
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャガイモ

ここ最近、目覚まし時計のいらない土日を過ごしていないのですが・・・。
まだしばらくこんな感じの土日が続きますあせる


日曜日は地区の子ども会の農作業体験。
雨天のため中止になったものの、希望者だけどうぞ♪ということで、準備だけはしていたので連れて行ってみました。



photo:01



車で5分くらいでこんな場所があるなんて。
昔は不法投棄などが行われていた所を、知識のある人の指導のもと、こんな畑に変身させたそうです。
取れるお野菜も質が良いとのこと。


photo:02



まずはサツマイモのつる植え。

その後、ジャガイモを掘りました。
お土産にジャガイモとたまねぎをいただいて帰宅。

物足りない娘たちはそのまま二人で遊び始め・・・。
午後からは別のお友達も加わって


photo:03



クレープ作り。


photo:04



待ちきれず、できたてのクレープ生地に生クリームを載せるものだから、ドロドロになっていました(笑)でもこれが楽しいんでしょう。

食べたら次の遊び場へと羽ばたいていきました。


$nonblo-未設定

月曜日の晩御飯は、この日収穫したじゃがいもで肉じゃが・・・を義母が作ってくれていました得意げ
ほくほくちゃんでした。



iPhoneからの投稿
[ 2011/06/28 03:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

役員しごと&ママ飲み

先週土曜日は、朝一で合格フェイシャルマッサージ合格に行った後はずっと保育園行事。

来月にある七夕会星の準備をしていました。

幼稚園の時は役員が無かったので、この「役員のおしごと」というのがとても新鮮な私。
何をしたらよいか分からないまま、ベテランママさんたちについて行っています。

午前は値札つけ。
午後からはミシン作業。
お昼寝バッグを2個作りました。
ハンドメイドが得意なママさんの元、作り方も学んだので、自分の子どもの分は自分で作ろうかな?
と思いつつも、すでにバザーも狙っています。

夜も役員さんが集まって作業。
間で家に帰ったりしましたが、保育園づけの1日でした。

すべての作業が終わったあと、仲良しママさんたちで居酒屋へGO。
突然決まって、さらに時間があまりなかったので、チャチャっと飲み会になったし、場所は初めて行った激安居酒屋。
とっても楽しかったーーラブラブラブラブ
女子会プランもあるそうで・・。

ママ友というより、飲み友ができて嬉しいですにひひラブラブ

お家では息子と息子の友達が仲良くお留守番。
ケンカもせず、二人で楽しく、そして娘も2人の弟くんの相手が新鮮だったようでした。

その娘。
午前中だけ児童クラブへ。
初めての土曜日利用ということでお弁当持参。


photo:01



リクエストでラップパンダ(に見える??)
シンプルきわまり無いおかずではあるのですが、迎えに行ったら、すぐに児童クラブの先生に褒められちゃいました。

あぁ~~。夏休みは毎日お弁当だー。
社食に慣れきった日々なので、想像するだけで・・・ガーン
たまにラップべんとうにしてあげよう。





iPhoneからの投稿
[ 2011/06/28 03:08 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

BOOK、BOOK、BOOK

おはようございます。
今日はいつもより30分早くの起床。
こどもたちもなぜか早く起きてきて、二人でバトルを繰り広げてました。
これだけで一日のエネルギーの3分の1を使い果たしたような・・ショック!

ようやく静かな朝です。

久しぶりに本の話題。

昨日は図書館デーでした。


保育園の先生が、「最近、"すてきな三にんぐみ"という絵本がお気に入りで、今日はリクエストで読んであげたんですよ」
と。

表紙は黒っぽくて怖そうだけど、お話がなぜか子どもにウケているとか。

というわけで、

$nonblo-未設定



借りてきました。
確かにこの表紙のどこに子どもをひきつける力があるのか!?

簡単に言うと、泥棒3人組がせしめたお宝でめぐまれない子どもたちの家を作る・・というお話。
「すてき」ですねー。


私は前回6冊借りて読書疲れしたのと、友達から借りた雑誌がたくさんあるので、この日は借りる予定は無かったのですが、館内をウロウロしてた所


photo:04



なぜか息子が字も読めないくせにこの本を

「これ読んで」

って取り出してきました。
ヤな奴ですねーーー!(笑)

そして近くにあったのが

photo:05



こちらの本。

最近お母さん同士の間で、子どもの金銭教育についての話題が増えてきました。
メンバー変わっても同じようなエピソードが存在するので、そろそろ自分の家のポリシーをもたなくては・・と思っている所でした。

私の周りの親御さんの考え方は主に3パターン


 ◆毎月定額でおこづかいをあげて、その範囲でお買い物をさせている
 ◆お友達に誘われた時にお小遣いを渡している
 ◆まだお金を持たせるのは早いと思っている

それぞれの家の考え方があり、いろんな子どもと遊ぶ環境。
という訳で、こういった金銭教育が書かれてある本を見つけたのは実にタイムリーでした。
年齢も「8歳」と。


この本では、子どもに毎月定額のお小遣いを「給料袋」に入れ、買ったものはレシートをかならずもらい袋に入れていき、〆日に集計&親と反省会をするというものでした。

なかなか面白いやり方だなと思いました。
興味がある方、2週間後に返却しますので、予約されてみてください☆


photo:03



料理、あんまり作りもしないのに、「しょうがにんにくとうがらしねぎにひかれて、きょうの料理も借りてみました。

今回、息子の本が多かったので

photo:01



息子の絵本箱を用意しました。


といっても、昨年のクリスマスに買った、サーティーワンのアイスケーキの箱。
思いつきで入れてみたのですが、これが軽くて紐もついててサイズもちょうど良い!
発泡スチロールなので軽く、廊下でも子どもの力ですんなり運べます。
息子、ズルズルと紐をひっぱりながら、義両親の部屋に行き「読んで」とお願いしていましたにひひ
仮面ライダーやらウルトラマンやら・・ガーン


娘はすでに自分の袋に入れて管理しています。

先月の親子読書は50冊で、クラスで2番目だったそうです。
親子読書・・といっても、1人で勝手に読むのがほとんどですが(^_^;)
子どものうちに、たくさん本を読んで欲しいとチョキ思います

というわけで、今日は金曜日!
もう1日、がんばってお仕事してきまーす自転車

iPhoneからの投稿
[ 2011/06/24 07:33 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

雑草ですか? いえ、生命です。


今日も暑いですねー
我が家の庭も草がどんどん生えてきてます。
除草剤まくのは簡単ですが

photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06




そこに、いのちがあるからニコニコ




iPhoneからの投稿
[ 2011/06/23 08:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

心楽しく


週半ばの備忘録です。



月曜日

会社がお休みだったので、お友達の家へ。
娘が1歳の時からのお付き合い。
いろいろと共通点があり、いわゆる「心の友」な方たちです。
パンランチでした。
スープもサラダもデザートもおいしかったのだけど、アナログ友達ゆえに写メ無し(笑)
3人で学校の事、自分の事、た~くさんお話しました。
学校によって事情も違うのでいい勉強になりました。
参観日、他校ものぞけたら楽しいでしょうね。
1人はこの秋8年ぶりにご出産。
私の周りアラフォーさんがほとんどですが、密かにベビーブームです。



火曜日

お家と会社の往復。
前回のブログにも書きましたが、夕方帰ったら女子たちが一部屋に集まっていました。
2年生にもなると、遊ぶ約束も親が入らなくなってきたので楽といえば楽ですが・・・。
会話や行動の女子っぷりが怖い・・と、最近小2ママたちの中で話題(笑)



水曜日

お家と会社の往復。
今日はヤマハがお休み。
図書館でも・・・と思いながら、あと一冊読み終えてない本があったので速読(風)。
今日はお仕事、一個ミスしちゃった~。
ですが、同じミスにしても、指摘の仕方がとても上手な職場の方。
どうしたらミスが防げるか・・という所まで指導していただきました。
学びたい所です。



周囲を見渡すと、アピールしなくても有能だと分かる方が多い。
アピールが無いので雰囲気も穏やか。
最近「多くを語らないけどできる人」が大好きです。

勤務時間はガーっと集中して黙々と業務。
終業と共に、仕事のことはすっかりリセットされ、お休みには会いたい人に会う。

いろんな環境を経験しましたが、

「では、こんな条件ではいかが?」

と、見えない何かが私に与えてくださった「今」のように思えます。
感謝の気持ちで今日も一日を終えることができました。

[ 2011/06/22 22:38 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

よしず出動

photo:01



我が家は5DKの平屋。
南にすべて窓があり、風通しは抜群ですが、日当たりも良くこれからの季節は暑さ対策必須です。

今日は娘の友だちが5人遊びに来て、部屋は蒸し風呂状態。

というわけで一部屋、よしず出動

よしずがあれば、しばらくエアコン無しでもいけますよべーっだ!



iPhoneからの投稿
[ 2011/06/21 18:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

父の日&娘の誕生日

娘の誕生日と父の日がダブルでやってきた日でした。

娘の誕生日の事ばかり頭にあって、父の日がすぽっと抜けていました。
実家の父に慌てて楽天から送ったものの、多分実家は水曜日辺りが父の日です。
土曜日にせっかく両親が来てくれたのにーあせる

というわけで、夕食はメインが

子どもたち→カレーライス
大人たち→焼肉

となりました。


photo:03



娘の誕生日プレゼントは、ずっと前から欲しがっていた、たまごっちのシール帳セット。
昨日発売ということで、かなり前に予約注文していたのですが、無事、当日にやってきましたラブラブ
女子はどうしてこんなにシールが好きなんでしょ。
その他義両親や両親、義妹たちからプレゼント。


そして、夫と義父には当日準備あせる


息子は保育園から

$nonblo-未設定

波平さんみたいな絵を描いてますが「パパ」だそうです。

そして、私たちが焼肉している間、娘が息子を連れて別部屋に。
なにやらゴソゴソしているなあって思いつつ大人がくつろいでいたところ・・
photo:02



「パパ、どうぞ♪」

と子どもたちから夫へ。
娘が息子と一緒に夫の絵を一緒に描いたのだそうです。

毎日帰りが遅く、平日は朝しか顔を見ていないという事もざら。

「おしごとがんばって」系にどうしてもなっちゃいますが、これには夫も大喜び。
ちゃんと子どもたちは分かってるんですね。

お姉ちゃんの成長がとても嬉しい。

早速額に入れて飾ろうということになりました。

8年前、

$nonblo

娘が誕生し、初めてパパになった夫。
あれからあっという間に現在に至りました。
子どもたちが優しく強いパパ大好き。

「パパはウルトラマン」
だからね。
[ 2011/06/20 00:42 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

一週間

週刊「nonblo」になっていますが、平日の備忘録です。


月曜日・・

photo:01


息子の保育園の公開保育でした。
先生のお話をじーっと聞いて褒められた息子。
だんだんと崩れてきて、最後は「ママー帰っちゃいやー」状態でしたが、列に並んで教室に戻る頃にはニコニコと手を振っていました。
そのまま出勤。
保育園と職場、チャリで約5分、職場の理解もありますので、これからも毎月行われる公開保育には皆勤目指そうと思っています。


火曜日・・・職場と家の往復
水曜日・・・職場と家とヤマハと公園あそび


木曜日・・・小学校のふれあい参観日
通常の参観の後、保護者の皆さん&子どもと一緒にころがしドッチボールをしました。
ボール2個があちこちから転がってくる。
「ころがし」というゆるい言葉にだまされました。
とてもハードでした。
10時台には終わったので、そのあとママ友さんたちと我が家で過ごしました。
気心知れてる人たちなので、ここぞとばかりにいろんなお話をしました。
こうした小学校ママさんとの時間も大切にしたいところ。
気がつけば6時間目の授業が終わる時間。
あっという間でした。また時間を作って遊んでもらおうと思います。


金曜日

photo:02



夜、友達と飲みに行きました。
場所はSol。
友達のオススメの場所だそうで、いきなり獺祭を飲み始めた友人を前にどうしようかと思いましたが(笑)、とてもお酒に強い彼女。
私もビールで応戦。
料理が一品一品とても工夫されていて、とくに「トマトソース」なのに透明なさわやかなソースに注目。どうやって作られているか根掘り葉掘り聞いた私たちでした。

その後、フルーツ系のカクテルを求めて2軒ほどはしご。
とにかく語った語った。
といっても、二人とも大きな悩みごとも無く、とにかく「ママ業から離れて飲むってサイコー♪」を前提に遊んだので、能天気なお話ばかりでした。
午前様になる前に帰宅。


という平日でした。

今週もオンオフのバランスが取れた一週間でございましたが、日曜日の児童クラブの運動会で少々疲労回復に時間がかかったかなー。
なのに現在、はまり事があって夜更かし気味だったのでちょっと反省。
来週は睡眠時間はしっかり確保しようと思いますべーっだ!
[ 2011/06/18 18:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

土日☆

あっという間に月曜日です。
今日はこれから保育園の参観日。終わり次第出勤です自転車

土日の記録ですが、画像があまり無い・・・(^_^;)


土曜日午前はお友達の家で「イン」なお話をば。
最初にオラクルカードで遊んでみました。
今の私にぴったりのカードが出てきてびっくり!
楽しい時間でした。


午後はフェイシャルマッサージ。
新しい資格を取られたとかで、1時間たっぷりとマッサージしたもらったら、劇的に変わった私のお肌!
というより、気になっていたたるみが取れました。
そして取りきれてなかった汚れも・・・
「のんちゃん、たっぷりたまってますよ~」
と突っ込まれつつ。
すっかり日に焼けたからだと思ってたんですけどね。
今日もお化粧のノリが良い。
これを機に、思い切って17年間お世話になっていた基礎化粧品を変えてみることにしました。


日曜日は児童クラブの運動会。
普段お仕事していると、日中の母親同士のおつきあいというものが希薄になるのですが、あまりディープに付き合わんでもいいって思ってる母なので、ちょうどいい。
根っからの働きバチなんでしょう(^_^;)
という訳で、こういう行事や参観日&参観日アフターを使って仲良しのお母さんといろいろお話しています。

運動会は走ったり綱引きしたり・・・とほぼ親子が皆出ずっぱり。
雨の日だったから、体育館で楽しいレジャー代わりとなりました。
たまにはこうやって思い切り体を動かすのも楽しいですね。


文字だらけになりましたが、こんな土日でした。

今週もフラットフラット・・の、中庸の精神で参ります。
[ 2011/06/13 09:17 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

おざぶ

保育園で「手作りのざぶとん」を作る事になりました。
月一の公開保育で使うのだそうです。

photo:01



仕事帰り、ハンドメイドのプロでもあるお友だちの家に行って仕上げましたチョキ
あ、私が縫ったんですよ。
作ってもらったのではありません。念のため!?


かくしてあるところ、かわいースタンプで名前を入れたのです。
本当にかわいいの!
お見せできないのが悲しい・・・。

防府のPUFFINSさんで購入したとのこと。


来月のバザー用にマイミシンもフル稼働となりそうです。
直線縫いならなんとかなる!ようにしていただけるそうなので、私、頑張りますっチョキ

この日は友だちから箸袋の作り方も教えてもらいました。
説明を聞いたら簡単そうだった・・・けど!?


完成したらブログのネタにしますね(笑)

さて、22時を過ぎました。
お布団にいきまーす。ではまた!パー


[ 2011/06/07 22:05 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

きらら

土曜日のおでかけは、毎度おなじみ「きらら浜」
職場からチケットをいただいたので、モーターフェスティバルへ!
と思ったのですが、すっかり公園の方にはまってしまったー。


photo:01



photo:02




それはそれはもう大はしゃぎで・・・・。
まともにつきあってたら親は倒れます!(笑)


その後実家天国。
日曜日はお天気が悪かったし、一日中のんびり過ごしました。
しばらく土日の予定が続くので実家天国とはしばしお別れ。
さみしいのぉ。
きっと日帰りでも無理矢理帰るだろうけど。

[ 2011/06/07 21:59 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ほたる

今年も東川のほたるを見に行きました。
義両親はひとあし早く、息子と見に行っていたのですが、娘の勉強が終わらず私たちはお留守番。
翌日あらためて義父と娘&息子&私と4人でいってきました。
夫は今年は見れないかもね。


photo:01



iphoneの限界(笑)!

息子の手の中で光ってるホタル、わかりますか??
服に描かれているアルファベットの文字がちょっと不気味!?

年々ほたるが増えているような気がします。
この日はあちこちでピカピカ光っていました。
飲み屋街のそばにこんな蛍が住んでいる川がある。
周南っておもしろいですね!

photo:02



帰り道、義父と娘は二人で「五七五」を作りながら帰っていました。
[ 2011/06/07 21:54 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ほぼにち

今夜は子どもたちに寝かしつけられずにすみました。
嬉しい嬉しいフリータイム♪


ブログの下書きがたまっているので、更新していきます。
「どーれーかーらーに、しーよーおーかーな」
の状態ですが・・・。

とりあえず昨日分。

昨日は「ほぼ日」の創刊記念日でした。

ほぼ日手帳のこの日の言葉に

「人(=じぶん)がうれしいことって、どういうことか」とにかくこればっかりをしつこく考える」
いう一文があったんです。もしくは
「じぶん(=人)がうれしいことって、どういうことか」

読みながら、うーん、じぶんがうれしいこと??
としつこく考えてみました。

行き着く先はやっぱり「家族が笑うこと」なんですね。
食べたり飲んだり服や化粧品を買ったり・・も楽しい。
友だちが喜んでくれることも嬉しいし、地域活動に貢献して人々が喜んでくれることも嬉しい。

だけど一番はすぐそばにいる家族が笑ってくれること。

今日も娘はお友だちといっぱい遊んでにこにこで帰ってきました。

ケンカした・・・って聞くと心配するし自分のことのように胸がいたむ。
仲直りした・・・って聞くと自分のことのように嬉しい。

家族を持つって、ありきたりの言葉ですが「一人じゃない」ってことなんですね。

「休日は何をしようかな?」
と、家族が楽しめることを考えたり、旅ものの本を借りて空想する時間が、最近は一番幸せです。
これからも一番そばにいる人たちを最優先に考えていこうと思います☆


というわけで、意識の変化によりめっきり「その日暮らし」になっている私は、いろいろと書き留めることもせず、寝たらリセット。
すっかりほぼ日の使用頻度が減ってしまっていたのですが、職場の人の手帳使いを見てやっと心を入れ替え、いろいろ書き込んだりフリーペーパーや新聞のおでかけに参考になる記事を切り抜いて張ったり・・としています。
おでかけのネタ帳として使う事にしました。

でも、来年はほぼ日にするかどうか・・・うーん、自信持って「買う」とは言えないなあ。

photo:01



カバーには「ありがとうの森」のポストカードを挟んでいます。
これを読むとテンション上がりすぎることも下がりすぎることも無く、実にフラットな気持ちで過ごせます。

[ 2011/06/07 21:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

誕生日

少し過ぎましたが、先週、無事に誕生日を迎えました。

お友だちからメールをもらったり、身内にお祝いしてもらったり、ツイッターでお祝いツイートをいただいたり・・・と思いのほかにぎやかな1日となりました。

特に「○○したい!」というギラギラした野望も願望も無いのですが、自然の流れに沿って平和な生活を送っていけたらいいな・・って思っています。

おかげさまで仕事も淡々と。
めちゃ張り切らなくてもいいし、かといってダラけることもないし。
メリハリのある調和が取れた職場です。

本当に「おかげさまで」です。


誕生日の仕事の後は、近所のお友だちの家でコーヒーが飲みたかったので就業後ピンポン。
「誕生日でーす」って言うととても気を使う優しい友達なので、あえてナイショに。
最後に「今日は一緒に過ごしたかった♪」と。


photo:01



そのお友だちのぼっちゃんのおさがり。
息子、夢中になって遊んでいます。


photo:02



仕事中、実家の両親からもらったメールに涙腺がゆるみました。

家族からもお祝い。
家族の誕生日にはかならずケーキやプレゼントを買って一緒にお祝い・・という、かなり昭和な家族ですがそれがいいと思っています。

優しい人たちに囲まれ、幸せな38歳の幕開けとなりました。

[ 2011/06/06 08:28 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)





