
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青海島共和国

息子が通う保育園のお寺には、小学生が参加できる「お仏参」という行事があり、息子が入園したのを機に、娘を通わせることにしました。

少しでも心のお勉強になるかと^^;

その関連で

photo:01



このような行事にも参加せてみました。
県内の小学生が集まるそうです。

子どもだけで行ったので写真は無いのですが、この「青海島共和国」はなんでも元小学校だそうで。
娘が「学校みたいだった」と言っていました。そりゃそうだ。

スケジュールを見ると、法話やゲームなどを行ったあと、場所を仙崎地区のみすずロードなどに移してウォークラリーを行ったようです。


photo:02



こんな感じ。

「みすずロードにあるおうちには、みんなみすずの詩が飾ってある」
と、娘が言っていましたが・・・。

朝8時に出て戻ってきたのが17時。
いつもはプリプリと反抗的なのが、なぜか素直で素直で。
ちっとは心のお勉強になったのかなあ。


と、考える間もなく、即スイミングへ(鬼)
疲れてるだろうから、

「テストは無理しなくていいからね」

なんて行って送り出したのですが、


photo:03



なんと、4級、5級と2級分合格して帰ってきました。

まあ、ずっとニコニコニコニコ、ニコニコニコニコ・・・

心も体も強くなった?ある夏の終わりの一日でした。

[ 2011/08/29 22:16 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ソラールで

夏休みもあと数日。


働いていたらあんまり夏休みっていう感覚がないんじゃないかな?って思っていたのだけど、娘の児童クラブのお弁当づくりが、しっかり「夏休み」を実感させてくれています。


とはいっても、日中は完全に子どもたちから離れています。

仕事とはいえ、自分のペースで過ごせる時間は貴重です。

もう、一日中子どもといる生活はもう戻れないでしょうね。
保育園&児童クラブに感謝感謝です。



さて、昨年同様、今年も自由研究としてソラールに行ってきました。

今年は絵画教室のサマースクールに行って学校に提出する5枚描いたうえに、読書感想文も終了。

昨年、自由研究のレベルの高度差に驚いて、今年はもういっかあ・・・と思っていたのだけど、娘が行く気満々。

というわけで、連れていくことに。



photo:01

photo:02

時間までブーメランづくり。



photo:05


そして娘が講座に入っている間、息子は2階のこういった施設で遊ぶ遊ぶ。

特に気に入っていたのがこれ。

なんども転がして遊んでいました。


男の子が理系に強くなるのは大歓迎!なので、また娘行事で来る時は息子も遊ばせよう。



photo:06


今回娘が作ったのはこれ。


「光のショーケース」


これを膨らませて自由研究・・となるのですが、あと3日でどうなるんでしょ?^^;


photo:03
ソラール、新しい遊具ができていました。
ぷらっと遊びにこれそう。




photo:04
今日はミニSLも。

夏休み最終週。

実家天国を満喫しています。




[ 2011/08/28 14:20 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

夕涼み会

保育園の夕涼み会がありました。


$nonblo-未設定

今年は息子の甚平を手作りしてみました。
本当は購入する予定が、余裕かましてたら、直前になってしまったのと、お店にほとんど残っていなかったのと。
妥協して買うならつくってしまえと。
やっぱり手作りすると、自己満足度が違いますねー。( ´艸`)にひひ

photo:02



記念撮影!って思ったら、あら!娘、合わせが逆では。
ごめん!気づいたの今^^;
これは義妹が昔着ていたものです。
かなりつんつるてんなので、来年は娘の浴衣を作りましょう。


photo:01




保育園でつくった手作りうちわ。



$nonblo-未設定

これを持って盆踊り♪


photo:04



大型シアターもありました。


今回は、夫の方が役員仕事がんばっていました。
13時半の準備から参加して、後片付けが終わったのが22時ごろ。
その後、打ち上げに消えていきました。
夫、とても楽しかったみたいです。

私もママ友達とビールで乾杯。
わざわざ私の元にビールを持ってくるお友達もいて。
だんだんと、飲むために役員やってるような感じになってきました(笑)

でも育児と仕事とママ飲みが融合してるなんてすばらしいじゃありませんか。
バリバリな仕切りはまるでできない私だけど、これからも何かのお手伝いができればと思っています。

[ 2011/08/22 22:58 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

親子スクラップブッキング教室

お友達のなっちゃんのスクラップブッキング教室に行ってきました。

なっちゃんとは音楽教室で出会って、昨年ボランティアでしていたフリーペーパーのスタッフで一緒に苦楽(笑)をともにした仲。
久しぶりにフリーペーパーの元スタッフも集まりました。



photo:01



講師デビューがいつの時?
あれから生徒さんもすでに40人くらいいらっしゃるんですって。
継続してさらに発展できてる。
なっちゃんのスクラップブッキングに対する情熱があるからこそ。



$nonblo-未設定

娘が選んだ写真は、先日の発表会と、なぜか幼稚園の運動会(笑)
小2ともなると、自分でぽんぽんやっちゃうので、親は見てるだけ。
もっと大きめなものに挑戦したら、夏休みの宿題にもいいかもしれないですね!

教室終了後は元スタッフがしばし残っておしゃべり。
久々に近況報告し合えて、とても楽しかったー。
いろんなことがあったフリーペーパー作りで、楽しい思い出も、苦笑いな思い出も多々あるのだけれど(笑)こうやっていい関係を築けてるのは何よりの財産ですね^^


photo:03



マックでお昼。
そして記念写真。

今度は子ども抜きでランチをという約束をして、バイバイした私たちでした音譜



なっちゃんこと、鍋山夏江先生のブログはこちら
[ 2011/08/22 22:58 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

二位ノ浜海水浴場

夫の親戚と一緒に、長門の二位ノ浜海水浴場へ行ってきました。





photo:03


大人数での参加だったので、このように準備も本格的!
初めての行った場所でしたが、千畳敷が近くにあるというだけあり、景色も水質もすばらしい。
(千畳敷はここからは見えませんが)
遠くに咲いていた花がはまゆうだったのかな?
午前中飛ばしたので、午後から長時間寝てしまい、お散歩できなかったー。もったいないことをした(笑)



photo:04

大人数での海遊びではお約束のバーベキュー。
長野在住の親戚が、長野の畑でとれたとうもろこしを持って帰ってきてくれました。
これがとってもおいしかった!
いいなー、長野。一度は行きたい♪
って、親戚の中で話ヶ盛り上がりました。
実現するのかなー?(^^ゞ


photo:08


子どもは今回6人。

娘もお姉ちゃんたちに遊んでもらって、楽しそうでした。


「子どもは数秒で仲良くなるから」

親戚の言葉。




photo:06


タイムリーなプレゼント。

こちらも大活躍でした♪


photo:05

今季何回目の登場?
海に入れるトレンカ。
大活躍です。

朝7時に防府の実家を出て、山口経由で海水浴場に。

たっぷり遊んで、


photo:07


さあ、そろそろ帰りましょうか?って時に夕立。


その後、登場したのが

photo:09


なんとイルカ!


びっくりしました。

写真じゃ見えづらいですよね。海にポツンと見える黒い点がそれです。


なんども仲間と連れだって姿を現してくれました。

そこにいた人たちも海に注目!でしたよ。

水族館以外で見たのは初めてかもしれない。

娘はすでに書いている夏休みの日記を一枚消して、今日の事を書くと行っていました。

とても印象的だったんでしょう。


夫の親戚はとても気さくで、結婚した時からとてもかわいがってくれます。

夏休みはこうして親戚でワイワイ過ごすのも楽しいですね音譜


今日もすでにちっちゃいクラゲがいた模様。

今年の海遊びはこれでおしまい。


プールと川はもう少し楽しめるかな?


楽しい一日でした。

[ 2011/08/15 00:52 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

サエラさんで

山口市の住宅展示場のサエラさん。

twitterで、リツイートした方の中で1名様にプレゼント!という企画があり、なんと、当選しちゃいましたー。

ちょうど実家に帰った時にメッセージを確認。


すでに飲んだくれていたんだけど(笑)、翌日は海に行く予定があったので、母に連れていってもらい


photo:01

記念撮影♪
本当にありがとうございますーー!


サエラさんには初めて行ったのですが、まあ、広い広い!
たくさんのハウスメーカーがありました。
ロケーションもばっちりですね。

残念ながら、私の代ではもう建て替えることはないと思いますが、娘も「こういう家に住みたい」と二階建てのおうちを指差して言うので、しっかり今から研究していてください。

で、今の家を建て替えてちょうだいな(笑)


photo:02

ステキでしょ?
うれしいねえ~


次回はゆっくり、イベントを楽しみに行ってみたいと思います^^


[ 2011/08/15 00:16 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

桑田醤油さんの生ういろう♪

お久しぶりの更新です。


facebookやtwitterでご縁がつながった、桑田醤油さん。

なんでも、昔から防府市内の多くの小学校の給食で使用されている老舗のお醤油屋さんだとか。


その桑田醤油さんが防府ういろうさんとのコラボで作られた、生ういろう。

うめてらすにて限定販売!ということで、両親に買ってきてもらいました。



じゃんじゃん!


photo:01

残り少ない中、5個購入。

購入できなかった方、ごめんなさい^^;




photo:02

蛍光灯の灯りの下なので、白っぽく写っていますが、もう少しお醤油色です。
お醤油をお砂糖で煮詰めた時のような香ばしさがほのかに感じられ、なおかつ、ういろう独特の甘くどさが無い。
「生」ならではみずみずしい食感が、この時期には特に食べやすいですね。

現在は生ではないういろうが販売されているそうです。
こちらも限定品となります。
うめてらすへお急ぎください。

父と母、バリアフリーと店員さんの感じの良さに喜んでいました(笑)

facebookのおかげで、防府がより身近に感じられてうれしい今日この頃です。





facebookをされている方は


もごらんくださいね♪
[ 2011/08/15 00:02 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

発表会

ヤマハの発表会でした。

$nonblo


練習不足がたたり、途中で先生と私に渇を入れられた娘。
なんとか80点の段階までいきましたが、自信がなかったのか、直前になって誰もがわかるほど極度の緊張。

最初はミス連発。

全体的にも、んんんん~な内容で力を出し切れてはいませんでした。
でも、曲を知らなかった実家の両親からはとてもほめられていました。
本人はたぶん満足いってはなかったと思うけど、これからエレクトーン生活は続くので、今回のことを糧にして、何よりも楽しみながら技術を向上させていってほしいと思いますチョキ


さて、次回のステージは秋にある、アレ!です。


ヤマハママの方ならお分かりですね??

なんと、今回、私も出ることになりました。

打診された当日、勢いで決めてしまいましたが、だ、だ、だ、大丈夫なんでしょうか??

でも、娘と同じ目的に向かってがんばれるなんて貴重な体験!
娘たちも楽しみにしています。


これまで趣味の範囲で弾いたり弾かなかったりだったところを、最近は極力毎日指を動かすようにしています。
夜は意外とゆっくりできないので、子どもたちが登校&登園してから仕事に行くまでの時間が勝負!


当日、楽しめるように、練習、がんばります!

[ 2011/08/07 21:37 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ほん

図書館&保育園で絵本や私の本を借りていますが、職場の方に

photo:03



この本の存在を教えてもらって、それは「オススメよ」じゃなくて「新聞にオススメされてた」というもので、「断捨離を超える」なんていうキャッチーな内容だったそう。
さっそく図書館で予約~と思ったら、なんと約70人待ち^^;
というわけで、購入。
この時点で断捨離から離れた行動ですね(笑)

とりあえず一通り読んでみましたら、筆者が独身女子さんということで、あてはまらない部分もあり。
たとえば、子ども関連のたまりにたまるプリント類や教材やその他もろもろ。

「ときめくかどうか」で捨てる・・といわれても、子ども関連で捨てられないいろんなものをどうやって片付けるか・・・??
そのあたりが弱かったようにも思います。
ですが、自分のもので言えば参考になる部分は多かったので、今度はかいつまんで実行していけたらなーって思います。

本全体に流れる「ほっこり」系な雰囲気は、好き嫌い分かれそうですねー。
私は現在、ほっこりとは対極の位置で生活していますので、ちょっと前の自分だったらうっとりできた本かもしれません。
ですが、今話題の本なので、読めてよかったです。

お友達で興味のある方は私まで。


子どもたちの本。息子編。


photo:01



図書館に行ったら絶対にこれ系を借りてきます。
ひらがなはなかなか覚えてくれないのに、(本当に覚えられないらしい・・・)歴代仮面ライダーは顔どころか、ベルトを見ただけですべて答えられます。びっくりです!
なんでだろ??子どもの脳みそって不思議だ。


photo:02



最近ツボに入ったのは宮西達也さんのこの本。
ラストが悲しい。

文字が多いのに息子食い入るように見ていました。


毎晩毎晩、読みきかせの時間は正直苦痛な時もあり、疲れてる時に何冊もせがまれると、「もう勘弁してー><」って叫びたくなりますが、そういう時はツイッターにぶつけてます(笑)
[ 2011/08/07 00:08 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ぷーる

photo:01



この日は午後からお休みをいただいて、幼稚園時代の友人たちでプールへ。

「幼稚園選び」をしっかりして入園した・・・という時点で価値観がわりと似たような人たちが集まり、それが園風にもつながると思うのですが、娘が通っていた幼稚園は役員もなくゆるい雰囲気だったので、お母さん同士も平和な関係。
それがそのまま小学校でも続いています。
小学校に入ってできたママ友さんももちろんいますが、昔からのおつきあいのお母さんたちはより安心感があるなー。同じ小学校で良かった~。
なんて思いました。

で、この日は昼過ぎから夕方までみっちりプールへ。

子どもたちも大はしゃぎであっという間に時間がたちました。
次回は秋にバーベキューの予定です。

飲まなくちゃ(笑)
[ 2011/08/06 23:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

呑み@保育園

photo:01



先週は保育園の飲み会がありました。
屋外で先生や役員、OBの方々と。

準備はOBの方がしてくださるとのことだったのですが、これがすごい!

ビールサーバーで飲み放題。
おにぎりやえだまめ、お肉、焼きうどんなどなど充実!

とにかくのんで食べてしゃべって。
この日は徳山の夏祭りがあったのですが、お祭り帰りの方々を尻目にまだ宴会は続く・・・の状態でした。

保育園生活、楽しませていただいてます♪
[ 2011/08/06 23:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





