)

夏の甚平さんの残り布だったので、三角巾、ちょっと小さくなっちゃった^^;


nonblo

前から見たらいいんだけどねー。

ちょっと機能を果たしていないようなきもするので、こちらは作り直します^^;

でも、所要時間2時間。

細切れタイムを使って、手作りができてよかったよかった。



nonblo


当日の朝、役員のパパさんたちが、こうして準備をされていました。

もち米を蒸すところから手作り!

びっくりしました。本格的~!



nonblo

大人がもちをついている時はこどもたちが


「ペッタン、ペッタン!」

と掛け声。




nonblo

園児たちが交代でペッタンペッタン。息子も頑張ってペッタンペッタン。




nonblo


小さいおもちを作って完成です!


昔は親戚が集まって、こうやっておもち作りをしていたなあ・・と、軽くノスタルジー。

「みんなでおもち作ったな」

という思い出を作ってくださる保育園に感謝です♪


[ 2011/12/11 01:40 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

お買い物ごっこ

保育園でおかいものごっこがありました。


nonblo


手作りのお財布カバンを持ってショッピング出発。





nonblo


アイスクリーム屋さん






nonblo


パン屋さん



nonblo


絵本屋さん




nonblo


おだんご&わたがし屋さん





nonblo


スイートポテト屋さん

nonblo


たこやき屋さん



nonblo


ほっとドッグ屋さん。


子どもたちが作って、店員さんになって。

本格的に、そして、ちゃんと「いらっしゃいませ!」「はっぱ1枚です」と、言えてる。

とってもかわいいです(*^_^*)



息子も後半はお店屋さん側に。


nonblo


お弁当屋さん。

nonblo

おせんべい屋さん。





nonblo



息子のお買い物したもの。

準備、大変だっただろうなあ。

とてもいい経験になりました。



[ 2011/12/11 01:30 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ちゃちゃっと床作り

またもや、お久しぶりのブログ更新です。
すっかりfacebookユーザーになってしまいましたなあ(笑)

ブログらしい出来事がありましたら、のんびりこちらも更新しますねー♪

写真が残っていましたので、先月のことになるのですが、築約30年の中古住宅を購入した我が家。
家は古いですが、車に乗らなくても病院買い物は歩いていけるし、バス停も近い。
人それぞれ家に対する価値観は違いますが、私の場合は家は少々古くても、立地条件で選んで大正解だったなーと思っています。

とはいいつつも、家はどんどんメンテが必要になってくる。
浴室の床がブヨブヨとしていたのが気になり、そろそろ床をリフォームしようかな?と思ってたところ、義父が

バリバリバリ・・とその床をはがし。

photo:01



この状態に。
ある日曜の午後のことですよー!?
洗濯機をお風呂場に移動しての作業。きょ、今日、お風呂は入れるのかしら(笑)


photo:02



こうやって木を載せてトントントン。


photo:04



コンパネ載せて、トントントン。


photo:05



糊をペタペタ・・・。


photo:06



「じいじー」
娘も興味しんしん。


photo:03



シートを貼って。


photo:07



ほい、完成。

所要時間約6時間。費用は約5000円でした。


大工仕事ができる義父、尊敬っ。
今度は何を作ってもらおうかしら?

[ 2011/12/10 02:29 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)





