
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠足&参観日

本当は遠足と参観日はそれぞれ記事にしようと思ったのだけど、気力の関係で一緒にします。

いつのまにかできていた、アメブロの新エディタを使って書いてみようー。


息子の初参観日。
もう一人の保護者!?、義母と一緒に行きました。

参観内容は積み木。



和久先生の積み木に触れられるのが、この保育園に決めた理由の一つでもありまして・・・。


息子、夢中になって積み上げていました。
義母も園で過ごす息子を見て、とても嬉しそうでした。

この日は給食も参観しました。




がっつくがっつく・・・。
野菜を残していたけど、先生マジックでぱくっと。

今の所、園生活にはなんの問題もありません。
家でもジラになると手に負えなくなる息子ですが、園では泣く場面すらあまり無いそうです。

これからもめいっぱい楽しんでくれたまえ

この保育園の後は、お友だちの家でお茶会。
参観日などでお休みする日はお友だちと遊ぶのもセットになりつつあります。

ママもメリハリつけて遊ぶぞ


さて、この週は娘の遠足もあったのですが、数日前から天気予報は「雨」



「ははうえさま~、おげんきですか~?」

と、見ると思わず歌いたくなる、てるてるぼうずたちも力及ばず。

朝から雨

でも、

「携帯電話作って」



ラップdeおむすび おべんとう<シール付き>/中西 しほり
¥1,365
Amazon.co.jp


こちらの本から娘が選び・・・


携帯でんわおむすびを作りました。
ラップおむすびは稚園の時以来です。
写真では見えにくいですが、携帯電話にはちゃんとアンテナがあるんです。
フライドポテトを突き刺しました

シールも残っていたのでりんごウサギにも目が・・。

遠足自体は内容が縮小されて行われたようです。
お友だちと一緒にお弁当を食べて、この携帯電話にも反応があったと。

次に作るのはいつかなー。

次の更新はいつになるか分かりませんが、その時のために・・・


読者登録してね


読者登録はいかがですか??



ペタしてね

なかなかペタのお礼もできなくってごめんなさい。
明らかに宣伝の方はお返ししてません。って、この文章も読まれていないんだろうけど。



アメンバー募集中

こんなのもあるんですね。アメンバー記事は今の所予定ありません。
ナイショの話は会って話しますがゆえに。



フォローしてね

なうは利用していません。お手軽なので普段はツイッターで遊んでいます。

ツイッターIDは

n_nonnon

勤務時間中はネット自体お休みしているので、つぶやきは朝と夜と休日です。
よかったらフォローしてくださいね♪
土曜夜はましゃましゃと、かなりうるさいと思いますが・・・。


というわけで、いろんな機能を使って遊んでみましたー
アメブロ新エディタの使い心地。なかなかいいかも!?
画像がワンクリックで挿入できるー。

それではまた!



[ 2011/05/30 21:24 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

結婚式

nonblo

中学時代からの友人が結婚しました。

とてもおくてな彼女。
まじめで優しい。
当然職業もまじめ。
キャリアを着々と積み、もしやこのまま・・・?
と思っていた所に「結婚します!」のお知らせ。
思わずガッツポーズです。
よくぞ彼女を見つけてくださいましたラブラブ

nonblo

旦那さまになる方もとてもまじめそうな方で、何よりも趣味が一致している。
その趣味とは

nonblo

こちら!

サッカーが縁だったそうです。
ちなみに写真はお色直し後。
ドレスじゃない衣装、初めて見ました(笑)
このユニホームからドレスにかわるための退場でエスコート役をした私。


初めて出会ったのは入学式。
同じ名前で出席番号が前後。
すぐに意気投合して「分身コンビにしよう!」とぶんちゃんしんちゃんと呼び合う中。
間で大喧嘩をしてしまった時、彼女のお母さまと私の母がかげながら心配しつつも仲直りまで見守っていてくれました。
子どものけんかに親は出ない・・を徹底してくれた親たちでした。
だから自然と仲直りできました。
そのお母さまとも久々の再会!
本当に嬉しい時間となりました。


そしてこの日、もう一つの楽しみは


nonblo

おさななじみとの再会。
子どもの少ない地域にいたので、いつも一緒に遊んでいた3人組。
一人は昨年末に出産、そしてもう一人はこの秋に出産予定。
もう姪っ子のような感じでかわいかったラブラブラブラブ

幼稚園で隣同士で歌を歌っていた彼女がママになっているし、一緒に田んぼを駆け回った彼女も来年ママになる。
私も2児のママ。
こうして時代は移り変わっていくんですね。
幼なじみの一人は北海道の稚内に嫁いでいるので、この結婚式は嬉しい再会のきっかけとなりました。
ありがとう。

結婚式が終わったあと、二次会は無かったのですが、ホテルの一階の喫茶店でいつまでも話し込んでいて気がつけば6時間以上会場にいたことに・・・。
楽しかった。

また会いたいね。
今度は子どもたちを全員集合させてみよう!と約束しました☆

そうそう、ウェディングケーキはサッカーボールのマカロンが入っていました。

nonblo

とことんサッカー夫婦だなー(笑)


とても温かい披露宴で、皆が二人の結婚を心から祝福しているのが伝わってきました。


$nonblo-未設定

お幸せに♪
[ 2011/05/30 21:04 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

シュシュ作り

久々の更新です。音譜
iphoneで写真を撮って、アメブロに飛ばして保存・・としていたら、ブログの下書き保存がたまってきました。
まるでパソコンにたまったデジカメ写真状態ショック!
ぼちぼち更新でいきます。

昨日は、雨。
室内遊び。

娘がまたまた図書室から手芸の本を借りてきたのだけど、実用性に乏しいものばかりだったので、そうだ、仕事用のシュシュでも作ろう!
と、娘に

「シュシュ作らん?」

と聞いたら大喜び!

布を選ばせて私は布を切る。
そして娘が縫って、私がゴム入れと端と端をまつり縫いする。
という役割分担で。


photo:03



こちらがまず一個目。
娘は最初手縫いをしていたのだけど、

「ママ、ミシン使いたい」
と。

初めてのミシン。

photo:02



直線縫いだけなのでかなり斜めになったり縫い代が広かったりとフリーダムなミシン使いでした。

それでもシュシュだったらなんとかなるんですね。


photo:01



結局9個できましたー。
またやるとか言いそうだなー。
でも前からねだられたらシュシュルンを買わずに済みそう。
早速今日、仕事につけていきます。
頑張れそうだ♪チョキ

保育園の役員の関係で、ミシンを使う場面がこれから1ヶ月ぐらい増えそうです。
最近ほとんど使っていませんでした。
手作り品もすっかり「買う人」になっていましたが、また楽しんでいけたらいいなと思っています。

[ 2011/05/30 08:16 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

セミナーパーク ふれあいフェスタ2011 春

昨日、ブログを書いた後に


「さー、今週もガンバローー!」

と意気込んで出発しようとしたら・・・とんだハプニング!

詳細はツイッターにて(笑)


ほんとに参ったー。ダメージも完全には抜け切れていませんが、今日はお休みです。

保育園行事の後はお友だちに会うので、楽しい一日にしたいと思います。



さて、日曜日の出来事。


nonblo


山口県セミナーパークで行われた、「ふれあいフェスタ」に行ってきました。



photo:02


かぶとむしの配布があったので、育て方講座を聞いたあとに、幼虫が入った瓶をいただきました。

無事に育てられるかなー?楽しみです。


photo:03


なんとなくこういったイベントにはおなじみのちょるる関連。

ふわふわドームで遊びました。



親子で遊べる内容もりだくさん。



nonblo


photo:05


nonblo


グランドゴルフ



photo:06


スポチャン。

息子、戦闘モード。

誰にも手がつけられません(笑)



photo:04

広い会場、走りまくっても大丈夫。


nonblo


わなげ。



nonblo


こんなすべり台も。

遊具もありました。



nonblo


nonblo

nonblo


散策も気持ちいい。





nonblo



nonblo


ここどでもストークバムのジャグリングがあり、いつものごとく娘、長居。

いろんな技を身に着けてきました。

この日はネットを挟んでストークのキャッチボールみたいなことをしていました。



電気を使わない遊び&イベントっていいですね。

家族でいろんな遊びができて楽しかったです。



photo:01



気候は曇り空で暑すぎず。

でもぼっちゃんは口をブルーにしながらかき氷を堪能してました。

日ごろ頭を使う仕事を2人ともしているので、土日に体を動かすと非常にリフレッシュできます。


来週は・・・母は結婚式に出ますので土曜日はパパに任せますぞチョキ


[ 2011/05/24 08:49 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

湊かなえ~オトナになった女子たちへ~

さて、今日からまたお仕事です。
3分間スピーチならぬ、10分間ブログで出勤したいと思います。

昨日の朝日新聞の生活面

先週から始まった

「オトナになった女子たちへ」

湊かなえさんも担当されるということで、エッセイを読んでみたら

photo:01




これがとても共感できる内容で・・・。
湊かなえさん、1973年生まれ。女子大卒。アパレル関係に就職したものの・・・と、私と境遇が似てる・・・。

高校生の時には「女子大生ブーム」そして女子大生の頃は「バブル時代」。
さて、卒業する頃は・・・?

バブル崩壊です。ドクロ

短大に進んだ友だちはかろうじて逃げ切れてたかな。


ちっとも時代の恩恵を受けなかった世代。

「ロストジェネレーション」

という言葉を知ったのは、結婚して出産してからの就職先。
その時の環境柄、いろんな人の経歴を見る環境にいたのですが、その時に職場の方に教えてもらった言葉。

まさにロストジェネレーションのハシリだった私の年代。

でも頑張っている人は今も安定してキャリアを積んでいる。
私みたいな「なんとかなる」と思いながら惰性で女子大生をしてきた人がこの時に壁にぶちあたったのですが・・・

湊かなえさん、そんな気持ちを的確に代弁してくださってる。


「アラフォーとひとくくりにされるよになっても、祭り世代の人たちとはやっぱり違う」


そうですよねー。

それを

「祭り世代との境界線」

と表現されています。

卒業後は恩恵は受けなかったけど、何もしてこなかった学生時代を取り戻すべく、いろんな面で私なりに資格を取ったり経験を積んだりしてきました。

だから、出産後の就職に関しては私はあまり苦労をしていません。
逆に今のこんな世の中も抵抗無く受け入れられてる部分もあるかも。
だから自分の苦労に感謝です。


朝日新聞を購読している私と同じ世代のママさん。
ぜひぜひ読んでみてくださいね♪


さて、ロストジェネレーションのママは今日も頑張って行ってきます♪
[ 2011/05/23 08:11 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ママチャリでサイクリング&あさむらいちご園

娘が最近

「サイクリングしたい、自転車乗りたい」

としきりに言ってて、小学入学前は街乗りをバンバンしていたのですが、入学後は校則もあって控え気味。
保護者同伴ならいいとも聞くし、やっぱりダメ?とも聞くし。
どっちか分からないなら乗らずにいようかと・・・。


というわけで、欲求不満の娘のために


photo:13

やってきました。サイクリングターミナル。

約2年ぶりです。


2年前の様子はこちら






photo:01


しゅっぱーつ!





photo:02


息子は今回も後ろ乗せ。
2年前よりはしっかりと乗ってくれるようになりましたが、その分重くもなっています(笑)


photo:03

佐波川自転車道を前回は西へ。今回は東へ。



photo:04


ただひたすら・・・


走る~、走る~、おれーたーち♪


そして約1時間後



photo:05

徳地に入りました。


目指した場所は、




photo:07


ここ。あさむらいちご園。



photo:08

新店舗が完成していました。
中はカフェスペースになっていました。

写真には人は写っていませんが、噂通りの行列。






photo:09

私と夫はダブルベリー。
子どもたちはストロベリー。



photo:12

photo:10
ものすごい勢いで食べていました(笑)
おいしいものに対しては子どもたち、反応が良いです。




photo:11

ロケーションも良し♪


娘はサイクリングとぶちうま!なソフトクリームを堪能して大満足のご様子。


帰りは私が息子を乗せました。

やっぱり日々のチャリ通で鍛えられているのでしょうか?
バテ気味な夫とは逆に私は息子が乗っても平気!

気持ちのよいサイクリング時間でしたー。

道中、本格的にサイクリングしている人にたくさん会いました。
いちご園にもいらっしゃったし。

仲間と一緒に走ると楽しいでしょうね。
サイクリングターミナルには、二人乗り自転車もあったので、今度は近距離で遊んでみたいと思います。

サイクリングターミナルからあさむらいちご園までは約10キロ。
時間にして1時間弱ぐらいでした。


[ 2011/05/22 01:16 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

THE BODY SHOP

かなり時差ありますが、今年の母の日は

photo:01



こちらをプレゼントしてもらいました。
ボディショップのモッカンローズ シャワージェル。
いわゆるボディソープです(笑)

キャナルシティで夫に「これにして♪」とお願いしていたのでしたにひひ

とてもいい香りで、毎日使うと鼻が慣れてしまいそうなので、1日置きぐらいに使っているのですが、ある日、じいじとお風呂に入ってた息子の体を拭いているとなんだかバラの香りが・・・。

しまった!使われてしまったっ。

「この匂いがスキ」

とこの日から「バラの香りを身にまとった3歳のボク」になっています。
あ~あ。自分が使う時以外はしまっておかないとね。


義母と母にもボディショップの洗顔フォームをプレゼント。


で、この日はスクラッチカードがあって、A賞をひいた私。


photo:02




photo:03



アニマルソープギフトでした。
カメ、パンダ、クジラ、サイ、ゾウ・・・
それぞれ、オリーブ、ココナッツ、マンゴー、ストロベリー、ピンクグレープフルーツ
の、香りがついています。写真は4匹分。


「サゴーゾ!」

なんて息子が持って行ってしまったきり。
仮面ライダーオーズごっこのアイテムになってしまった・・・。



photo:04



こちらは写真反対になっていますが、実家に帰った時、マッサージチェアにつけてもらったものの一つらしいです。
シャンプー&コンディショナーのセット。

「私は○○(シャンプーのメーカー)しか使わないから」
と母がくれました。

お店の人とすれば、ヘッドスパにあわせて使ってねということだったと思うのですが、私がもらっちゃいました。

次回、実家に持ってかえって使ってみようと思います。


というわけで、ボディショップのお話。

かれこれ10年前になりますが、新婚旅行で行ったハワイでボディショップの石鹸たちを大量買い。
しばらくタンスのひきだしにそれぞれ入れていました。
もちろん浴室にも。

だからボディショップの製品の香りは、私の新婚時代の香りでもあるわけです。
広島での学生時代にもお店はあったのだけど、やっぱり新婚時代に結びつく。

懐かしいね。



iPhoneからの投稿
[ 2011/05/20 23:15 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

遠足

photo:01



先日、息子初めての遠足でした。
親がついていかなくて良いというのは本当に楽チンだー。

近くの公園までお兄さんやお姉さんと手をつないで行ったそうです。
とても楽しんでいたみたい。

お弁当もがんばって作ったのですが、ブログママらしからぬミス、写真を撮り忘れちゃいましたあせる
普通の子どもべんとうですが、息子、帰ってくるなり

「ママ、すごーーくおいしかった。明日も同じもの作ってねラブラブ

だって。

かーわーいーいー♪


でもまたおいしい給食を楽しんでちょーだいにひひラブラブ

保育園生活もおかげさまで順調。
園ではお友だちと毎日元気良く遊んでいるようです。

私も園内で少しずつお話する人が増え、幼稚園時代には無かった「役員」というものも初体験!
第一回目の会合は、保育園らしく、夜に集まっての話合いでした。

ご近所さんに息子と同級生のお友だちもいることが分かり、とても心強い。

その場その場で優しい人たちに恵まれ、早寝早起き、毎回の食事も楽しんで、通勤でちょっとした運動。お友だちに誘われたら時間を作って遊ぶ・・と、我ながら調和の取れた日々を送っていると思います。自分の中で調和が取れてると、周りの環境も調和が取れてくるものなんですね。

少し難しい話になるのでそれはおいといて・・。


今日もいつものようにお仕事がんばってきますチョキ


iPhoneからの投稿
[ 2011/05/20 08:30 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

大平山つつじまつり

日曜日、大平山に行きました。



nonblo


お天気もよくって


nonblo


nonblo



nonblo


景色もよろし。

つつじは満開ではなかったものの、キレイに咲いていましたー。


大平山といえば、私の幼稚園&小学校時代のおでかけスポットでもあったわけですが、その頃のフィールドアスレチックをもう一度やってみたい!なんて時々思ったりもします。


子どもたちはそんな時代を知ることもなく、最新の遊具でたくさん遊んでいました。



nonblo

お約束の草そり。

この日、そりを持ってくるのを忘れちゃったあせる

ここはたくさん人がいるので、マイそりは必携ですね。



あちこちでおなじみの、ジャグリングも行われていて、



nonblo





nonblo



nonblo


nonblo


子どもたち、ここに一番はまっていたかも。


nonblo


ジャグリングをしている男の子たちが腕前を披露。




そして私と娘が目指したのが写真に見える送信所。


nonblo




NHKの送信所が見学ツアーをしていたので行ってみました。

ここまでたどりつくまでが結構ハード。


nonblo


機材ばかりで???な状態ではありましたが、貴重な体験。

ななみちゃんのエコバッグをいただきました。



nonblo


地デジカと記念撮影♪


お天気もよく、親も子もよーーーく動いた一日でした。

その後に、実家のマッサージチェアのお話に続くのでした。


ナイスアイテムラブラブ


でも翌日は筋肉痛(^_^;)




[ 2011/05/19 08:26 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

実家の楽しみ

おはようございます

あっという間に月曜日
一週間が早いですねー。

photo:02



昨日は大平山にいって来ました。
その記録はまた残すとして、そのまま実家へ。

実家、

photo:01



父マッサージチェアを買っていました。
母にプレゼントというのが口実みたいですが?


疲労回復コース、
リラクセーションコースなど、

痛くもなく気持ちよいラブラブラブラブ

電気やさん、さらにおまけで

photo:03



パナソニックのヘッドスパをつけてくれたんだって

実家天国がますます楽しめそうです音譜

気がつけば今の会社にはいって1ヶ月がたちました。毎日充実しています。
私は働いてる方がいきいきしている‥と、先週友達に言われました。
自分でもそう思います音譜

今の環境に感謝の気持ちを忘れず、今週一週間過ごしたいと思いますラブラブ




iPhoneからの投稿
[ 2011/05/16 08:25 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

山口フラワーランドへ

ゴールデンウィーク、終わっちゃった・・・。


こんな時間に起きていますが、変な時間に寝てしまいましたあせる


よって、変な時間に起きてしまったので、お洗濯&アイロンがけをして今に至ります。






さて。




nonblo




連休最終日はやまぐちフラワーランドへ。






nonblo






nonblo






nonblo






お天気がとっても良くて、そして暑かった・・・。


大人は夏用の服でも良かったぐらい。








nonblo




nonblo






nonblo




nonblo




nonblo






イベントも行われていたので、子どもたちはお構いなしに遊びまくり・・・。


でも、お姉ちゃんの方が先に




「暑い・・・」


と。






屋内でできる体験コーナーへ。








nonblo




押し花でのコースター作り。




nonblo




nonblo




フラワーピエロと作る






nonblo




小物入れ。






そして




nonblo


すなだみどりさんの似顔絵。


息子の妨害に私ピリピリしながらも。にこにこ笑顔で・・ありがとうございます♪




nonblo


実は二年半前にあーとふる山口でも似顔絵を描いていただいたのですラブラブ




nonblo




似顔絵コーナー、キャナルでもあったしいろんな場所でよく見かけるのだけど、やっぱりすなだみどりさんの似顔絵で成長を見たいなあって思っていて描いてもらってなかったんですよね。




本当は毎年・・が良かったのだけど、あっという間に2年半が・・・(^_^;)


でも、きらきらな似顔絵。やっぱりいいなあ~。次回はぼっちゃんも徐々に落ち着いてる・・・はず!?あせる

またよろしくお願いしますニコニコ





shopでは母の日のカーネーションも。




そして「ありがとうの森」の



nonblo




nonblo



ポストカード2枚。


膨大な量から特に心にとまったものを。






今年は家族でいろいろおでかけできて、楽しい楽しいゴールデンウィークになりました。


これから寝て、しばし日常です。




旅行、楽しかったなあー、これまでどこに行ってたっけ?


と旧ブログをチェック。


見てるうちに思い出に浸って楽しくなってしまった~。




おでかけ記録だけ公開しています。


我が家、あまり贅沢旅行はしてない(できない)のですが、子どもがついてきてくれるうちに、近場でもたくさんおでかけしようね。という夫婦の考えです。


昔のブログを見て、思い出に残すっていいなあって思いました。





旧ブログはこちらです。




TOMORROW IS ANOTHER DAY~こどもとおでかけ編~


http://nonsunnyday.blog27.fc2.com/




ゴールデンウィークの間にこのブログの整理もしました。
この整理はしばらく続きそうです。



ブログはしばらくのんびり更新になりますラブラブ



twitterでは刹那的につぶやいてると思いますので、twitterをされてる方は気が向いたら覗いてみてくださいね。

それではまたパーラブラブ




[ 2011/05/09 02:13 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

息子からのプレゼント♪

さて、3連休も終わり、金曜日は学校の参観日でした。

参観の後は近所のお友だちとランチに行きました。
2人でたっぷりお話してはしごをして最終的には4時間くらい一緒に過ごしたかな。
ただひたすら純粋に楽しかった音譜
話すあまりにドツボにはまる話題も出たりして(笑)
最近おかげさまで悩みらしい悩みが無くって、本当になくって、だから物事を深く考える事もなくって、ひたすらフラットで。
それゆえに、長時間おしゃべりしていると2人でついつい「悩み探し」みたいになってしまったあせる
でも、途中からちゃんと軌道修正できましたにひひ


その後、保育園にお迎えに行ったら

photo:01



息子からこんな母の日のプレゼント♪
手作り感あふれるお手紙入れニコニコ

「ママ、いつもありがと合格
と、渡してくれました。
息子が描いた私の顔。色は「お洋服」だそうです。

もー、ラブレターかっていうくらいときめきました。娘の時には無かった感情です。

小学校に上がるとこういったプレゼントは作って帰らなくなりますね。
懐かしいな。幼稚園時代。

土曜日はプチ断食。
GW、旅先から実家天国までの暴飲暴食をリセット。
その間、一日中お部屋の掃除。
幼稚園の服がたくさん出てきました。

体操服なんてサイズごとに2セットあるので、膨大な量。
私が知っている今在園中のお子さんは、みな上がお姉ちゃんなので譲ることもできないんですよねぇ。
バザーのある幼稚園じゃないし。

でも、またご縁があればお譲りする人が見つかるでしょう。
それまでダンボール内であっためておきます。


制服はあまりにも懐かしかったので

photo:02



今、エレクトーン部屋に飾ってます(笑)
ほんと、ここの幼稚園は制服がかわいかったなラブラブ




[ 2011/05/08 01:43 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

佐波川のつつじ

3連休の最終日は実家生活の最終日。

前日、ドライブをしたので


「今日はゆるりと過ごしましょうか」

と夫。


んで、その「ゆるり」の内容が河川敷でバトミントン・・・・というあせる

道具を持っていざお散歩。




nonblo



nonblo


この時期の佐波川の土手はつつじがとってもキレイなのですラブラブラブラブ


よく幼なじみと佐波川に行ったなあ・・・と。

今月末、久々に結婚式で集合できるので楽しみです音譜


そして・・・。

娘はここでも一輪車。



nonblo


一人でかなりの距離を進んでいました。



nonblo


しろつめくさを見ると編みたくなる私。

講習会を行ったのはいつだったっけ??

あの講習会のおかげでしろつめくさやレンゲを見るとついつい


とってもお天気が良くて。

nonblo


そりゃのども渇きますわね。



[ 2011/05/08 01:18 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

萩ドライブ~児童館~

隣接してたのは、児童館&図書館でした。




なんと、先月末にオープンしたて。




nonblo




木がたくさん使われた気持ちの良い館内。




児童館も図書館も夜9時まで空いていて、児童館は毎週火曜日がお休み。図書館は原則年中無休だそうです。(19時以降は利用制限があります)




この日の図書館は、




nonblo




こんな催し物もありました。


手作りの布絵本がたくさ置かれていましたよ♪




この日の児童館では




nonblo




nonblo




館内のウォークラリーが行われていて、娘、夢中になっていました。




nonblo


景品もらっちゃった♪






nonblo




ワミー、オセロ、トランプなどが置かれてある部屋で




nonblo




娘とUNO






nonblo




1階は小さいお子様向けの部屋もありました。




児童館内にこども図書館があり、子ども向けの本にしぼって置かれていました。


ダンス教室やら絵画教室、土日はかしわ餅作りなどのイベント。


ママ向けの講座もある他、明倫小学校の児童クラブも入っていました。




児童館は萩市民以外でもOK。


名前を記入した時、県外から来られた方も利用されていましたよニコニコ




公園&児童館&図書館がセットになっていてそばには美術館。


いつのまにやら大人でも子どもでも楽しめる街になっていた萩市。




休日のドライブにいいですね。図書館も萩ならではのコーナーがあるようなので、また遊びに行きます音譜






周南でもこんな施設ができないかなあー??小


うらやましいな、萩市民。


周南の偉い方々、まるまる真似て作っていただけないですか?(笑)







さて、帰り道は道の駅あさひに寄って、




nonblo




明木しょうゆのソフトと






nonblo




お約束のささなみとうふ。




nonblo



ビールのおつまみにしましたビールラブラブ

















































[ 2011/05/07 04:04 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

萩ドライブ~中央公園~

萩ドライブの続きです。


夏みかんランドのあとは、明倫小学校の横にある、中央公園に行きました。




nonblo

nonblo


こういった、複合遊具のほかに・・・


今回はこの公園では



nonblo


水の広場が目的。

最近オープンしたとニュースで見て、着替え持参で。


nonblo


子どもたち、案の定大喜び。



nonblo


好きなように遊ばせてみました。




nonblo


お天気も良かったので水遊び日和。



さらに、



nonblo


こちらの噴水。

10~15分後に水が噴出します。

nonblo


子どもたちが集まってきていました。


夏にはもっと人気のスポットになるでしょうねニコニコ



着替えを済ませて次に向かったのは



nonblo


向こうにある建物です。



[ 2011/05/07 03:45 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

萩ドライブ~夏みかんランド~

nonblo


防府~萩までドライブ。

行き先は子ども中心で計画。

陶器&歴史系はまた今度。


途中、ピンクとグリーンのゼッケンをつけた人たちをたくさん見かけました。


こんな大会


があったんですねー。楽しそう音譜



最初に到着したのが



nonblo


萩ウェルネスパークにある夏みかんランド。


大型遊具があるとのことで行ってみました。

長いローラーすべりだいが特徴的。


nonblo



nonblo



nonblo


柳井のウェルネスパークや周南のフレンドパークと雰囲気は似ています。


nonblo


広い所で我が家の定番、バトミントン。

親が燃えます(笑)


nonblo


ピーピー豆が生えていて、娘に作ってー!って言われたのだけどうまくいかなかった。

もうちょっと太ったらいい音が出そうです。



nonblo


お昼はマック。

萩のマック、とても新しく、外見はモス(笑)

2階建てでとってもきれいでした。



nonblo


ハッピーセットは男の子は仮面ライダー。アギトをゲット。

覗いたら名場面が見られるとかで・・・。


娘はおかしの国。狙っていたスタンプで大喜びでした音譜


[ 2011/05/05 13:01 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ドライブ日和


photo:01



ゴールデンウイークも中盤。
今日は県内での移動です。
安、近、短。

子ども中心のスポットになるかな。

またTwitterでつぶやけたらつぶやきます。

チェックインして遊ぼうにひひ


iPhoneからの投稿
[ 2011/05/04 08:43 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

別府旅行---セントレジャー城島高原パーク---

約1ヶ月前になりますが、別府旅行で行ったこちらの写真も。



セントレジャー城島高原パークです。

杉乃井ホテルから車で少し走らせました。



nonblo


nonblo


どことなくモノランモノランに通じるキャラ・・・。



nonblo



nonblo


絶叫系遊具もありましたが、子どもたちに合わせておだやかな遊具中心。

パスポートも絶叫系を外されたこども用があるのでお得です。



nonblo






nonblo

その他、子どもたちが夢中になっていたのが、施設内にあるおもちゃ王国。


nonblo



nonblo

nonblo



nonblo

ビーナタウンでは


nonblo

ビーナのソフトも堪能できます。


nonblo

nonblo


シルバニアファミリーも。



nonblo


息子はトミカ&プラレールコーナーにかなりの時間滞在。

夫任せなので、写真はこれだけ。




nonblo


遊具によっては美しい高原が一望できました。

絶叫系も大きくなって網羅するとなると、ここも一日かけて周りたい所です。


九州は景色が本当に美しい場所が多いですね。

また旅行の計画を練りたいと思いますチョキ




[ 2011/05/04 07:23 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

海の中道海浜公園

実家PCでデジカメカメラ内の写真を整理。

サクサクできました。ニコニコ

あー、私も新しいPCパソコンが欲しいのぅ。


というわけで、実家にいる間にブログらしいブログ本が書けるかも!?





nonblo

旅行2日目、ましゃのコンサート前に海の中道海浜公園へ行きました車

その写真たちです。


nonblo


とにかく広い!

すべてのゾーンは周りきれませんでした。




nonblo

nonblo


ガーデニングコンテストみたいなものが行われていて、地域の各団体がその腕を競っていました。

一つ一つ見応えがありました。



見入ってる義母に

「おかあさんも作ってみたらにひひ?」

って言ってみたけど・・・!?


nonblo


子どもたちは花より遊具で。


nonblo


竹馬やらフラフープやら竹ぽっくりやらで遊ぶ娘。



nonblo


ボート船は30分間。

夫、足にきてました。


nonblo


バッテリーカーも子ども、大好きですよねー。




nonblo


息子、女の子をナンパラブラブラブラブ

最近、よくやってます。

こども広場内では


nonblo


偶然、いないいないばぁ!のワンワンショーも行われていました。

かれこれワンワンのショーを見るのは6年ぶりぐらい!?



息子は仮面ライダー一色の生活を送っており、いつの間にかNHKは一切見なくなってしまったので、いないいないばあの歌が変わっていたこと、そしてそれを知らなかった自分に時代の流れを感じました(笑)


息子、ちゃんとグルグルドッカーンとその他2曲ほど歌を覚えていました。

最近、「見るものすべてがヤミー(敵キャラ)」なので、こどもの心を取り戻していたようで母はほっとしましたよ。


それにしても、中に入ってるのはチョーさんご本人!?

アドリブ、息切れ(笑)、など、録音っぽくなかったんですよねぇ。録音だとしたらすごいですよねー。

楽しいショーでした。


余談ですが、この日、


「うーたんはぐずったのでお留守番です。第1反抗期なんで」

とワンワン。

知らなかった。うーたんは現在、反抗期なんですねー(笑)



さて、写真はお花たちに。



nonblo

nonblo

nonblo

nonblo



いたるところに花・花・花。森林浴もでき、木に抱っこして癒されてました。


滞在時間4時間ちょっとでしたが、ここに遊びにいくとしたらまるまる一日必要ですね。

動物ゾーン他、2ゾーンぐらいは見れずじまい。

福岡、夫もまた泊まりがけ来よう!ということになったので、次回は時間配分を考えて来たいと思います。




nonblo


楽しく気持ちのよい、おでかけスポットでした。





[ 2011/05/04 06:47 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

ハッピーバースデイ、母。

毎年載せていますが。


photo:01

自宅のすずらんエリアは満開♪



photo:02


辺りにはすずらんの香りが立ち込めています。
まさにニュービーズ♪

今年は去年よりもたくさん咲いてます。
実は草取り以外はなんの世話もしていません。
草取りもとてもアバウトです(笑)

「私も欲しいよーっ」

て方はどうぞ我が家まで。

秋頃に株分けしますね♪
かわいいですよラブラブ


さて、昨日は仕事が終わった後、実家へ。
母の誕生日でした。
photo:03

夫がお休みだったので、当日に実家に行けて良かったです。

父のケガ&入院&介護でとんだ60代になっていますが、その父も最近は積極的にお散歩をするようになり、母の買い物にも必ずついていくという傍目からみたら「おしどり夫婦」そのものです。

(でも母は、買い物の時ぐらい一人になりたいんだって、ここだけのおハナシ♪)


女の子男の子5人の孫男の子男の子女の子に囲まれて平和な生活を送っている母。

土日に母が仕事でいなくてさみしかったはずなのに、今、結局私も働いています。


手相の時でも言われましたが、私は60過ぎてもバンバン働くそうですよ。

母の血を受け継いだんですかねぇ。


でも、土日はちゃんと休めるお仕事にしているのは、やっぱり子どもたちをさみしくさせない為。

ここだけは今の所譲れないですね。ごめんね、母。でも生き方は肯定してますよ。大好きです。

これからもたくさん親孝行したいと思います。

[ 2011/05/03 14:31 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

吉井温泉、朝ごはん

iphoneに旅行の写真が残っていたので。

デジカメの方はパソコンに落として加工して・・が多分できそうにないので、時間がある時に(^_^;)


さて



photo:01

こちらが旅館の朝ごはんでした。
体に優しい和食。

ご飯のお供が少しずつお皿に載せられていて、お米もおいしい。お味噌汁もおいしい。
そんなこんなで3杯もお替わり。



photo:02

湯豆腐もありました。


今回の旅行。
義母の実家が近いとのことで、めったに会えない親戚にもあいさつすることができました。
泣いて喜んでくれた方もいました。

帰りにお野菜もいただき、こちらの旅館の方が中学校の教師をしていた親戚の教え子さんだったそうで・・。
朝、親戚がまた旅館まで会いにきてくれました。

徒歩5分くらいのところ。
観光地という雰囲気はあまり無く、日常の生活の中に温泉施設があるいう感じなのですが、地域の人々が愛しているお湯なんだろうな・・・と思いました。

普段は遠くてなかなか会えないですが、またのんびりとくつろぎに来たいと思います。


旅館を後にして、博多へ向かう途中、




photo:03

基山PAのスタバでコーヒー。
子どもがいるため、PA&SAに頻繁に寄りましたが、古賀SAの大渋滞にめげて通り過ぎてしまったというミス。
うーん、買いたいものが3つはあったのですが。
がっくりの私&義母を尻目に「あの渋滞には並べん」と夫。
そうですがー。

GWはやっぱりどこも混みますね。
毎年、GWは遠出せずに近場で・・と決めてはいるのですが、人がたっくさんいる中に身を置くというのもエネルギーがみなぎっていいものだなあと思いました。
今回みたいに2泊ぐらいしたら堪能できますね。来年のGWも旅行、するよ!


[ 2011/05/03 14:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

キャナルシティでいろいろ

今日はあと30分くらいで出勤です。
夫はお休みらしく、あぁ・・お休みにするんだったかなあと(^_^;)
でも、不思議と疲れてないし、10連休になると5月病必至なので、がんばってお仕事してきます。
お昼は楽して社員食堂にします。

昨日、旅行最終日は、キャナルシティで遊んできました。
義両親たちは友人に会うためにアミュプラザ博多の方へ。
私たちは迷ったけれど、子どもがより遊べる方へ。

photo:01



娘、こんな事もしましたよー。
時間がいくらあっても足りない!
結局お店も全部回りきれてません。
でもBODYSHOPやLUSHでプレゼントや自分用を買えたから満足です♪

さて、この日は手相占いなるものもやっていて、私、手相はきちんと見てもらったことが無かったので、自分には「何線」が「どうなって」いるのかを見てもらいました。

私の手相の特徴は


 合格知能線の先が枝分かれしている→どの分野もこなせる(器用貧乏に注意!)

 合格二重知能線→頭の回転が良いそうです!?

 合格金環線がある→芸術面や美容面に力を入れるといい(笑)

 合格直感線がある→直感が働き、占い師に向いている

 合格生命線が長くてしっかりしてる→健康そのもの。睡眠&栄養に気を配るように

 合格愛情線→家庭的で結婚相手も家庭的な人。周囲に助けられて生きるので感謝を忘れないように



主にこんな所かな?

特に小指の手首のあたりから小指に弓なりに表れる

「直感線」

は、その占い師さんもめったに見ない線なんだだそうですよ。

「勘が良いって言われたことはないんですか?」

って。
どうでしょうねー。
でも、偶然の積み重ねで今があるので、これもいわゆる直感??

仕事は出張をたくさんする職業がいいって言われたけど、今のような事務であったら、旅行をたくさんしてねとのことでした。

はい、旅行、これからも近場でチョコチョコしたいと思いまーす。

気分良くさせてくれる占い師さんでした☆


ほんとに楽しい3日間。
旅行の記録も時間があればまた残したいです。

とりあえずお仕事行ってきまーす。

[ 2011/05/02 08:00 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)





