
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

合同保育

3連休の始まり。いかがお過ごしでしょうか?

息子がどうやら昨夜から手足口病の症状になってしまったようで、今日は一日に様子を見ています。
身近で3人ほど子ども経由で大人が発症し、いずれもひどい症状だったので、おじいちゃんおばあちゃん、無事であってほしいところ。
私はいつもの事ながら、たぶん大丈夫でしょう。

というわけで、ブログの更新を一件。

運動会の振休に、小学校のお友達を呼んで合同保育をしました。

photo:01



幼稚園から一緒のママさんたちなので、気心知れてます。
朝から夕方まで、ずっと教育のお話。

職場の先輩ママさんから

「仕事していると、学校の情報が入りづらくなるので、お休みの日や参観日には積極的にお母さんたちと交流を持つといいよ」
とアドバイスをもらっています。

そういう点では、安心できる環境です。

この日の合同保育、女子たちに人気だったのは



photo:02



くるみボタン作り。
100円ショップグッズでこんなに喜んでもらえるなら、また揃えておこう。
楽しい一日でした。




[ 2011/09/23 11:40 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

周南市立岐陽中学校吹奏楽部 定期演奏会のお知らせ


$nonblo-未設定


毎年この時期になるとお知らせしています。
友達の娘ちゃんががんばっています。
今年は残念ながらコンクールで全国行きを逃してしまったのですが、岐陽中の吹奏楽部はハイレベル!
ぜひ演奏をお楽しみください!



周南市立岐陽中学校吹奏楽部 第34回 定期演奏会


 日時:2011年10月10日(月) 開場13:00 開演13:30
 場所:周南市市民館 大ホール

 入場無料


お問い合わせ
周南市立岐陽中学校吹奏楽部 TEL 0834-22-8840
主催:周南市立岐陽中学校
後援:立岐陽中学校吹奏楽部後援会・山口県吹奏楽連盟周南地区
 
曲目
 2011年吹奏楽コンクール課題曲
 道化師の朝の歌
 映画音楽メドレー 他
   


[ 2011/09/21 05:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

運動会

昨日は娘の運動会でした。

前日から天気が悪く、あるかどうか分からない、無い確率の方が高そう??な感じでしたが、前日の「準備します」メールから、学校側のお知らせが「やる」モード。
私も振り替え休日の日を欠勤にしているので、これ以上振休が増えても困る。
しかも、夜は運動会の打ち上げ予定。
延期は避けたかったので、とにかく、運動会が開催されることばかりイメージして過ごしました(笑)

で、こういうときは

photo:02




てるてる坊主ちゃん。
今回は、バスタオルで身長約50センチの「テル子」ちゃん(笑) 

これが効いたのかどうか?
朝「開催されます」メール!
よっしゃ!と、思わずガッツポーズ。

photo:01



天気も、濡れる雨は一滴も降らず、ときおり太陽も顔を出していました。
重要なプログラムはすべて午前中に移動されましたが、最終的にはすべてのプログラムが実施されました。

娘は徒競走&障害物競争は2位。
練習ではいつも1位だったそうなのでちょっと悔し気でしたが、相手の子はここぞという時に実力を発揮できる子だったんでしょうねラブラブ
これも経験。

選手に選ばれたリレーでは、なんとか1位で渡されたバトンを1位をたもったまま次の走者に渡すことができました。
ダンスのマルモリもとてもかわいく、他の学年もまとまって、5,6年生の演技は眼の奥がジーーンと熱く><
娘も3年後にはもう高学年なんですね。
楽しい運動会になりました音譜


今回のお弁当は

photo:03



こちら。

から揚げ、エビフライ、煮豚、えだまめ、ハート型のたまごやき、ピカチュウのかまぼこ、たこさんウィンナー あとは飾り。

娘の好きなものばかり。
義父が仕事でこれなかったし、義母もカロリー制限アリなので、量はそんなにつくらなくてOKでした。
これでも最後は余りそうでした^^;

今回煮豚は


photo:04



マルクワ醤油で。


我が家のお醤油はずっと、上関の「イマサク醤油」が定番で、わざわざ柳井までまとめ買いにいくくらい。
新しいお醤油を使うのは冒険!

ですが、マルクワ醤油さんは、甘みと塩分のバランスが絶妙!
煮豚もおいしく塩辛くなくできました。
またお料理に使います。


夜はお友達一家と運動会の打ち上げに。
一次会ではZENで食事。
二次会ではカラオケボックス。
疲れもあるので1時間だけでしたが、子どもたち、マルモを始めキッズソングのオンパレードで楽しい一日の終わりをしめくくることができました。


さあ、再来週は保育園の運動会です!

[ 2011/09/18 07:20 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

きらら物産展

毎年恒例のきらら物産展へおでかけしてきました。

photo:01



なんか、どんどんゆるキャラが登場してる!今日ちょるるは見つけられなかったなあ


facebookで桑田醤油さんが出展されると聞き、


さっそくお目当ての


photo:04



注:撮影用に先をちぎりました。かじった状態を写したものではございません(笑)

こちら、あんこ入りみたらし団子をゲットさせていただきました。
あんこ入りっていうのが徹底的に甘くしてあっていい!おいしかったです。

桑田醤油さんのブースでは、facebookつながりの友達にお会いすることができました。
普段はネット上でのやりとりですが、facebookは実名&顔出しでの交流ですので、実際にお会いしても前からの知り合いのような感覚なのです。
それでもリアルにお会いするとかなり興奮します。

facebookは自分のブランディングや会社のアピールなどビジネスでの人脈作りとして使われる方が多い印象で、リアルの友達でfacebookをやっている人もほとんどいなかったので、最初はとまどいつつもしがみついて利用していました。
最近は自分なりの使い方がようやく分かり、そうなるとただ楽しむだけでいい。
今日みたいなことがあると、さらにやみつきになりますね^^

桑田醤油さんはかなりカリスマ性のある方なので、今日は多くのfacebookユーザーの方が訪れたそうですよ。すごいですね!もちろん私もその一人♪


その他のブースで


photo:05



娘は工作を。


photo:06



てんぷら油で作るアロマキャンドルに、どんぐりのマグネットクリップ。原工務店さのブースでペンダントを作りました。

息子はひたすら公園遊びでした(笑)


その後

屋外で開催されていた「山口の美食(びぃくぅ)グランプリ大会」で

photo:03


周南の焼肉ホルモン金龍の、和牛すじポン酢


photo:02


防府のみそ焼きマイマイ

あと持ち帰りで鹿野ファームのとろとろ軟骨をいただきました。

屋外でめちゃ暑かったー。

晩御飯はここで調達しようと、いろんなブースでちょこちょことお買い物。

お昼過ぎに帰宅し、その後妹一家が実家に遊びに来たので、子どもたちは夕方まで元気よく遊んでいました。


photo:07



1歳のいとこちゃんをかわいがる息子。
かわいいねー。1歳児!


さて、今日の出来事をとってもすばらしく書いていらっしゃるセニョール小林さんのブログを紹介しますね♪

セニョール小林さんのこの日のブログはこちらです♪
[ 2011/09/11 23:06 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

保育園参観日

これからほぼ毎週末、何かしら予定があります。

仕事が終わったら、家に何にも持ち込みません。
在宅のお仕事も請けようと思えば請けられるのですが、もっとシンプルに生活したい。
スケジュール帳に空白があると不安になるタイプと、安心するタイプの人とがいますが、今の私は明らかに後者です。

ですが、どう考えてもこれから1ヶ月は予定が入ってる・・・。
時間を上手に使って、できるだけ忙しい気分にならないようにしようと思っています。


土曜日は、保育園の参観日でした。
めずらしく夫婦でじっくりと参観。

photo:02



photo:03



積み木とケルンモザイクを使っての活動。
家ではどうしても仮面ライダーだ、ゴーカイジャーだ、と戦いに走ってしまうので、こういうしずかな遊びをもっとして欲しいものですあせる
最後はとんぼのめがねを合唱してくれて、とてもかわいらしい年少さんでございました。

その後は来月にある義妹の結婚式で切る服を選びに貸衣装屋さんへ。

photo:01



もう、かわいくて、おかしくて(笑)
[ 2011/09/11 23:00 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

女子接待

娘の友達が遊びに来てくれました。

約束が約束を呼んで、来てくれるメンバーがわからないまま、気がつけば7人のおこちゃまが・・・。
小学生のお友達に限って言えば、最高人数かも・・・。

お昼はおそうめんにしました。



途中、「何する4!」と言い始めて、やることのネタがつきてそうだったので、ブーメラン協会の上原さんにヘルプしてみたら(笑)


photo:01



前にいただいたブーメランを複写するというアドバイスをいただき!
風が強くてあまり飛びませんでしたが、それぞれ名前を書いたりして新鮮だったようです。

カキ氷も
「おかわり!」
含めて何個作ったかなあ・・・。


photo:02



そんなこんなで、嵐のような一日。
朝から夕方までミッチリと遊んだ子どもたち。


私はその間、せっせとお部屋のお片づけ。

人生がときめく片づけの魔法/近藤 麻理恵

¥1,470
Amazon.co.jp

この本を読んで、より物欲が無くなってきた。
収納として使っていた箱も「空き箱」として納戸行きに。
この満足感はなんだろー。

photo:03



すっきり空間を目指すぞ。


[ 2011/09/04 07:03 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

会社の飲み会


会社で飲み会がありました。
還暦のお祝いと歓迎会を兼ねたものでした。

お店ではなく、会社の福利厚生施設内での飲み会。
会社関係の人が使う居酒屋?お食事どころ?みたいなところです。
私の歓迎会のときもここでした。


通路の脇にはこのようなものが・・・。

photo:01



かわいくてパチリ。

入社して2回目の飲み会。
1回目は私の歓迎会もかねていたので、緊張で緊張で><
という感じでしたが、2回目となるととても気楽で、ついつい舌もなめらかに音譜

職場の方にウコンのサプリをいただいていたのですが、これがよく効いて、私の目の前にあったものが、いつの間にかビールが満タンになっている不思議なグラスだったにもかかわらず、残り酒ゼロでしたチョキ

私も入社してもうすぐ5ヶ月。
あっという間です。
仕事は手抜きの許されない、緻密な作業ではあるのだけど、それがかえって充実していて、パートとはいえ、仕事している間は一生懸命になりたいと思っているので、「パートだから」という甘えは一切ありません。あるとすれば、定時とともに去っていく・・・、そこだけです(笑)

職場の方にも大切にしてもらって、本当に感謝。

こういった飲み会では、普段お話できない職場の人と会話ができるので楽しい!
できるだけ参加していきたいな・・って思っていますラブラブ
[ 2011/09/04 06:52 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





