スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

虹ヶ浜海水浴場

日曜日、海へ行ってきました。

プール、海。
とりあえずノルマ達成。
川は夏が終わったあたりですね。
来週地元でプール遊びの予定があるので、あと一回新規開拓してみたいなー。
って思っていますが、うーーん、行く時間無さそ。

というわけで海の写真


photo:01



iphoneではこれだけ^^;
まだデジカメとパソコンつなげてないもんであせる


お昼ごはんは

photo:03



おそうめんにしてみました。
そうめんをゆでて水気を切ってタッパーに。
水を入れていないそうめんつゆ。
そして氷だけ入れたタッパー。

食べる時はこの氷水で薄めたつゆで。

冷たくって海水浴にぴったりでしたよー。

ちなみにそうめんつゆ、我が家は買いません。
おいしいしょうゆとみりんとダシさえあればOK!
手作りが一番です♪音譜
スポンサーサイト
[ 2011/07/30 00:34 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

むすめのなつやすみ

息子は保育園なので夏休みも何も関係ありませんが、娘にしてみたら初めての「母親が働いている夏休み」


寂しくないように・・・と児童クラブフル活用!・・・の予定のはずが、今週は2日間しか行かず。
やっぱり家におばあちゃんがいると安心しちゃうのかなあ。
強制的に「児童に行け!」なんて事も言えない甘いワタクシ。
結局義母やお友達のお母さんにも頼ってしまった今週でありました。


photo:01


先週は近所のお友達が来てくれて、リクエストの「クッキー作り」

photo:02


焼き上がり、モッコモコ♪
クッキー作りは初めてだったんですって。
ねんど遊びみたいなもんだから、二人とも楽しそうでした。

おまけの写真。今週のラップ弁当。

photo:03


アイスクリーム弁当。
本当は棒をもっとリアルにしたかったのだけど、適当なものが無くて割り箸を切ったものに。


photo:04



こちらはきんぎょ弁当。

ラップ弁当の日は2段弁当にできないので量が少なめかなー?
大きい容器に入れるのもかさばっちゃうし。
冷凍食品を入れると残してしまう彼女なので、入れるおかずにも苦労します。

そうそう、今年の夏の彼女のテーマは

「絵を好きになる!」

です。
もともとお絵かきは好きだけど、はっきりいって幼稚

彼女も重々承知で、自分の絵にコンプレックスを抱き、1年の時も図工の時間、最初に一筆が出ずに泣いていた彼女。
2年になってもそんな感じで・・・。
でも、絵自体は個性的でワタシは好き!

担任の先生も
「この絵がいいと思うので、持って帰って家族で見てみてください」
と、懇談の時に1日だけ持って帰って、なんとか本人に自信をつけてもらおうとしてくださいました。
賞じゃない、自分のイメージを躊躇なく表現すること。


というわけで、今年は商店街の画廊で行われているサマースクールに友達と参加。
案の定初日は泣いたようですが、帰ってくるなり

「おもしろかった!」

と。
4日間コースの予定を追加で6日間コースに。

photo:05



今のところお花の絵を2枚。
これじゃないもう1枚の方を宿題で出すことにしました。

一枚壁を乗り越える夏にしてほしいです。

もう一枚、あつーーーい壁を乗り越えないといけないんだけどね。
それはまた来週。
[ 2011/07/29 23:08 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

初誕生&もうすぐ誕生

先週の実家天国中、姪っ子の初誕生のお祝いをしました。
妹一家と実家で食事をして、おもちを背負わせて泣かせて(笑)、最後はケーキでお祝い♪


photo:01



ケーキはロアールで。
卵を使わないケーキだそうです。
あっさりした感じでおいしかった。

娘小2、妹の第1子年長、娘の第2子&息子年少、娘の第3子1歳

という構成です。
私も娘もこれ以上お子は増えない予定・・・。
皆さん、すくすくと成長してくださいね。


出産といえば・・・

9月に私の幼なじみが出産するんです☆
5月に結婚式で会ったんだけど、この日、久しぶりに遊びに来てくれました。

息子が産まれた時に夫が車を買って、その時につけてくれたチャイルドシート。
大好きな幼なじみが使うことに。


「3人組」と呼ばれていた幼なじみ3人。
もう一人は昨年末に出産。
姪っ子のようにかわいいーーんです。


9月がとっても楽しみだなラブラブラブラブ


この日、ベビーシートも出してたら、

photo:02



息子が入ってました。
足、出すぎ(笑)

[ 2011/07/29 22:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お返事のもらいかた?

またたまってる写真アップします。
これはいつの写真だろ~?


photo:01



息子がちょっと前までレゴではまっていた「ピラミッド」作り。
なんと中には人が入ってるんです。
子どもの発想ってすごい!


で、これは娘のテストの回答。
教科書に載っている「お手紙」というお話。

いまだかつてお手紙をもらった事がないとう、なんともかわいそうな「がまくん」のために、やさしいかえるくんがお手紙を書いてあげるというお話。
だけどよりにもよってかたつむりくんに手紙を託します^^;

最終的にはお手紙届いてめでたしめでたし!?

これ、私が小学生の時にもありました。


で、そのテストの一部がこれ↓

photo:02




先生から花まる合格もらっていました。
ちなみにこの時のテストも100点。

子どもが書く解答っておもしろいですね♪
[ 2011/07/29 22:23 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

さんかんこんだん

先日、息子の保育園の公開保育の日でした。


photo:01



今回は和久先生の積み木とケルンモザイクで「線路と列車」を作りました。
一段ずつ積んでいき、線路と列車に「見立てる」のです。

息子は私がいることでおおはしゃぎ、
積み木がもう少しでドミノになるところでした。

最後はみなで列車ごっこ。音楽に合わせて積み木の間を歩きました。
積み木の公開保育はこれで2回目。
これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

先日の台風で小学校が休校。保護者会と個人懇談が無くなってしまったのですが、懇談だけは別の日に設定されたので、公開保育の後、小学校に。

お勉強面では特に今のことろ懸念事項は無し。
だけど、最近気になる「女子の世界」について先生と話が盛り上がり・・・。

あー、書きたいけど、これは仲間内だけで話そう(笑)


娘は夏休みは児童クラブにお世話になります。
普段給食がいらないため、一回一回のお弁当が正直苦痛・・・と言ってもいられない。私がお昼ご飯で楽しませてもらっているのでお弁当作りがんばります。

これはちょっと前に作ったラップ弁当。

photo:04


娘リクエストでバイオリンとピアノとなぜか携帯(笑)

そして、おとといは
「パンダを作って」
って言われたものの、時間に余裕が無くて

photo:03



「これ、パンダ?」と娘に突っ込まれてしまった、パンダもどきのお弁当・・・。

今度からラップ弁当にしてほしければ、当日に言わないようにしてくれたまえ。

[ 2011/07/24 02:25 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ファミリー居酒屋?どうぞどうぞ

先週のお話になりますが、実家天国してた時、両親が食事に連れていってくれました。

防府の「どうぞどうぞ」
今回で2度目。
両親はよく昼間に利用するそうですが。

居酒屋というと子どもを連れて行きにくいし、かといってファミレスじゃ味気ない。
そんな私たちみたいな飲み夫婦のニーズをしっかりとらえてくれるお店なのです。

この日も家族連れ多し。


photo:01



まずは「男前ビール」
iphoneとの比較、わかりますか?(笑)

photo:03


「獺祭」発見。
「磨き」の方だったかな?三割九分。違ってたらごめんなさい。
ありきたりな表現だけど、お酒というより果実酒?飲みやすいー。

先日友達と飲みに行ったときはいきなり彼女いきなり「獺祭」を飲んでいました。
飲みすぎ注意です。
といいながら、この日、日本酒モードに入ってしまい、しかもウコンの力を飲んでいなかったので、ちょっとヤバかった。

で、のんべえの話ばかりしてもなんなので、子どもの話。

photo:02


しっかりお子様プレートがあるのです。
ポテトにから揚げにジューズに・・としっかり子ども心をおさえてます。


photo:05



ごめんなさいね。お行儀悪くて。


photo:04



〆は冷やしぜんざい。

間の料理の写真が一切ありませんが^^;、ファミレス風の居酒屋という感じなので、お手ごろ価格で一通りそろっています。たくさん甘えてごちそうになりました。
[ 2011/07/24 02:11 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

人生の喜びは「食」から?

久しぶりに予定の無い土曜日を過ごしました。
といっても、友達がおうちに寄ったり、娘がお友達を連れてきたり、おうちの草取りをしたり、息子の水着を買いに行ったり・・・と、まるっきりひきこもりというわけにはやっぱりいきませんね。

玄関先の草がとても気になっていたので地道に引っこ抜く作業を。
そうしたら、

photo:01



すずらんの実があらわれてくれました。
かわいい♪
これがだんだん赤くなっていく予定です。
また写真が撮れるかな??


草取りを始め、一軒家に住むと何かと手入れやらなにやら必要になりますが、それでも自分の家を持つことで得られるものがあります。
前の古アパートだったら掃除も住居費も(笑)楽だったけどね。
家に合わせて暮らし方も変わっていく。だからがんばってマイホーム取得を目指すファミリーが多いのかも。
・・・なんてことをボーっと考えながら草取りしてました。


さて、職場がらみのお写真を何枚か。
おかげさまで3ヶ月の試用期間を無事に乗り越え、本採用となりました。
まだまだ仕事は覚えることがたくさんありますが、地道にコツコツとこなしています。

よく言えばリズムが取れている、逆に言えば単調にもなりやすい私の仕事。
勤務中はシーンとした部屋の中で黙々と作業をしています。

そんな中での楽しみが「食」

photo:01



休憩時間にお菓子作りが得意な方からおやつが差し入れられたり、


photo:02



土用丑の日にはミニ鰻丼をいただいたり。


photo:01



いつもの定食に冷やしぜんざいをつけてみたり、


photo:02



トマトラーメンなんていうめずらしいメニューをいただいたり・・・。

先輩が「このお昼ご飯が楽しみ♪」と最初に教えてくださったのですが、まさにそのとおり!
昼食をとりながら職場の方とおしゃべりする時間がよい息抜きとなっています。

これからも黙々と仕事をこなしつつ、周りの人との調和もこころがけつつ、パートのおばちゃんを堪能したいと思います☆
[ 2011/07/24 01:50 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ポンテでランチオフ

連休最終日。

久しぶりにオフ会に行ってきました。

お会いしたのはおねぃさん幸の芽さん


場所は防府のトラットリア ポンテ。
お料理はこんな感じ。
ランチセットにデザート&コーヒーをプラスしました。

photo:01


サラダ。

photo:02


メインの冷製パスタ。


photo:03


デザート&コーヒー。


ママ友作り目的でのオフ会はしていましたが、こうしたtwitter&facebookつながりのオフ会は初めて。
前からずっとお会いしたかったし、防府つながり他、いろんな共通項もあったので、初めましてという感じはあまりなくて、あんなことこんなことしゃべり続けて3時間。
あっという間でした。音譜

楽しくて元気なおねぃさんと、優しい笑顔の幸の芽さん。
おねぃさんからはエレクトーンのお話、そして幸の芽さんからはインターネットのお話、いろいろ質問しちゃいました。

お二人とも知識が豊富なので、この3時間で普段使ってない脳の部分がかなり活性化された感じ。

これぞインターネットの醍醐味!という時間でした。



photo:04



幸の芽さんから、ジャムズガーデンのジャムと、ちどりダイニングのラスクを。

実家に帰宅後、さっそく家族でいただきました。
父が

「これ、昔ラスクって呼びよらんかったか?」
と。
いえ、今もラスクです(笑)


お気遣い、ありがとうございました☆




またお会いしたいなー。

夜のオフ会も楽しいかも♪
さらに語りそうですね!?


[ 2011/07/19 02:30 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ココランド

photo:01




今年も行ってきました。ココランド♪

お昼前からすごーく人が多くなるので、オープン30分前から並んで、入場して着替える前に場所を取って、10時スタートと同時にプールに入る。これが我が家の行き方です。

お姉ちゃんがスイスイと泳いだり滑り台で遊んだり。
それを見た息子も「ボクもデキル」と思うのかどんどん進む進む。
顔に水がかかると怒っていましたが、それでもおねえちゃんが年少さんのときとは大違いです。
目を離すと危険なので、常に後をついていたら、思いのほか童心にかえって遊ぶことができました。

毎年、プールのあとは併設の公園で遊んで帰っていたのですが、あらら、昨年遊具で事故があったそうで使用中止になっていました。
まだ新しめの遊具もあったのに残念ですね。


行く前は暑さと紫外線を想像して、ユーウツな私だったけど、行けば行ったで一緒に楽しんだもん勝ち。水着ママもたくさんいましたよー。

今年から家族全員ラッシュガードを着用することに。
私にいたってはトレンカまで買いました。
でも、ネットで購入したので今回間に合わなかったー。

あと最低2回は海&プールに行く予定なので、フル装備で挑みますチョキ



[ 2011/07/19 02:05 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

2day雑貨屋さん

なかなかブログを書く時間が取れません。

自分のこと、家族のことをしていたらあっという間に夜。

眠くなって寝たら朝・・・の繰り返しです。

休日は休日で予定があってパソコン前に座れず。


写真だけはiphoneからアメブロに飛ばしていますが、気がつけば7個分のブログ写真。

更新できるんだろうか?

ボチボチやっていきます。



個人的にメールが来たりしたので、ちょこっとお知らせですが、mixi、先日退会いたしまして、現在はコミュニティの管理だけとなっています。

時間の断捨離の一つだったのですが、退会したとたんに、どかーんとやるべきことができてしまいました。

ほんと、お勉強はできないくせに、こういう直観というか無意識の下準備だけは得意というか・・・。

さて、何をするのか、その日にtwitterでちょこっとつぶやたのですが、こちらではまたおいおい。


時間が思うように取れるかどうか・・・、でも自分のため、娘のため、がんばりマス♪


さて、そんな生活の中でも、ちゃんと息抜きはしています。


先週、近所のお友達が2daysの雑貨屋さんをオープン。

不定期にオープンしているこの雑貨屋さん。

あまり大々的に告知をしていないのですが、今回は地元の家具屋さんがブログで紹介されたということで、多くの方が来られたそうですよ。


「ショップ開くよー」と教えてもらってはいたのですが、仕事のため、2日目のクローズ後におじゃま。

ジュースをいただいて、しばしおしゃべりをして、今回は



photo:01


こちらの石鹸を。


お友達も使っているんですって。

同じ香りのオンナに・・・なれるか!?(笑)


とても「美人さん」で有名な彼女ですが、心もとっても美人さん。

物事や人も「心の眼」で見れる人。何よりも謙虚。

価値観が似ているので、安心しておつきあいできるお友達です。

たまに、仕事帰りにコーヒーをいただいて帰っています。


出会いは不思議な縁から。

そこから今は深いおつきあいとなりましたが、こんなお友達がいるだけで、私はとてもシアワセモノです


[ 2011/07/18 10:58 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

おにゅーではないけど。


photo:01



パソコン、やってきましたー音譜
夫が以前仕事で使っていたもの。
おさがりです。

とりあえず、今すぐ買う!という事態は避けられましたが、これもすでに数年たっていますので、そんなに甘えてはいられないかも。

いろいろとインターネットやらなにやら設定中。

その間にiPhoneから今日の写真。

photo:02



職場の方々とのお茶タイムにいただいた、石畳ケーキ…だそうです。

フライパンで作るんですって。
サツマイモがゴロゴロ音譜
美味しかったー☆

photo:03



こちらも職場の方からのいただきもの。
メダカの赤ちゃんたちですニコニコ

帰って

photo:04



とりあえず大きめの容器にお引越し。

子どもたち、大喜びでした。
だって、すごくちっちゃくてかわいいんだもんラブラブ

そんな一週間の始まりでした。

仕事も先週で試用期間が終わり、気分も新たにがんばってます合格

夜更かしモードだけど、キリの良いところて寝なくては。


iPhoneからの投稿
[ 2011/07/11 23:55 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

小田さんのコンサート☆

photo:01



義母、娘と一緒に、広島グリーンアリーナの小田さんのコンサートに行ってきましたーニコニコ

今回、チケットを4枚入手したのですが、一枚余ってしまってあせる
そんな時。義母が
「チケットが取れなくて困っている人がいる」

と。
なんと、ナチュラのくろあひるさんだったのです。
行くべき人の所に渡る事ができて良かったラブラブラブラブ

会場で、小田さんの空気、一緒においしくいただきましたにひひ

娘は初めての小田さんのコンサート。
私のルーツともいうべき小田和正を、ぜひ生で見て聴いて欲しかったのです

これまで未就学児不可で行けなかったし、小田さんも、あとどれくらいツアーをしてくれるか分からないし…

義母も娘も、連れていけて本当に良かった☆

今回の小田さんのコンサートは全体的にゆったりした感じ。
娘、途中で睡魔に襲われてましたが、終盤で復活!

「楽しかった!眠かったけど。次はどこの小田さんのコンサートに行くの?」
と。

と、なんとか私の中で合格点。

小田さんの声、63歳とはおもえない程の高音。

歌詞も一緒に表示されるのですが、そのときそのときの自分の心境と照らし合わしちゃうんですよねラブラブ
今回は震災後ということもあるし。


毎回涙腺ゆるみます。
娘、こんな母です

これからコンサートに行かれる方、楽しんできてくださいねーニコニコ


photo:02



今日は娘とのデートも楽しめました。
いやあ、娘1人だとなんて落ち着いて買い物ができるんでしょ。

ただいま帰りの新幹線の中。
くろあひるさん、義母のお相手ありがとうございます!

娘は…もう、睡魔にやられてます三日月ぐぅぐぅ

楽しい一日でした。

ありがとう小田さんラブラブ



iPhoneからの投稿
[ 2011/07/09 22:11 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

息子の誕生日&マルモのクジライス&オーズケーキ

かわいい息子の誕生日でした。

娘はだんだんと私と対等に話すようになってきたけど、息子はまだまだ幼稚でかわいいです。

相変わらずちょろちょろして体力勝負だけれど、最近は少しだけ聞き分けが良くなってきたような?気のせい?
男の子はいつまでもかわいいよーっていう、小学生ママさんの言葉を信じてみますにひひ

さて、お誕生日会は

photo:01



クジライス!

マルモのおきてに出てたお子さまランチです。

考案されたフードコーディネーターさんのブログや、検索で出てきた各種クジライスを参考にしました。

photo:03




ポイントは、顔をつける、潮を吹かせる、波を起こす…ですにひひ

ケーキは

photo:02



はい、オーズ!カメラキラキラ


SADAOで作っていただきました


photo:04



保育園では園庭に咲いている花たちで作られたアレンジメント。
毎月のお誕生日会の他に、その日のお誕生日の子どもたちにもお祝いをしてくれるそうです。
かわいいラブラブラブラブ

photo:05



ごきげんで帰ってきたボク。

すくすくと明るく元気に育ってね。
おめでとうー合格合格

iPhoneからの投稿
[ 2011/07/09 08:53 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

保育園初役員&たなばた会

先週土日は、保育園行事でした☆

photo:04



娘の幼稚園では役員が無く、バザーもなく。
保育園で初の役員体験。
保育園らしく、夜の会合、夕方や土曜日の準備と、仕事の合間を使っての準備でした

もう何年も続けてされてる方が多いので、いろいろ聞きながら、楽しく活動ができましたニコニコラブラブ
来年はもっとキビキビできたらいいなあ。

バザーにブログの読者さんが遊びに来てくださいました音譜
ありがとうございました音譜


photo:02



息子の歌も合奏もとってもかわいいラブラブラブラブ

ステージ上で変顔をしてました(^^;;

いろいろ迷った園選びですが、息子に関しては、仕事と育児の両立の面で、
この保育園にして本当に良かったと
思いましたドキドキ


photo:03



たなばた会の後は、保育園で皆さんと打ち上げ。
もうビールがおいしくておいしくて…。

5缶目を開けたところで帰宅。
友達は次のお店に行ってました。
すごい!

という訳で、燃え尽きた初役員活動でしたメラメラ
でも楽しかった音譜


iPhoneからの投稿
[ 2011/07/09 07:25 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

パソコンバイバイキン?


保育園の行事が終わり、燃え尽き&極度の疲労。
でも、仕事に影響させるわけにはいかないので、夜はひたすら睡眠!
でした。

で、昨夜ようやくパソコンでも立ち上げようとスイッチを入れたら…


無反応星空星空星空星空
前触れがあったわけではないけど、なぜかバックアップにいそしんだ先週。
こういう事だったのね(>_<)
まだバックアップしきれてないものもあるけど、デジカメ写真類は抑えた。
はあ~、買い替えかなあ。
私のおもちゃだから、夫のナスビを使うのも申し訳ない。

今のパソコンのように、私が働いて貯金して買おうと思います。
いつになるやらあせるあせる

という訳で、しばらくiPhoneからのブログ更新。
たまった写真をぼちぼちアップします。

時間かかる(^^;;




iPhoneからの投稿
[ 2011/07/09 07:09 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

レジン会♪

先日、お友達の家で「レジン会」が開かれました☆
といっても、いつものメンバーでのお茶会です。
メンバー、1人お休みだったけれど、次回は一緒にしたいなラブラブ


「レジン」とは、なんでしょ?
と聞かれたら非常に説明しずらいのですが・・・。

まあ、これから見ててくださいよ。



photo:01



こちら、ずらっと揃えられたパーツたち。



photo:02



土台となる背景たち。


私にはあらゆるものに対して「センス」というものが欠如しておりますので、直感目ひらめき電球で選ばせていただきました。

photo:03



最初はこんな感じ。


で、秘密兵器で焼かれ・・・


nonblo



完成!
パーツが樹脂で閉じ込められています。
その樹脂のことを「レジン」という言うんです・・・よね?たつきさん??

バラのうきうき感と飛行機の絵で「旅行がしたいのよ、私」と名づけました。
「ブルームーンみたいでしょ?」とたつきさんが一個パーツを変えてくれました。



nonblo

こちらはお友達の作品。
さすが、人気布作家さんだけあって、センスあります☆


おしゃべりをしながら作り、かれこれどれくらい滞在したでしょう??
小学生ママは話題がつきません。
でも、いろいろと勉強になります。

ありきたりな言葉ですが「育児は育自」だな。


さて、お友達二人、これから家庭を優先しながらも、いろいろ活動されるようですよ。
今日からたつきさん、こちらのイベントに参加されています。
興味のある方、ぜひ行かれてみてください♪


それにしても、いろいろと活動しているのに、「浮かれた感」を感じさせない所が、ナイスなお二人ですにひひ

[ 2011/07/01 22:34 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。