
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

居酒屋大連立

お誘いを受けて、防府の「もつ処 天地人」へ。
えーと、どんな集まりかといえば、

facebookの方もいらっしゃるし、twitterの方もいらっしゃるし、どちらともされない方もいらっしゃるし。

「楽しくいっしょに飲もうよ!」
っていう会でしょうか?


防府では今、「居酒屋大連立」というイベントが行われているんです。


詳細はコチラ(フェイスブック内です)


photo:01


桑田醤油さんのお醤油を使って、各店一品提供されています。


photo:02


天地人さんでは、「牛すじのあっさり煮」が。


とってもやわらかくてとろける~♪



メインのもつ鍋のもつもトロトロとしてスープは上品ながらもしっかり味がついていて、最後まで飲まないともったいない!て思うくらいおいしかった。

最後はぞうすいをいただきました。

別のテーブルでは麺を投入していました。


初めましての方がほとんどだったけれど、軽くツイッターでつながっていたり、ちょっとした共通点もあったり。

お酒があれば場は陽気になりますねー。

桑田醤油さんのホームページを作られた方とお話ができてたのも、貴重な時間でした。


徐々に夜のおでかけができるようになってきて、いろんな枠を超えた会話も楽しくなってきました。

また誘ってくださーいね♪

[ 2011/10/30 09:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

親子でアンサンブル

昨日、ヤマハのアンサンブル大会がありました。


「お母さんも一緒にどうですか?」
と先生に勧められ、

えーー!無理ですー!と思いつつも、子どもたちの

「ママと一緒に出たい!」

という声と、エレクトーン弾いてみたいかも・・というわずかな野望で

「出ます!」
とお返事をしてしまったのが夏の始まりの頃。

子ども2人、母親2人のグループの誕生でした。


相手のお母さんとそれこそ猛練習!
・・・と言いたいところですが、練習を邪魔しにくるお互い小さい弟くんたちやら、私の場合は日中仕事もあるので、二人とも練習時間が非常に限られる環境。

それでもできる限りの努力を重ね、本番を迎えました。


もう緊張で緊張で><

$nonblo


あんなに練習したのに、親の私たち、途中、痛恨のミス!
でも、子供たちがすぐに立て直してくれて、最後は4人でこぶしをあげるポーズで〆。


そんなこんなで正直、賞はあきらめていたのですが、今朝、結果発表で

「奨励賞」

がとれたとのメールが!
もう嬉し涙が出ました。
本当に嬉しい・・・。


大人になると子供たちに「努力をする」ことを強いる事のほうが多かったりしますが、今回、練習練習・・・と、この歳になって久々に「努力」をしました。

そして、約20年ぶりにエレクトーンのステージに立ち、しかも自分の子どもと一緒。
20年前の自分はこの日のことを想像だにしていなかったことでしょう。
私の親も見に来ていましたが、娘と孫が同じステージにいて、感無量だったようです。


今回、衣装は子どもたちはネットで。
そして親たちは友達のbeansちゃんに作ってもらいました。

$nonblo

海賊です。

エレクトーンの大先輩でもあるbeansちゃん。
会場にも来てくれました。
本当にありがとう。


今回、勧めてくれた先生、レッスンの間に下の子を見ていてくれた義両親、間で励ましてくれた人たち、衣装を作ってくれたbeansちゃん。

周囲の方々の協力で受賞できました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

弾き終わった後も、いろんな人が声をかけてくださいました。

「やりたくてもできない人もいる、今の環境はありがたいことだよ」
と、職場の方に言われました。

エレクトーンを習ってよかったな。習わせてくれた親に感謝・・・。
またこれからも大好きなエレクトーンを楽しんでいきたいと思います。


[ 2011/10/24 22:09 ] エレクトーン | TB(0) | CM(0)

論語を日常に活かす

「生き方」の指南書として活用される論語ですが、なかなか漢詩は難しくとっつきにくいと。
もっぱら、


こども論語塾―親子で楽しむ/安岡 定子

¥1,575
Amazon.co.jp

こちらのお世話になっていましたが、先日図書館内をうろうろしていたら、


30歳から読む論語 「自分磨き」のヒントが必ず見つかる!/中島 孝志

¥1,365
Amazon.co.jp

こちらの本に出会いました。

論語とビジネスをむすびつけて、著者のエピソードを交えながら解説されているので、非常に分かりやすく説得力があります。

「心正しく生きよう」と思いつつも、何が正しくて正しくないのか?自分の基準は合っているのか?
・・と迷った時にちょっとヒントをこのような易しく解説された本は教えてくれます。



書きたい日常の出来事はいろいろありますが、また改めて。

[ 2011/10/18 23:26 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

三連休

毎日Facebookを楽しんでいると、ブログに書くことが無くなっちゃいますね。
Facebookは空気が明るいのでついつい居座っちゃってます。

ここには何を書こうかな?ってとこで、


photo:01



3連休は、のんのん家には超めずらしくおうち生活でした。
最初の2日間は義両親が旅行に出かけたので、お留守番。
2日目の夜に息子が熱を出し引きこもり。

おかげで掃除がはかどりました。

庭にあるごちゃごちゃとしたものも片付けたので、かなりスッキリです。
おでかけするのも、家にいるのも好き~。

photo:02



義両親からの旅行土産。
萩旅行でした♪
ちゃんこダイニング若の箱は、お茶漬け用の器。
旅館からのプレゼントだそうです。

その他特段変わったこともありません。
悩みも無く、毎日楽しい楽しい、今日はついてたな・・で一日が終わります。

改めて

「環境」


って大切だなあ。
と思う日々。


明らかに昨年のわたしとは違います。

それはある事をある人たちから「心の持ち方」を「教えてもらった」時からがらっと変わりました。
それなりに投資もしたので簡単には教えられません。

わたしを取り巻く環境に、日々感謝です。

[ 2011/10/11 22:06 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

運動会♪

日曜日は、うちのかわいい息子の運動会でした。

nonblo

にこにこで1位

nonblo

にこにこでマルモリ


ヤバイ・・・
男の子、カワイイです。

いえ、思えば娘のときもこのくらいの時、本当にかわいかった。
ちっちゃい子が頑張る姿が、新鮮!


今回の運動会、とにかくお父さんたちが働く!
ライン引きから道具運びから駐車場整備から、準備から片づけまで。
お父さんが主にテキパキをやっていくので、私は役員といえどもほとんどすることが無いくらいでした。
男手が足りるというのが、こんなにも進行をスムーズにさせるのかと、驚きました。
そして、ゴーカイジャーと敵キャラの戦いの余興もパパさんたちが頑張ったおかげで、子どもたち大喜び!でした。

温かい運動会でした。

その日は役員の打ち上げで夜22時まで楽しみました。
われながら4時起きだったのにタフだなあって思います。
毎日、楽しいことしかしていないから、疲れるという事が実はないのです。

翌日は実家で妹と合同保育。
妹も私も共に運動会疲れが出たのか、実家でぐうたら娘になり、昼寝を満喫。
母、ゴメンよ~。
でもお昼からお寿司を食べて、マッサージチェアで体をほぐして、めちゃ極楽でした。
おかげで休み明けも元気に過ごせましたー。

さて、一つ一つ行事が無事に終わっていきます。

私のとって重大イベントはあと20日!
昨日は夢の中でステージに上がってました。
暗譜してない状態でステージ!
いわゆる「悪夢」です。

実はプレッシャーになってる??

さ、子どもたちは運動会で頑張った。
私も負けずに練習だ練習だ!

娘もちゃんと練習しろよー。



[ 2011/10/04 23:58 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

片付けの魔法

8月のブログ記事に書いた、こんまりさんのお片づけ本。

人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵

¥1,470
Amazon.co.jp


その後、祭りとはいかないまでも、ちょこちょこと片付けをしていました。
それだけでもかなりスッキリ。
明細書もシュレッダーにかけたり、いる書類はファイリングしたり・・・


と、だいぶ気持ちのよい環境になっていた所に、昨日の金スマ。
動くこんまりさんを見て俄然やる気がでました!
こんまりさん、文章はオトメですが、実際はかなりオトコな心を持った方だと思う。
しずちゃんの部屋も春日の部屋も見違えるほど変わってました。

というわけで、今朝、思い立って、自分の服を片付け祭り。
まさに山のように積み上げられた服を、ときめく、ときめかないで仕分け。

結果、45?のポリ袋2袋分。
服もその都度捨てたりはしていたけど、やるときにはこのくらい思いきらないと中途半端になってしまうのですね。

仕分けた後は、即リサイクルショップで。
重さで引きとってくれて300円なり。

独身時代に買った高めの服も、年数たつと・・・ですなぁ。


でも、部屋は明らかにすっきりです。
空気も違います。
イヤシロチ化されてます(笑)
物がないってステキだなあ。
人の幸せの基準ってなんだろう。


・・・とそんな哲学的な想像もしてしまう、恐るべし、片付けの魔法!
っていうお話でした♪


その他、今日は娘と

photo:01



ビーズでアクセサリーを作りました。
この本、学校の図書館で2回目。

私、この手のアクセサリー作りは初めて。
このお花の部分だけで30分くらい理解するのに時間がかかりました。
そして糸を通すだけでイライライライライライライラ・・・・。
ビーズアクセサリーを作る人、すごい・・と心から思いました。
まだ仕上がってませんが、こうなったら意地ですね。

と、こういう土曜日を過ごしてたら

「今日、それをやる?」

と、保育園のお友だちからツッコミが。

ハハハ・・

明日は保育園の運動会です。
さて、お弁当の準備をしますかね。

[ 2011/10/01 19:01 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





