
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら

さっきまで、

「さよならぼくたちのようちえん」

を見ていたんですが、予告のほのぼのさとは打って変わって、突然画面が真っ暗になったかと思ったら、話が逆戻りしていて、さらにいしだあゆみさん演じるおばあさんの怖いこと怖いこと(笑)
子どももまなちゃんが出るということで頑張って起きていたものの、この展開ですっかりびびってしまい、娘はなかなか寝付けなかったようです。
でも、出てきた歌は昨年卒園式で歌ったもの。
懐かしいですね。あれから1年。
ずいぶん昔のようです。

脚本を書かれた方のツイッターによると、話が逆戻りしただけでなく、その分カットされているみたい。

あらら、残念です。
ちょっと間、話が分からなくなっていました。


さて、「さよなら」つながりで。


今日のお昼は同僚と「くうかい」へ。

今の職場から近いので2度目です。

photo:01



たどりつくまでに30分かかりましたあせる

今日はやまかけ肉ぶっかけにしてみました。
おいちーー。

でもしばらく「くうかい」とはお別れ。

また来るねー♪
[ 2011/03/31 00:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

春の茶会

photo:01



昨日は恒例の茶会でしたー。
春休みなので、お子ちゃまたちも一緒。

始まりの時間を早くして、終わりの時間も遅くして、ゆっくりいつものメンバーでお話しましたニコニコ
でも、時間が足りない感(笑)

写真はお友達がそれぞれ作ってきてくれた、ガトーショコラとチーズケーキ。
美味しかった~ラブラブ

エレクトーン弾きのお友達に、私がつまづいているルパン三世のテーマを見てもらって、アドバイスを受けました。
それだけで、一枚壁が取れたようで(ちなみにこの壁は何枚もありますが)、レッスンを受けるって大切だなあって。
娘よ、頑張ってくれたまえ。
私はお友達からこうして時々教えてもらお。

というわけで、楽しい一日でした。

そしてこの日は私にとっても重要な日。とても嬉しい決定がありました。

茶会でお友達に報告をしておめでとうって言われてニコニコ
私も今回は頑張ったので、やっぱり嬉しいラブラブ
茶会のメンバーに1番に伝えられて良かったですラブラブ

いったいなんなのかは…ここではしばらくヒミツ(笑)


さて、今日も頑張ります合格
[ 2011/03/29 05:27 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

のんびり友だちと土曜日

土曜の午後はお友だちの家にお邪魔♪
娘たちは久々の再会で会うなり一緒になわとびしたり部屋にこもったり。


photo:01



こんなかわいいものも一緒に作ってましたよ~。

ママとは先日一緒に飲みに行って以来。
ゆっくりのんびり話せて幸せな午後。
気がつけば夕方。帰宅時間、ちょっと延長しました(笑)

親子が出会ってもうじき7年。

お姉ちゃんたちと同じく同い年の息子たちも今年は年少さん。
成長が嬉しいね。



そしてそして、先ほどの魂ラジ内で、再来週、なんとましゃが24時間ラジオを行うと発表!
ニッポン放送で・・・だそうです。

果たして山口ではどのくらい放送してくれるかなあ・・・

できれば24時間、かけ流しでお願いしますm(__)m
[ 2011/03/27 01:22 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

読み聞かせサークル覚書

先日の読み聞かせサークル覚え書き

この日の本は



英語の先生でもあるお母さんが英語を交えて読んでいらっしゃいました





プロジェクターを使っての読み聞かせ。




大型絵本での読み聞かせ





紙芝居をしました。
私は「すずめ」役。

その他、エプロンシアター&パネルシアター。
されたのは地域でも有名な読み聞かせのプロのママ。

さすが!子どもたちの盛り上がりようがすごくて、部屋が歓声を上げているようでした。


本の選び方&読み方など、とても勉強になりました。
仕事があるのですべての参加は難しいのですが、「参加できる時だけOK!」と嬉しいお言葉をいただきましたので、来年度も片隅においていただこうと思っていますにひひ
[ 2011/03/25 02:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

懇談会

今日はお休み!
と言えども入っている予定は4つ。

朝一の用事を済ませた後は、大急ぎでお友だちのおうちへ。
1月に産まれた赤ちゃん。
もうアーウーと目を見ておしゃべりしてる~♪
あっという間でしたが、お友だちとのこういう時間はとても貴重ですニコニコ

午後からは学校行事。

学級懇談&個人懇談でした。

担任の先生に恵まれ、親から見ても娘の心の成長は目覚しく、本当に幸せな1年でした。
見せていただいた通知表も二学期よりもさらに◎が増えて上出来。
この調子でこれからも意欲的に取り組んでいただきたいものです。

個人懇談では

photo:01



この自主勉強をほめられましたチョキ

宿題とは別に、自主的に行う通称「じしゅべん」
私から「やりなさい」と言わずに本当に自主的に行っていた漢字練習帳もただいま7冊目。
先生曰く「こんな1年生は初めてです。しっかりほめてあげてください」と。

ケーブルのファミリー劇場の「ドリフ大爆笑」を見ながらせっせと書いてましたけどね(^_^;)

「賞」には恵まれない彼女ではありますが、こうしたコツコツとした積み重ねとやる気は親から見てもすばらしいと思っています。
娘の素質を引き出してくれた先生には本当に感謝です。


私は読み聞かせサークルの今年度最後のご奉仕。
図書室の掃除と飾りつけをしました。

親としても勉強になった1年間。
交友関係もさらに広がりました。
意欲的なお母さん方に刺激を受けつつ、学校の事はあまり詮索せずにとにかくニコニコとおかえりが言える母になろうと思った後半。
まだまだ小学ママ生活は始まったばかりですが、とりあえず満足満足の1年生でした。


なーんて親ばか丸出しブログでごめんなさいね。
[ 2011/03/25 02:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

迷子になったら

唐突に

photo:01



「ママ、道に迷ったら、ママが道になるよ」

って、息子。

なんかの戦隊もののセリフなんでしょうか?


奥が深いぞ。





iPhoneからの投稿
[ 2011/03/23 21:03 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

家族でのんびり連休♪

久しぶりに家族そろって連休をすごしました。

ここ最近、夫が休日出勤が多く、平日も30分くらいしか顔を合わせない、会話に至っては10分くらいという日々でした。
家族愛もフルチャージラブラブといったところですニコニコ


連休は義両親が旅行に行ったので、私たちは実家へ。
これも一種の節電!?

ロックシティにニトリがオープンしたので早速行ってきました。
すごい人!
久々に見た~、ロックシティがにぎわってるとこ。(ごめん、ロックシティ)
2階の店舗はいくつか空きになっていたけれど、それでもすごくにぎわっていました。

募金活動も行われていたので子どもたちも一緒に募金。
今回は長い戦いになりそうなので、瞬発力も大切ですが、持続力も求められますね。
私も元気を保って継続していけたらいいな。

ニトリではソファを購入。
今のソファが、子どものおかげですごい事になってしまったので、前から欲しかったのです。

夫と全部のソファに座ってお財布と相談しながら決められたので良かったと思う。
届くのは今週末、楽しみですラブラブ
お値段以上・・・になるかな??
photo:02
実家ではいつものめだかとり、なわとび、鬼ごっこ・・・
家の中ではオセロにボードゲーム・・・。


そろそろwiiが欲しくなってきました。
マジで。親の体力がもちませんあせる
父母にお願いしてみようかしら。



photo:01


川沿いにはつくしがこんにちは~パーしていました。


もう春なんですねコスモス

[ 2011/03/21 15:36 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

うたの力

いまだに持っています。



photo:01

小学校の時の「みんなのうた」

コードネームが書かれてあるので、エレクトーン弾きには嬉しいニコニコ


小学校名、さて、なんて読むでしょう~か?




こたえ。


photo:02

「はなぎ」でした。
児童数の多い小学校でした。
同級生の皆さん、お元気でしょうか?
今ばったり会ってもすぐには分からないでしょうね(笑)
この校歌、大好きでした。ピアノが上手な人でないと弾けなさそうな伴奏だった記憶が・・・。


今年は福山雅治と小田和正のコンサートへ義母と行く予定でした。
小田さんの方はまだ開催されるのかどうかが分かっていません。


ましゃは今日の魂ラジで

「ツアーはやり遂げます」
と言ってくれました。
延期になっても、来年にさしかかっても。

小田さんやましゃクラスになると、アコースティックギター一本で・・・というわけにも行かないし、開催となると消費電力もすごいことになると思うので難しい会場もあるかと思う。

私は中止になったり延期になったりしたとしても、受け止めます。


今日の魂ラジはましゃがたくさん歌ってくれました。
最後は「明日のSHOW」

被災された方からのメールも届いていました。
「うた」がこんなに人々を癒すものなんだなあ・・・。

実家に来る前、エレクトーンで小田さんの

「今日もどこかで」

を弾きました。
大阪のツアー最終日で歌ってくれた小田さんの姿が忘れられません。

歌詞を今読むと、より心に響きます。


興味のある方はここで歌詞を見てくださいね


いろんな形で人を救うことができますね。



今回のブログはここまで。


[ 2011/03/20 04:00 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

子ども会、歓送迎会。

先日、子ども会で歓送迎会がありました。

今回は、俳句の先生をお呼びして、万葉の森を散策。その後、公民館で俳句作り・・・という、とても知的な内容でした。
昨年は新1年生だったので親同伴で万葉の森をハイキングしましたが、今年からは子どもだけで行ってくれるので親としても楽ちん音譜

子ども会の行事、振りかえるととても多かったなあ。
私が住んでいるところは子どもの人数が多いため、役員さんは高学年になるまで当たらないようです。
役員になった時は覚悟して取り組まなくては・・・。

今年度の役員さま、本当にお疲れ様でしたラブラブ


で、娘が作って帰ってきた作品は。

photo:01

万葉の森の自然をそのまんま自然に読んだっぽい。


ちなみに「ことり」の季語は、秋だそうですが得意げ


「飾って~音譜


というので、部屋の上の方にたてかけています。




[ 2011/03/20 03:06 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

ありがとう。福島こしひかり。

photo:01


お米は主にネットで購入しています。
昨日は職場の方から徳地のコシヒカリを30キロ譲っていただきました

家族の人数が多いのでネットでも30キロで購入しているのですが、なぜか先日、このコシヒカリがとても欲しくなって10キロで注文。

震災の1週間前のことでした。


福島中通りのコシヒカリ


先ほど購入したお店を覗いてみたら、原発の影響で在庫分が無くなったら販売停止になるそうです。
来年はいただけなくなってしまうんでしょうね。とても残念です。

このお米を作られた方、ありがとうございました。
おいしくいただいています。


心よりお見舞い申し上げます。





[ 2011/03/20 02:47 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ホワイトデー

今年のホワイトデー。


photo:01

朝に夫からチョコレートを。
娘にもストラップ付きのチョコレートを。


娘は幼稚園時代からのダーリンからもプレゼントが届いていました。

「お礼の電話をしよっか」

という段階になって

「ママ、部屋から出ちょってむかっ

だって。
自分で電話をかけてこっそりお礼を言ってたようです。

色気づきやがって、このっグーラブラブ


ダーリンのママからは


「嬉しそうに話してたよ」

とのメールが。


バレンタインデーで女の子から友チョコをいただいていたので、お返しにクッキーを焼いてプレゼントしました。

小1女子ですが、最近はおマセちゃんが多いのかな??

こういうやりとりはかわいいものですねラブラブ

[ 2011/03/20 02:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

スーパームーン

只今、日常の写真がたくさん下書きに保存されています。


iphoneのアメブロアプリで簡単に投稿できるのだけど、iphoneで文字を打つと時間がかかるので、投稿した後にパソコンで文章を書いていこうかと・・・


ってしているうちに、ずいぶんとたまっていましたあせる

今日はましゃの魂ラジ直前まで寝ていたので元気!


実家天国中ですので、ボチボチと更新していきます。

RSSリーダーなどに登録している方、連続更新になってしまいそうですがごめんなさい得意げあせる



お月さまの写真をよく送ってくれるお友達。

「今日はスーパームーンなんだって」

と。


スーパームーンという言葉、初めて知りました。


大きさ14%増

明るさ30%増


なんだそうです音譜


で、今日が満月ということをすっかり忘れていました(笑)



デジカメを持ってきていなかったのでiphoneでパチリ。


photo:01


うーん、なんだか明るいゾ!っていう感じが分かりますか??


実家の周りは余計な灯りがないのでとてもキレイですよ。

あとで久しぶりにお財布でも振っておきましょうかね満月


しばらくは西日本に住む私たちが経済をガンガンに回しましょ合格


でも買占めはダメよ。



nonblo

[ 2011/03/20 01:34 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

コロンバンでモーニング


お仕事がお休みの日。
近所のお友だちと2人でコロンバンへ。
モーニング友だちの彼女とはもう何回朝活した事でしょう。
ランチじゃなくてモーニングというのがまた良いです。
午後からまた別のことができるでしょ?

朝から会って、お昼前にバイバイします。
人それぞれ持っている「常識の尺度」が一緒。
これって一緒に過ごす上でとても大事なことだと思うのデス。
不思議な縁でつながっている大切なお友だち。
ありがたいことです。

コロンバンで2時間弱ぐらい過ごし、その後は彼女のおうちへちょこっとお邪魔しました。

なんと

photo:01



花束をいただきました。

お仕事を始めたお祝いと、いろんなことに対するお礼に・・・なんですって。
お仕事といってもパートに毛が生えたような内容なのに(>_<)

うれしいな。
大好きラブラブ





iPhoneからの投稿
[ 2011/03/19 07:12 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

子どもに地震のニュースを見せること・・・。

私が購読しているメルマガ。「親力で決まる子供の将来」
http://www.oyaryoku.jp/bn.html
内にて、ぜひ親の皆さんに読んでほしい記事がありました。

反響も大きかったようで、ブログ転載も勧められているので、私のブログにも貼らせていただきます。


この記事を読んで納得したので、ニュースを見る時間を減らしました。

以下すべて転載です。興味のない方はここまで。



**************



親野智可等です。

下記の内容がより多くの方に届くようにとの願いから、1376と1378の内容
を再送いたします。

特に、ブログ、ツイッター、ミクシー、メールマガジンなど、何らかのメディアを
お持ちの方は引用紹介してください。

私へのご連絡は「なし」でだいじょぶです。

お知り合い、保育士さん、学校の先生などにもお伝えください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://archive.mag2.com/0000119482/20110313230627000.html
親力1376より


緊急でお知らせしたいことがあります。

以下は、小児科の医師turubabaさんのツイッターからの引用です。
https://twitter.com/turubaba

ここから~~~~~~~

子供さんのいるご家庭はニュースを見るのはやめましょう。
子供たちの顔を見ていてあげて、話しかけてあげてください。

今は大丈夫でも、後で熱を出したりおなかを壊したりするかもしれません、ストレ
スで。


今日の診療中、ストレスを抱えている子供たちが多数受診。
皆さん、テレビを消しましょう。

せめて、楽しい番組の録画を見せてあげましょう。
みんな目がきょろきょろして落ち着きがなかったです。


診察中、個室でお気に入りの映像を楽しめるのでみんな目がきらきらしていました。
うれしそうにビデオを見ていました。

診察終わっても帰りたがらない子が多いのです。
おうちでは楽しいビデオを見せてあげましょう。
情報はインターネットでどうぞ。

ここまで~~~~~~~

私も同感です。

地震、津波、原発に関するテレビ番組をこの数日間ずっと見ていたご家庭も多いと
思います。


それによって、かなりのストレスを溜め込んでいる子どもも多いと思われます。
子どもたちへのご配慮をお願いいたします。


災害や事故で命をなくしたり家族をなくしたりすることについて、不安を感じてい
る子も多いと思います。


そういうことを話してきたら、まずは「こわいんだね。心配なんだね」と共感的に
たっぷり聞いてあげてください。

その後で、「だいじょうぶだよ」と言って安心させてあげるといいと思います。
抱きしめてあげるのもいいでしょう。


とにかく、安心して安らかに過ごせるようにしてあげてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

http://archive.mag2.com/0000119482/20110315103707000.html
親力1378より

親野智可等です。

3月13日ののメールマガジンで小児科の医師の意見を紹介しまし
た。
http://archive.mag2.com/0000119482/20110313230627000.html


それについてのご感想をいただきましたので、紹介させていただき
ます。


ここから~~~~~~~

「親力で・・・」No1376の内容、はっとさせられました。

同じ日本の中でこんな大変なことが起きているから、目をそらさず
見なくては・・・!と思い週末ずっとテレビを見ていました。


子どもも一緒に、です。
「いつもの番組やらないんだね」という娘の言葉にも、「こんなと
きに何言っているの!」と叱ってしまいました。

でも先生のメルマガを見て反省しました。


大人にもショッキングな映像、子どもの心にはどのように届いてい
たのでしょう・・・

私の周りの親たちにもぜひ知らせたく、ブログに引用させていただ
きます。


ここまで~~~~~~~


日本中の親御さんたちが同じ気持ちでいると思います。

「目をそらさず見なくては。子どもにも見せなくては」という気持
ちです。


こういう気持ちはある意味大切なことだと思います。
でも、子どもについては一定の配慮が必要です。

というのも、子どもは大人と同じようにはいかないからです。
一言で言えば、刺激やストレスに対する抵抗力が弱いのです。


たとえテレビや新聞の映像であっても、その刺激やストレスが過度
になればPTSD(心的外傷後ストレス障害)に近いものが出る可
能性がないとは言えません。


大人にとっても今まで経験したことのないようなショッキングな映
像なのですから。

そして、大人ですら体調がおかしくなったり元気がなくなったりし
ている人がいるくらいですから。


以下はウィキペディアからの引用です。


ここから~~~~~~~


心的外傷後ストレス障害またはPTSD(Post-traumatic stress disorder)
とは、危うく死ぬまたは重症を負うような出来事の後に起こる、心
に加えられた衝撃的な傷が元となる、様々なストレス障害を引き起
こす疾患のことである。

心の傷は、心的外傷またはトラウマ(本来は単に「外傷」の意だが、
日本では心的外傷として使用される場合がほとんどである)と呼ば
れる。

心的外傷後ストレス障害は、地震、洪水、火事のような災害、また
は事故、戦争といった人災や、テロ、監禁、虐待、強姦、体罰など
の犯罪など、多様な原因によって生じうる。


ここまで~~~~~~~

***********************



[ 2011/03/19 06:42 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

募金&救援物資情報

あの地震から1週間が経ってしまったんですね。
早いですね。

こうして日常生活を送っている私ですが、テレビを見続けて、ツイッターで情報を得続けて・・・としているうちに、週の始めごろ、ちょっと精神的にやばくなっている自分を感じました。

ニュースは朝と夜のNHKのみ。
ツイッターはホリエモンのツイートを中心に見たら、なんとなく冷静になれました。
ホリエモンはダンナさんにしたら夫婦喧嘩で即劣勢…なヤなタイプかもしれないですが、やっぱり聡明で落ち着いた人だなあと思う。

職場では日常業務が淡々と行われているものの、募金箱はしっかり設置されているし、息子の保育園にも設置されている。
娘も授業で地震について学んだそうで、その日作文を書いていました。
子どもたちも親についてショッキングな映像を見ていたわけです。
友だちのお子さんは泣いていた・・とも聞いたし、娘もなんとなくはぐらかす感じが気になる。
(この件については、別記事立てます)

「作文」という形で娘の気持ちを知ることができてよかったです。

そんな中での「はじめてのおつかい」と「仮装大賞」の傑作集はとてもほっとしました。
これからのテレビもこんなテイストでいいんじゃない??


募金や物資の提供などは周りでもいろんな形でされているので、その場所その場所で行っている状態です。継続して日常の中に「支援」への思いを取り入れていきたいです。

募金などに関する情報は、これからいろんな場所で発信されるでしょう。
怪しいところの見極めも必要になってきますね。
味気ない思いもしますが、さくっと国や赤十字などに届けられる方法が一番確実なのかもしれません。


周南地区での支援情報は、こちらの市民活動団体向けのぺージを参考にされてみてください。(pdfファイルが開きます)
市内募金箱の設置先(周南市役所&支所)物資については社会福祉協議会で集められています。
ボランティア情報もありますがまだ募集はされていません。
http://www.city.shunan.lg.jp/hp/shiencent/pdf/touhokujisin/230318.pdf


こどもっちゃでお世話になった商工会議所では、昨日と今日支援物資を集められています。詳細は商工会議所のサイト内にて
徳山商工会議所
http://www.tokuyama-cci.or.jp/


周南の手作り作家さんが立ち上げた支援活動 「hug-hug」
http://nanyo2008.exblog.jp/
「妊婦さん、ママ、子供さん」への指定支援団体だそうです。
集まった義援金は「妊婦さん、ママ、子ども」への支援に限定して使われるそうです。


ネット上や企業など広域で行われているものについては

特色別:東北地方太平洋沖地震の信頼できる募金・義援金まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130003443547772901

ここが分かりやすかったです。

[ 2011/03/19 06:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

山口県民の私ができること。その2。

お友だちが教えてくれた情報。

自分が持っているYAHOOポイントが義援金にあてることができます。
私はYAHOOポイントは無いなぁ・・・と思いこんでいたのだけど、今確認したら4ポイントですがついていました。
このように、知らない間に貯まっているポイントがあるかもしれません。
とても簡単にできますので、興味をもたれたら見てくださいね。

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html


私は楽天のポイントが比較的よく貯まるので、楽天さんも同じシステムを導入してほしいなあ・・・。

チリ積も募金系で言えば、コンビニやスーパーでおつりを募金もいいですよね。

職場で募金、自治体で募金、有志で募金。
これからいろんな方法があると思います。

そして、ママスクールシトラスでも義援金を送る事にいたしました。
助成金でまかなわれないものを参加費で運営していますが、そちらの積み立ての一部を今回の東北地方東北地方太平洋沖地震の義援金としてあてさせていただきます。
会員さん全員に了解を取らずに申し訳ありません。
内訳と送り先は今後mixiのママスクールシトラスコミュニティ内と役員の方には決算書でも報告いたしますので、先にこちらを読まれた会員さんは今後、コミュニティのチェックもお願いいたします。


私ができることは小さくて限られてしまいますが、小さな力もたくさん集まれば大きな力になりますね。
できることをしていきたいと思います。
今は節電と募金かな。


お友だちがいろいろ調べて、ブログにアップされています。
参考になりますので、ご覧くださいね

たつきさんのブログ
http://prier206.blog27.fc2.com/
[ 2011/03/13 09:18 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

山口県民の私ができること

今回の地震の被害に遭われた皆様。
心よりお見舞い申し上げます。


昨日、お休みで学校の用事を済ませて15時半すぎに帰宅。
なぜかNHKがついていて(いつも義母はラジオ派なので)ん?と画面を見たらびっくり。
NHKではリアルタイムに津波が家・樹木・車などを飲み込んで行くところが中継されていました。

衝撃的でした。

車を運転していたお一人お一人のご家族、人生、背負っているもの・・・胸が締め付けられます。


山口は幸いなんの揺れもなく、こうしていつもの朝を迎えていますが、映像を見ながら何かできることは無いか・・・を考えます。

私にできることは限られますが、独りよがりな行動にならないよう、「本当に求められている事・物」の情報を的確に得て行動を起こせたら・・と思っています。


ご存知の方も多いと思いますが、地震に関する情報はgoogleの

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

こちらのページが見やすいです。
各所から発信される地震の情報、ツイッターの地震関連のリアルタイムなつぶやきなどが載っています。

[ 2011/03/12 09:32 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

梅の花の季節

ちょっとブログ空きましたー。

やっぱり日々淡々と過ごしていますにひひ
仕事がお休みの日も何かしら用事があってあっという間に一日が過ぎてしまう。
毎日弾いていたエレクトーンの練習が2日間止まっています。
メールチェックをしたもののお返事がそのままになっているものもあります。
あぁ・・・。
うーむ、自己管理能力が劣ってるのかしらん??
時は金なり。
自分の「時間」はもちろん、相手の「時間」も大切にしたいものですなあ・・・合格

時間といえば・・・
昨日は夫の誕生日でした♪
朝しか顔を見ることができませんでしたが(^_^;)なんとか前の日の日付が変わる瞬間におめでとうをいうことができました。
夫はよく年下くんに見られます。
実際は3ヶ月年上です。
仕事も頑張るし、育児はとても協力的だし、週末は家の掃除が習慣化している・・・と、私にはもったいないくらい、すばらしい夫です。
今年は結婚10周年。
今年はたくさん旅行しようねって言われていますラブラブ

すみませんね。ノロケでしたにひひ
私も良き妻になれるようがんばりまーす・・・汗



photo:01



さて、我が家の庭に2年前に植えた梅の木。
花が咲きました♪
庭で遊んでいた子どもたちが見つけましたラブラブ
まだまだちっちゃな梅の木。
本当はもう一本別の種類の梅の木を植えて、梅の実を作りたいんです。

めざせ、自家製梅干し!
[ 2011/03/11 10:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

遅ればせながら、ひなまつりのこと。

息子が昨日突然の発熱!
息子の園の発表会が今日あって、息子は出演しないものの、お友だちのお子さんやお友だち本人が登場する演目を楽しみにしていたのですが・・・。

結局インフルは陰性で、病院から帰ったらいきなり

「お腹すいた」

とカレーライスを完食割り箸
39度あった熱も一気に下がり、ただいま元気に走り回っています。
今日一日はゆっくりさせて、このまま熱が出なければ明日から元気に通ってもらうことにしましょうにひひ

さて、ひなまつりの写真が残っていたので、遅ればせながら。

ひなまつりの日は偶然お仕事がお休み。
がんばって作ろう!と思いながらも、

photo:01



結局写真のチラシずしとからあげ&ポテト。
そして、はまぐりのお吸い物。
普通のひなまつりメニューですね(^_^;)

photo:03



今年はひなまつりケーキは買わず、娘とシュークリーム作り。

photo:04



でも、シューがうまく膨らまず、ペッタンコシュークリームあせる
間にホイップクリームとイチゴを挟んで。
ほとんど遊びです。

この時期、夫は夜ご飯がいりませんので、

photo:05



娘がパパ用のおやつと。
翌朝、食べていましたよニコニコ


photo:02




我が家の雛人形は、オーソドックスな親王飾り。
普段目に着かないけど、今年から定位置はエレクトーン部屋のここです。



photo:06



息子は園で雛人形を作ってきていました。
そっか、小学校ではもう作らないんだねぇ。

さて、今日はカレーライス。
今煮込み中。
家族でゆっくり(・・できるかな?)過ごす日曜日です。
[ 2011/03/06 13:18 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)





