スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家計簿、手帳

来年の手帳&家計簿。
迷って迷って、ようやく決定しました!

手帳はいよいよ4回目のほぼ日!
今年は白紙の状態が続いていた時期もあったのですが、また起動に乗ってきたのと、やはり「今日の次は今日」。一日一日を誠実に過ごすことこそ、自身の充実につながると思い、来年もほぼ日にすることにしました。

送料節約のため、またお友達と共同購入です。

次に、家計簿。

photo:01



今年は横山光昭先生の家計簿を使うことにしました。

以前、

35歳からの超貯蓄術 (単行本・ムック) / 横山光昭

¥1,365

この本をはじめ、横山先生の代表的な本を2冊読みました。

内容としては、「借金体質の改善!」と、かなりヘビーな状況が想定されてあるのですが、そこまで苦しくは無くても、収入が一定しているサラリーマン家庭にはとても参考になる家計術だと思います。

まず、固定費の見直しをした上で、「お金の使い方」を学びます。

横山先生の特徴はとにかく「その支出は、消費ですか?浪費ですか?投資ですか?」と問いかけてからお買い物をしていくこと。
そして、実際に支出を3つのカテゴリーに仕分けしていくだけ。

私の場合、使って、集計を出して反省・・というパターンが多かったのですが、でも、横山先生のやり方だと、使うときに自問ができ、即節約が実行できるのです。
なおかつ「投資だ!」と判断できれば、それは生きたお金になる。

この本を読んでから、「貯金生活実践ノート」を購入し、90日間、トレーニングをしてみました。
先日完了したのですが、早速目に見える効果が!

同時にこんまりさんのお片づけ術に始まる、いわゆる「断捨離」を行ったのもあり、日々予定に追われる生活でありながらも、忙しい気分にならず、精神的に乱れることも無く。
そして、何に力を入れたいいのか、はっきりしてくるのです。
その家計だけでなく、精神的な効果にもびっくりです。

というわけで、来年の家計簿は、この横山先生のものを使ってみることにしました。
とても楽しみです♪

で、最近、横山先生が書かれた

photo:02



こちらの本。

近々6人目のお子さんが誕生される、横山先生の「子どもとお金」本。
タイトルだけ見ると、「何もさせるな本」に見えますが、そうではなく、本当にやりたいことをさせよう。そのためには無駄を省こうという内容。
先生の思想が存分に入っている良書だとは思うのですが、少しリサーチ不足の部分もあり、「思います」「ではないでしょうか?」とちょっっぴり頼りない文面も多かったのが残念。
でも、子どもに対する金銭教育には役立つ本ですので、興味のある方、良かったら読まれてみてください。

実は、この本、先日図書館でリクエストして、入れていただいたのです。
今週中には返却する予定なので、良かったら、予約をどうぞ(笑)


「すぐに読みたーい!」方は


子どもにお金をかけるのは、やめなさい 子育てとお金のバランスを考え直す本 (単行本・ムック) ...


ご購入を♪

スポンサーサイト
[ 2011/11/27 22:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

癒しロードでyuragiなひととき

photo:07


今日は午前中、こんなこども行事がありましたので、丸かぶりした「こどもっちゃ」は断念!
にもかかわらず、娘、脅威の失速(笑)
来月か週3回のスイミングになるので、次回はしっかりリベンジしたいところです。

帰宅後、スイミングでも一緒だった友達と、商店街へ。
こどもっちゃ!の職業体験には参加できないけれど、銀南街で行われている、癒しロードyuragiへ行きました。
とにかくクローズまであと1時間半ってところだったので、行きたいところへピンポイント!

お会いしたかった、荒石さんやミナさんのコラボ。いろまるちゃんを使ったカラーセラピーとアロマセラピー。



photo:01

私が選んだピンク
そして、そこから選んだカードを元に、言葉を連想連想でつなげていきます。

最近、いろんな分野で思考はするけど、悶々と悩むことはまるでなく、毎日楽しい楽しいで生きています。
逆に、楽に生き過ぎてるんじゃないか?自分!って思っていたところに今日の日。

「とても自分が整っているけど、それでいいのか?と思う自分がいる。それでいい」
と、ミナ先生の診断!

ミナさんに「自分中心で生きていいんだよ」と、昨年カウンセリングしていただいたのですが、これは来年にも通じそうです。

私の自分は、もちろん「自分」でありますが、家庭というか家族が充実してこその自分でもあります。
もっと家でリラックスできるよう、カリスマ度たっぷりの荒石さんにアロマを作っていただきましたラブラブ



photo:03

左が作っていただいたアロマ。ピンクのボトルでとてもおしゃれ♪

右側は娘が作ったもの。娘が荒石さんの元でアロマを作るのはこれで3回目。
女子は香りが好きだねー。


その女子は、

photo:02




nonblo-ipodfile.jpg


ボディジュエリーも体験。





photo:04

そして、今日はこちらの、パーソナルカラー診断。

今回、大阪から来られた方だそうです。


私、思い込みがありました。

ずっと、いわゆる「アースカラー」が好きで自分でも茶系だと思っていたのですが、今回の診断の結果。


「茶系は似合わない」



とのこと。パステル調のものも。


くっきりとした青や、紫、ピンクでも青みがかったものが、確かに顔がはっきりして見えました。

しかし・・・。えーっと、今後、どうやってファッションに取り入れていけば!?


価値観激変わりで、私の中では衝撃の10分間でした(^_^;)


スイーツ系。


photo:06


ぺぶるさんが出店されていた、カフェで、タルトを購入。

こちらは帰宅後のおやつとなりました。

これがとても美味しかった!2個買っていて良かったです。

一個は義母へ。


自分中心ではありますが、嫁として、気・く・ば・り・・はしているはず!?(自己満足ともいう)


滞在時間は非常に短かったけれど、さすが地元のイベント!

友人知人にウソみたいに出会いました。

同じ小学校の人も多く、職業体験の感想を聞くと、体験したお店や職業の内容によって人それぞればらばら。

マルプルの方はお友達の顔を見に行っただけになりましたあせる

やっぱり時間が足りなーい。

一日がかりのイベントですね。

にぎやかな商店街を堪能したいから、次回は予定と重ならないことを願う。


[ 2011/11/23 23:44 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ポップアップ絵本展

息子が通っている保育園で「ポップアップ絵本展」があったので行って来ました。




ポップアップ絵本とは、いわゆる「しかけ絵本」


驚くことに、今回展示された絵本は、すべて保育園の所蔵品。




1年に50冊くらい増えているそうですが、絵本展として開催されたのは3年ぶりだそうです。


普段は園児が保育時間に絵本の読み聞かせとして利用されているとのこと。


息子、うらやましいぞっ。






全部で何点あるのだろう~。


とてもじゃないけど、1時間そこらじゃ見終えられません!


photo:01







photo:02









nonblo-ipodfile.jpg









photo:06







photo:03




各テーブルごと、テーマが決められてます。










photo:04




娘も友達と見入ってました。







photo:05







クリスマスのコーナーも。





ぜひ、毎年開催して欲しい!と思えるような、素敵な絵本展でした。









さて、保育園では、絵本作家の梅田俊作さん、桂子さんご夫婦がいらっしゃるそうです。






photo:07













ラヴ・ユー・フォーエバー



ご主人は、私の大好きなこちらの本の絵を描いていらっしゃいます。



とても楽しみです♪



[ 2011/11/19 20:04 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

親子遠足

$nonblo



保育園の親子遠足に行きました。




photo:02



場所は玖珂総合公園。


夏休みあたりに夫と「行ってみたいね」って行ってたのですが、何かしらの予定が入ったのか行けずじまい。
今回、保育園で行けるということで、今度の家族のおでかけのリサーチも兼ねてます!?


大型遊具あり、小型遊具あり、そしてなんといっても


nonblo

これ!

nonblo


芝すべり用のダンボールを作って持っていきましたが、やっぱり

$nonblo

専用のものがよく滑ります。
1個100円で貸し出しもあり。



$nonblo

息子もお友達とよく遊んで、ママたちも午前中までは一緒について遊んでたけど、お昼ごはんを食べたらただしゃべるのみ・・・。
内容も、どこの居酒屋がおいしいとか、何何食べたいとか。
気がつけば集合時間。

$nonblo

帰りはお友達と一緒に座りたいというので。

しっかり堪能いたしました音譜

保育園なのに平日に親子遠足~~?なんて最初はびっくりしましたが、この日のために日にちを調整して、ママがお仕事休めなかったら、パパやおばあちゃんが来て・・と。
平日に子どもと一緒に出かけることは、お仕事してたらあまりない事。あえて平日の親子遠足というのはありなのだと思いました。

楽しい一日になりました。
この公園、とっても良かった!つぎは山賊とセットで行きたいな。

明日からまたお仕事だーー。
と、無理しない私はこの日は早々にお布団にもぐらせていただきましたぐぅぐぅ


おまけ。

photo:01



この日のお弁当。
仮面ライダーフォーゼのファイヤーステイツのキャラ弁。
ちょうどテレマガの今月号に作り方が載っていたので。
カニカマ、面積が足りず、二個に分けるという荒業。

これは収納前の写真。
お弁当を入れたリュックを振り回してたので案の定着いたら、ぐちゃぐちゃになっていましたが、その場で改めて組み立てなおし(笑)。

一緒に食べた男の子たちが反応してくれた。うれしかったな音譜
次にお弁当作るのはいつだろう(笑)








[ 2011/11/09 04:09 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。