
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年一年ありがとうございました

明日の料理、豚の角煮は完了。あとは義母のお手伝いをちらほら。
ただいま信田巻を蒸しています。

合間合間で今年最後のブログを書く事にします音譜


今年一年を振り返ると、本当にいろんな事がありました。
思い出しただけでも、


 ◆娘の入学
 ◆育児情報フリーマガジンのママスタッフとして4刊発行
 ◆ママスクールシトラスで教室を7つ開催
 ◆かえっこバザールの開催
 ◆エレクトーンの購入
 ◆2人の先生との出会い


と、どれもこれも大切な事柄で、その一つ一つの中にいろんなドラマがあり、特にシトラスやハピママのおかげで良い出会いにたくさん恵まれました。
ありがとうございました。


そして秋以降に出会った2人の先生によって、

「物事は深く考えなくても、自然と自分にとって良い道につながっていく」

ということを学びました。
深くあれこれ考えれば考える程、かえって遠回りにさせる。
「思いやりの精神」と「良心的に生きる」ということを心がけた上で身を任せておけば、おのずと自分に良い情報が入り、良い出会いに恵まれ、行くべき道が目の前に表れるものだ。
と。


少し話は脱線しますが、ずっと前にタモリが「笑っていいとも」が終わった後は反省会をしないと言ってた事を思い出しました。
「反省」って結構しんどいし、欠点て探せば何ぼでも出てくるし、すごくマイナスな作業なんですよね。

でも「ま、いいじゃん、さ、次」
という、力の抜き加減がいい結果になっているのかな?と思いました。
タモリってその時その時を直感で生きてるんだろうなー、すごい人だなーって思ったんです。

いろいろと考えすぎな私ではあったんですが、いろんな流れで2人の先生に出会い、結果的に生活の質がかなり向上し、物事がググっと動いた1年でありました。

来年も直感と運と自分の中の良心と世の中の真理に従って、さらに良い一年にしていきたいと思います。


基本的には、日々エレクトーンを弾いて、いろんな人と楽しく過ごせればそれでいっかなーって思います。もろもろは今夜、ダウンタウンを見ながら、ほぼ日に書き込むことにします。


紅白とドリフは録画です(笑)


今年一年、このブログを読んでくださってありがとうございました。
ずっと読んでくださった方が、ひそかに心配をされる時期があったとおっしゃってくれたこと。
ずっと前からいろんなことを見守ってくださっていた人がいらっしゃったこと。
この一年はブログも変化が多かったんだなあ・・・と思いました。

平和に今年が終えられる事に感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いします。



photo:01



皆でデジタルフォトフレームに取り込んだ写真たちを見ています。
娘の誕生から今年の4月分まで取り入れて約1400枚。先は長いです。
[ 2010/12/31 13:44 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

雪です!

おはようございますラブラブ

一言で山口県といっても、雪がよく降る地域とそうでない地域があって、私が住んでいる所はあまり積もりません。

「工場があるからあったかいんだよメラメラ
という説も聞いた事がありますが…

今日はさすがに


photo:01



うっすら積もってますニコニコ


photo:02



子どもたちも大はしゃぎです。


雪だるままでは無理だろうなー(笑)

昨日のティッシュケース、完成しましたクラッカー

photo:03



初めてにしてはまっすぐ縫えた方かな?
裏はすごいことになってますが、本人の名誉のため(笑)表の画像のみ。

キラキラ系のビーズをつけたがる所が、今時の女子ですねラブラブ

大晦日、今年のまとめに合わせて、治療院の先生が来年の目標も決めたらよい…と言われました。
新年は、あらかじめ作った目標に対して、自分が何をしたらよいのかじっくりと考える時間にするのだそうです。

なるほどひらめき電球


iPhoneからの投稿
[ 2010/12/31 08:49 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ソーイング中

大そうじも終わって、家族でゆっくり過ごしてます。

娘が冬休み用の本を何冊か借りてきて、その中に

photo:01



こんな本が…

読書というよりも、ちょっとお姉さん用ではないかと思うのですが、しきりに作りたがるので、表紙の写真にもあるティッシュケースを製作中。

切るのとししゅうは私がして、アップリケを貼ったり

photo:02



縫ったりを娘がしています。

なんでも自分でやってみたがるお年頃。針仕事のない幼稚園だったので(笑)、こういった手芸はこれまで無縁の世界だったのですが、なんとか頑張って作ってます。

photo:03



待ち時間で、針山を作ってみました恋の矢

我が家の場合、お客さんらしいお客さんもこないし、同居なのでいつもと一緒だし(笑)帰省と言っても隣町だし…

後は雪待ち。
こたつでのんびり過ごしますお茶

完成したらアップしまーす
頑張れ娘ニコニコチョキ



iPhoneからの投稿
[ 2010/12/30 16:08 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

大そうじ

朝から大そうじ&買い出し。

photo:01



タオルの入れ替え。
ボロボロになったタオルにはもう少し働いてもらいますにひひ
ぞうきん8枚、朝のうちに縫いましたチョキ

photo:02



義父担当、松の剪定。
本やら剪定をしている人やらを見て仕上げました。
家に松の剪定ができる人がいると助かりますーラブラブ

お正月の買い出しに行って、帰ったら皆でそうじ。

早速ぞうきんで子どもたちが窓そうじ。

残ってるのは年賀状あせる

今年は娘分は娘が自分で早々に書いて完成。
私はといえば、写真館の写真を使うと決めていたからか、返って気が抜けてしまい今に至りますあせる

でも心をこめてメッセージ書きますよ~キスマーク

さ、まずは印刷からだパー
だけど、今やってる音楽番組がおもしろい音譜





iPhoneからの投稿
[ 2010/12/29 11:14 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

内なる力

今日はお世話になっている治療院で瞑想会がありました。

瞑想…

ママスクールのヨガや家などで時々行いますが、なかなか集中してはできない。
今日は環境が「瞑想用」に用意されたもの。そしてそこで出会った方々も初めましてなのに優しい雰囲気にあふれていました。またお会いしたいです。

1時間の瞑想はあっという間
とても深い時間と空間でした
来年も定期的に行われるそうなので、治療と併せてお世話になりたいと思いますニコニコ

ここの治療院で教えていただいた

photo:01



「冷えとり」も気持ちよく継続中。
写真は2枚目まで。
これにあと2枚履いてます

何年も前から実践してる人は実践してる。
私の友人も夏に実践してた。
カラスの行水だったお風呂も1時間かけて半身浴。

今年の始めから夏にかけて、いろいろと不調和を感じる事が多く、自分と向き合う時間と感情や事象に対する勉強を秋からしてきました。

秋に出会った先生は、意識や本質、人とのお付き合いについて。
この治療院の先生は自分とのお付き合いについて。

どちらの先生も根本的におっしゃっている事が共通していたことに驚きました。

それが分かり始めた秋過ぎから、物事が洗練されてきて、自分と波長の会う人だけと縁ができ、就くべき仕事も決まり、お金も使うべき箇所が分かり、という流れになりました。

あとの課題は情報との付き合い方。

ネットとの付き合い方もそろそろ見直す時期に来ています。
ネットの世界は、学んだことに反する要素がたくさん含まれています。

余計な情報、人間関係、スケジュールの発生。

でも、得られるものも大きい。
どうやってお付き合いをするか、心の目で考えてみたいと思いますニコニコ

今日は先生が言われた、まさに心の大掃除の日になりました。

本当にありがとうございましたニコニコ

来年はこういったことを一緒に学べる友が欲しいな。

iPhoneからの投稿
[ 2010/12/28 17:20 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

遊びおさめ


昨日は小学校友人親子が遊びに来てくれて、喋りおさめ。
この一年、大変お世話になったか方です。
ピアノの先生だから、一緒に音楽の話をしながらエレクトーンで遊びました。先生のレベルになると両方弾けるんですねー。私はピアノは重くて弾けませーんショック!

そのまま一緒にスイミングの見学へ。普段はバスなのでスイミングの様子が分からないのですが、見学室はママたちの社交場ですね(笑)
私も幼稚園時代のママたちに出会ったのでついついときめきましたラブラブ
娘の泳ぎも撮影できて楽しかったですラブラブ

というわけで、とりあえずお友達との予定は終了。

今年もたくさん遊びましたニコニコ
来年はさらに質の良いお付き合いを心がけていきたいものですラブラブ

photo:01



こちらの写真は日曜日にあったゴセイジャーショー。
大人も楽しめましたラブラブ


iPhoneからの投稿
[ 2010/12/28 08:07 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

ツリー祭り

23日はツリー祭りの集中イベントへ。

photo:01



夏祭りに続いて娘がはまったのが、このジャグリングのコーナー。
一緒に音楽に合わせてクルクル回してました音譜

photo:02



最後の花火、昨年よりもパワーアップしてたような気がする~打ち上げ花火
唐突に始まってびっくりでした(笑)


photo:03



今日は家族でクリスマスパーティー。

ナイフとフォークローストチキン
ナイフとフォーク鶏の骨付き唐揚げ
ナイフとフォークはまちのカルパッチョ
ナイフとフォークサンドイッチ三種
ナイフとフォーク山芋の生ハム巻き

以上でした合格
チキンは義母がしてくれたので楽ちん♪

ケーキはサーティーワンで。


と、義妹夫婦が持ってきてくれたアンジェリックのクリスマスケーキケーキ

とても美味しくて感激しました。

楽しいクリスマスもおしまい。

さー、年末だーメラメラ




iPhoneからの投稿
[ 2010/12/25 23:49 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス!

我が家は、夫が昨日は忘年会だったため、今日がクリスマス本番ニコニコ
定番料理になる予定です音譜
ケーキは初めてアイスケーキを。


昨日は娘とエレクトーンでクリスマスの歌を弾いたり歌ったり音譜
今日でクリスマスソングは終わりだからたくさん弾きたいです♪


そして、今朝は我が家にもサンタさんがやってきましたクリスマスツリー

photo:01



息子あて


photo:02



娘あて
運ぶのが大変だったことでしょう(笑)


前日にはじいじばあばサンタとお買い物に行って

photo:03



オリケシ

息子は自転車のヘルメット。

義妹夫婦サンタからもプレゼントが届いて大喜びの子どもたちでしたニコニコニコニコ


さてさて、今年も私にサンタがやって来ました
私の場合はパソコン前に置かれてました(笑)

photo:04



包紙(笑)

今年もCDでしたラブラブラブラブ

ありがとうっ!

みなさん、楽しいクリスマスを♪


iPhoneからの投稿
[ 2010/12/25 08:54 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

クリスマスの約束

今年も始まりました。
音楽っていいですねニコニコ

photo:01

[ 2010/12/25 00:59 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

冬至

photo:01




今日は「冬至」ですね。
昨日、実家にちょろっと帰って、庭のゆずをとって来ました。
これで今日のお風呂、そしてお正月料理にと使えそうです。


今週は小学校の懇談もありました。

通知表も初めてきちんとした評価がつくということで楽しみにしていたのですが、内容はわが娘ながら合格点。

特に、毎日宿題以外に自分で勉強して持っていく「自主勉」に関しては、「こんな一年生初めてです!」というくらいの量だったらしく、「すごい事なので、ほめてあげてくださいラブラブ」と言われました。

実は、「ノートを文房具屋さんまで自分で買いに行きたい」という、そんな動機だけで彼女はじゃんじゃんノートに漢字やらなにやらを埋めてるだけなのですが、今はそんな気持ちで十分なんだそうです。

あまり娘の教育に関しては自信がもてない私ではありますが、「娘は娘でいいんだ」と忘れかけそうな時言い聞かせてます(>_<)
先生からの言葉でこれまた少し楽になりました。


昨日は実家に寄ったついでにまたまた整体に。
おもしろい先生のお話を聞いて、施術中は爆睡。
すっかり心も体も軽く、あったかくなりました♪

今日はゆず風呂であったまろう音譜


[ 2010/12/22 09:15 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

お誕生日会

photo:01



今日は義母のお誕生日。
一日早く、昨夜は嫁いだ義妹も一緒にお誕生日会。

場所はぶんなげ♪

日曜日なので座敷のお部屋は貸し切り状態。
カロリー制限ありの義母ですが、野菜料理もあったので食事を楽しんでましたニコニコ

photo:02



また一年、うるさい孫と共に(笑)元気に過ごしてくれたらいいな。

二次会はオリバル。
義父、義妹、夫のみ参加。
日曜夜の静かな街でこざいました。


photo:03











iPhoneからの投稿
[ 2010/12/20 07:53 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

茶会&エレクトーン&オーズ

火曜日、いつものメンバーでお茶会でした。

メンバーの中にはエレクトーンの達人(という表現でいいのかどうか?)がいますので、分からなかった操作などを教えてもらいました。

そして教えてもらったのが、

photo:01



レジストレーションメニューで弾く・・・シリーズ。

どんな音で弾いたら良いのやら?リズムは?
などなど、アナログな電子オルガン生活だった私にぴったりの楽譜です。
少し借りてとてもよかったので、



この楽譜を購入してみました。
注文してしばらくたちますが、まだ来てません(^_^;)
週明けかなー。


というわけで、待っている間に

$のんのんの風月帖

エレクトーンのデータショップでランキング一位になっている、オーズの主題歌をダウンロード。
とってもかっこいいです!
右手はなんとかなるけど、左手がとても速くておいつけない(笑)
昨日映画まで見に行った息子は大喜びなので、自動演奏も活用しながら楽しんでいます。
ついでにルパンとてっぱんの主題歌もダウンロード。

この楽しさ、きりがありませーん。



お茶会の話に戻りますが、この日もいっぱいお話できて良かったです。
初めてエレクトーン部屋でのお茶会になりましたが、お菓子がバーっと散乱する様子は学生時代を思い出しました(笑)


というわけで、今回の更新は終了です♪
[ 2010/12/19 10:38 ] エレクトーン | TB(0) | CM(0)

クリスマスモード

$のんのんの風月帖


我が家のクリスマスツリーは、昨年とまったく一緒です(笑)
強いていえば、飾る場所が玄関から居間になったことぐらい。

前回のシトラスの「収納教室」で石橋先生が「クリスマスのオーナメントもこだわって選ぶ」と提案されていました。
たとえば100円ショップなどでそろえることもできるけど、雑貨屋さんで「コレ!」と思うものを一点選び大切にしていくということ。

そういう意味では、私もネットで購入したお気に入りのいちごのオーナメント、そして毎年飾っているランドリーサンタ。とても大事に思っています。



のんのんの風月帖

先週の日曜日は、ロックシティで遊びの学校があって、


のんのんの風月帖

LEDライトを使ったクリスマスの置物を作りました。


娘はこだわりすぎて、時間内に終わらず、帰ってからもひたすらつくり続け、絵の具まで出していました。
そして案の定息子も「僕も塗る!」と。
部屋と服は大変なことになりましたが、これはこれで良かったんでしょう(^_^;)



$のんのんの風月帖

木曜日は月一の公民館での育児サロン。
来月は入園ですので、息子と私のとっては最後のサロン。
クリスマス会でした。

よちよちと歩き始めたあたりから参加しお世話になりました。
ずっと子どもと一緒ではなくて、スタッフの方が子どもたちと遊んでくれる間に、ママたちはコーヒーなどを飲みながらママさんたちとおしゃべり・・という、ちょっとゆるい感じが好きだったサロン。
なし狩りにも3回参加して楽しかったな。
いろんな意味で自分の子育てが一段落したら、今度は若いママさんたちを助けられるオバちゃまになりたいです。


まだまだクリスマスムードは続きますね。

[ 2010/12/19 10:27 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

「ちょっとの時間でも」

水曜日はコマ切れのお客様が多かった一日でした。

午前中は近所のお友だち。

ちょっとの時間でも会いたかったから・・・と言われて、約1時間の間だったけどおしゃべりしていました。私に伝えたかったことがあったそうなのだけど、ちょうど私もそのテーマについて考えていて、そのお友だちの願望どおりの結論を出していたところだったのです。
「意識がつながってる」と思えるお友だちの一人です。

ありがたいことです。


そして午後、

$のんのんの風月帖

幼稚園時代のお友だちが手作りのゴマケーキを持って、お仕事の途中に寄ってくれました。
私がいなかったら、このケーキ、どうなってたのーー?というくらい突然だったのですが。
私となかなか会ったりお話できていなかったことが気がかりだったのだそう。

嬉しい事ですね♪

このゴマケーキ。

本当にセサミセサミセサミ・・・・で、プチプチとごまの感触がおもしろい、ヘルシーケーキでした♪




[ 2010/12/19 10:20 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

カラー&アロマ コラボ教室

のんのんの風月帖



のんのんの風月帖



金曜日は、ママスクールシトラスの教室でした。

「カラー&アロマ教室」

カラーセラピストの吉川美奈先生と、アロマテラピストの荒石由紀恵先生によるコラボ。
色と香りは共通する部分がたくさんあるそうなのです。

レポは

ママスクールシトラスのサイト

にレポをアップしていますので、ご覧くださいね。


このブログでは個人的な感想を♪


来年に向けて「なりたい私」を考えたのですが、私が今求めているのは、心のゆとりや今の自分を受け入れること。
前回、吉川先生のカラーセラピーを受けた時のテーマカラーが「ピンク」だったのですが、この日もばっちりピンクでした。
(同じピンクでも意味あいが違ってくる場合があるそうなのですが・・)
自分を否定して生きてはいないけど、今年は人のために動く事が多かったので、自分に優しくなかったかも(^_^;)・・・・なんていう気持ちが表れているのかな?

というわけで、ピンクに合った香りを作っていただきました。

$のんのんの風月帖

とてもおいしそうな香りです(笑)


シトラスの活動も今年はこれで終了。
来年に向けてのしめくくりにふさわしい教室となりました。
吉川先生、荒石先生ありがとうございました。

そしてご参加くださったママさんたちもありがとうございました。

来年は私がお勤めに出るので、どんな形ですすめていったら良いか考え中です。
そして来年の私のテーマカラーは「ピンク」ですので、自分になるべく優しく生きていこうと思っています(笑)

もし続けていく場合は、参加者の方に助けていただく場面がもっと増えるかと思いますが、シトラスならではの教室を開催していけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/12/19 10:03 ] ママスクール シトラス | TB(0) | CM(0)

アンチエイジングランチと教育論議

$のんのんの風月帖


私の中では超久々のブログですメモ

体調も良好晴れですし、何かトラブったわけでも無いですしコスモス、至って平和な日々なのですが、とにかく用事、予定に追われてたという1週間でした。

空いてる時間はエレクトーン音譜部屋にこもり、夜は娘に添い寝をねだられ一緒に落ちるぐぅぐぅという日々。
充実といえば充実?

今日はお昼まで娘がクリスマス会に行ったので、息子は夫に任せつつ、パソコン前にいます。
今、こうしている時間も、エレクトーン触りたーいって思ってるから、ちょっと中毒傾向かも(笑)
でも、写真もたまっていることだし、一週間を振り返りたいと思います。


写真は、月曜日にあった学校の方々とのランチ。
シーホースでのアンチエイジングランチでした。
お料理の写真を撮る雰囲気ではなかったのですが(笑)。こういった効能が書かれたメニューと、お箸がお土産。


子どもの教育、しつけ…あらゆる面で自分の考えをしっかり持った方々とのランチ。
私はまだまだブレまくりだなー。甘いなーって痛感しました(>_<)

いろいろ刺激も受け、反省すべき点もあったのだけど、帰りの車の中でお友だちと

「でも、娘は娘でいいんだよね」

という話に。
私は私のやり方でいいのです。

後はいろんな価値観の中で、いかに調和を意識して生きていくかということ。

[ 2010/12/19 09:50 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

メンテナンス


のんのんの風月帖-未設定


とってつけたような美容ネタですが(笑)


お部屋の片づけをしていた義妹から、こういった美容グッズをたくさんいただきました。

普段、「女子力」からは遠く離れた生活を送っている私ですが、人並みにスキンケアはしています。

マスクも義両親の視線にめげずにやってみました。

やっぱり翌日のお化粧ののりが違いますねニコニコ


昨夜は義妹夫婦、夫&義弟の4人で飲み・・とのことで、私は実家へ。

子どもたちを両親にお願いして久しぶりに整体に行きました。

妹のお勧めで初めて行った所でしたが、身も心もリフレッシュ音譜

いわゆるマッサージなどが無い不思議な整体。とても気に入りました♪

激しい3歳児育児でやられた首も肩も心もすっかり軽くなりましたアップアップ


インフルが流行って家族が皆罹っても私は無事だった・・・・という頑丈な体の私ですが、間でめまいや耳鳴りなどに悩まされた時期もあり、知らないうちに実は不調だったんだなーって思いました。


来年のテーマは


「自分に優しく。自分中心に。」


です(笑)


年内実家に帰った時にもう一度行っておこうと思います。


というわけで、今回の更新は終了。

次回はまた時間ができた時に。

[ 2010/12/12 03:59 ] 私の時間 | TB(0) | CM(0)

ひろみちお兄さんの講演会


のんのんの風月帖-未設定


少し前になりますが、木曜日にひろみちお兄さんの講演会に行ってきました。

周南市の育児支援をされている方々がとても力を入れていらっしゃったイベント!

それだけに、お母さん方で会場がいっぱいでした。


内容は講演会というよりひろみちお兄さんのトークショー。

体操着姿で現れたお兄さん。

最初に体操をして、コミュニケーションを取るゲームをして・・・

堅苦しいお話はほとんどなかったですね。


子どもの事を話されている時は、ふつうの熱~いパパでした。


で、子育てに大切な「CBA」を語られたんですが、


Cはコミュニケーション。BとAはなんでしたっけ?

って忘れちゃってるんですよ。

会場で出会った知人友人のみなさん、このブログ見てるかな?今度会った時にでも教えてください(笑)


会場の外では、ママスクールの活動が「子育て出前講座」の報告として掲示されていました。

教育委員会の方々には大変お世話になりました。



「子育て支援」と一言で言っても難しいですね。


ひろみちお兄さんもおっしゃっていましたが

「この講演会に来ている人は大丈夫。来ない人をどうするか」

という内容を言われていました。


まさにその通りで、公園遊びもたくさんします。サークルにもたくさん参加します。支援センターにもたくさん行きます。講演会もはりきって聞きに行きます!イベントにも行きます!という行く場所場所で出会うような元気ママさんたちは問題ないと思うし、むしろ今の育児支援環境はそういったママにはとても楽しいものだと思います。


でも、そういった場所が苦手。人とのおつきあいが苦手。という日常的に孤独感を感じているママさんたちをどうやって救うか・・・。


夏にママスクールのメンバーさんを対象に、市の方とこういった内容で座談会を行った事がありました。


インターネットも、ある意味「救い」のツールの一つにはなります。

でも、リアルとあまりに人格が変わってしまう、思いやりの無い言動をしてしまう、いわゆる「ネット弁慶」を作り出してしまうというデメリットもあると思うんです。

そうするとリアルで、さらに生きづらくなってしまうことでしょう。


だから私が重きを置くのは、やっぱりアナログの世界で波長が合う人間関係を築くこと。

気疲れする環境は作らないがために、私はいわゆる「ママ友」は少ない方ですが、そうした子どもを通してのおつきあいを超えた友ができると、気分的に楽になりますね。

コミュニケーション術や気の持ち方を学んだりという、デリケートな心理面のサポートも育児支援として必要かな?とは思います。


さて、ひろみちお兄さんの講演会から話がずいぶんとそれちゃいましたが、あなたは「孤独なママ」を救うにはどんな方法があると思いますか?


[ 2010/12/12 03:05 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

宵っ張りの…

朝寝坊になるんでしょうねー

Q10最終回を寝落ちで見逃し、魂ラジも30分聴き逃してしまいました。

中途半端に冴えてますので、写真で綴ります

photo:01



同じくただいま活動中のメイ、16歳です。
最近。調子が悪いみたい。
心配。




iPhoneからの投稿
[ 2010/12/12 02:45 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

寒い!

今日の午前は、あまりの寒さに公園サボっておうち遊びしてましたショック!

photo:01



娘時代にせっせと買った知育系。
息子はしまじろうすらしてませんあせる

photo:02



息子リクエストの単語(笑)


エレクトーン、娘がいない間に楽しんでます音譜音譜

機能を使いこなすのは諦めあせる、適当にリズムを探しては弾いてます。

でも、それだけでもとても豪華で、ボサノバも、スウィングも、雰囲気良く仕上がるのですニコニコ

娘も朝夜とステージアにくっついてるし、本当に買って良かったラブラブ


というブログをちょこちょこと打ってこれから送信。

続きはまた夜か後日(笑)


iPhoneからの投稿
[ 2010/12/09 12:23 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

エレクトーンがやってきた

マルプルの日に勢いで購入した(笑)ステージア。

photo:01



今日やってきました音譜

32年前に親がヤマハエレクトーンを買ってくれたものとは当たり前ですが、全然違う(笑)

まず、使い方が分からんのです。ガーン
娘と、遊びに来ていた娘のヤマハ友だちの方が抵抗無さそう叫び

しばらく2人で遊んでましたよ。
6人いたグループも今では2人。
2人ともステージアユーザーになったこともあり、コースもジュニア科からエレクトーンジュニアに編入することになりました。

娘に遅れを取ってしまった私は、晩御飯のあと、説明書をみながらボタンやパネルと格闘。

ようやくガイドブックについてた「ダンシングクイーン」を設定して弾くところまでやりました。


「ダンシングクイーン」でした


そんなに高度な楽譜じゃないのに


ダンシングクイーンなんです(笑)

これは子どもは楽しいだろうな
こんなに豪華に仕上がるならクラッカー

「ママ、まだやりよるん?」

気がつけば1時間くらい部屋にこもってました。

カワイだったけど、電子オルガン習っていて良かったラブラブ
これからおうちでの暮らしがもっと楽しくなりそうです。
娘、エレクトーン選んでくれてありがとう


義妹のお部屋だった場所が、エレクトーン部屋です。
当面は何でも部屋として使われる予定。

photo:02



さっそく、娘たちの遊び場になってました。
一緒に宿題やってます。


iPhoneからの投稿
[ 2010/12/08 00:32 ] エレクトーン | TB(0) | CM(0)

家庭の味

photo:01



先週、白菜が4玉600円だったので、義母がお漬け物にラブラブ

photo:02



これはお友達からいただいた大根を干しているところ
焼いていただきましたニコニコ
甘くて美味しい~

両方とも義母が作りました

この時期は柿のサラダも定番。

そんな料理を食べて育った義妹が昨日新居へお引越ししていきました車

同居生活約4年。
本当にお世話になりました。
初めて出会ったときは、まだ義妹は高校生でした。
不出来な義姉を見守ってくれ、本当に感謝です。

今日から六人家族です。




iPhoneからの投稿
[ 2010/12/06 16:35 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

てっぱん効果?

土曜日の「てっぱん」は、それはそれはたくさんのお好み焼きが登場しまして、しかもアップの映像もあり、息子が

「てっぱん食べたい」と。
息子よ、てっぱんは食べられないからね。それを言うなら「お好み焼き」ね。


土曜日は日本全国、お好み焼きを食べた人が多かったんでは?と確信しているんですが!?



我が家もお好み焼きにしました音譜


のんのんの風月帖-未設定


のんのんの風月帖-未設定


てっぱんに出てくるお好み焼き屋「おのみっちゃん」メニューに「砂ずりいため」というものがあり、おいしそうだったので、隅っこで焼いてみました。
ビールがすすむくんでした。

子どもたちも一枚ペロっと食べて、おいしかったみたい。

炭水化物、ビタミン、たんぱく質が一緒に取れる。子どもにもいい料理ですね。


さて、

のんのんの風月帖-未設定

今月の月刊エレクトーン。


のんのんの風月帖-未設定

てっぱんのテーマ曲「ひまわり」が入っていました。
月刊エレクトーンを買ったのはかれこれ8年ぶりぐらいかなー。

私、弾けるんでしょうか?

ステージアはただいま楽器店の倉庫で待機中。
エレクトーン部屋が整ったら配達してもらうことになっています。
少しずつ私もステージアを勉強したいと思います。
[ 2010/12/05 01:28 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

新しいブログアイテムに・・・なるか?

ブログはいわゆる私の「脳トレ」ですので(笑)、できるだけ日々の記録を残していこうとは思うのですが、生活スタイルや意識の変化で、昨年同時期に比べると記事数は減っています。

それでも、iphoneからアメブロへの投稿はとても簡単!
カシャって撮って、さくっと記事に…。

といいながら、画像がたまり、アイフォンで打つのが面倒なので、一旦画像をアメブロに転送してパソコンで打ち直すという作業をしています(笑)
何個記事がかけるかなー?


最近はコンデジの使用頻度も激減。
iphoneの画像がキレイというのもあるんだけど、持っているコンデジがかれこれ5年近く前というのもあり、くたびれ感があるんですよねぇ。

そんな中、夫が先日出席したパーティの記念品として

のんのんの風月帖-未設定

デジカメを持って帰ってきてくれました。

簡単機能なデジカメではあるけど、画質などは今の私が持っているものよりは確実にいいだろうし、重さもあまり感じないのでバッグインバッグにも余裕で入る!
コンデジ買うならデジイチでしょ?なんて迷っていたから、次に自分で買うカメラはデジイチで決まり。
来年は小旅行が増えそうなので、ぜひとも欲しいとこだ・・・・



[ 2010/12/05 01:08 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

陰山先生の講演会

$のんのんの風月帖-未設定


ずーーっと前から楽しみにしていた、陰山英男先生の講演会!
いつもはpodcastで「陰山英男のヒューマン・ラボ」を聴いている私。
実際にお話が聞けるなんてまたとない機会ということで、同じく陰山ファンのお友達と行ってきました。

タイトルは「学力は1年で伸びる」とありますが、実際は習慣の改善、「脳力」のトレーニングによって、数ヶ月で変わるとのこと。

陰山先生が推奨された方法は、実は娘の学校でも毎日の宿題として出されていること。
要はそれらをどれだけ「まじめに」取り組むかということなんだなーって思いました。

百マス計算はiphoneのアプリやネットからのプリントなどでたまにさせてはいるものの、やり方が少々違っていたみたいで、正しい方法が分かってよかったです。


さすが、しゃべることに慣れていらっしゃるのか、陰山先生のお話は無駄がなくあっという間の2時間でした。
来られていた方々も真剣にメモを取って、私もほぼ日4ページ分(笑)

「ここから出たらもうメモ見ないでしょ?(笑)」

なんておっしゃってたけれど、あはは・・・確かに(^_^;)

伸びるものならどんどん伸ばしてあげたい子どもの「脳力」
我が家の場合は、勉強を教えるのは夫の役割で、お休みの日などは1時間くらいそばで丁寧に教えています。
なので私はこうした働きかけの部分で(笑)がんばりたいと思います。
[ 2010/12/05 00:26 ] 家事育児 | TB(0) | CM(0)

子づれランチ、反省編。

$のんのんの風月帖-未設定

「ランチナイフとフォークしたいねー」
「うん、したい!にひひ音譜

と、公園遊び中に気持ちが一致しまして、お友だちと子づれでランチを食べに行きました。
おいしいパスタ!
だったんだけど、個室ではなかったので子どもをおりこうさんにさせておくのに必死!
おしゃべりにも集中できませんでしたあせる

これからは公園ランチも厳しくなるので雪

「次回はおうちランチにしようねー」

と、いう結論に。

子どもが小さいうちは、大人もそれに合わせた行動が求められますね。
[ 2010/12/04 23:36 ] こどもと一緒に | TB(0) | CM(0)

持久走大会

今日は娘の学校で、持久走大会でした。


photo:01



40数人中、4位。
タイムも900メートルを4分30秒。
上出来ですニコニコ
パワフルで負けず嫌いな女子が多いのでしょうか?
皆、短距離走か?なくらい、全力疾走でした。応援にも熱が入りますねクラッカー

夫や義母も一緒に応援!
娘、頑張りました

私は井戸端会議も頑張りました(笑)

photo:02



今日のおやつは特別。
ショートケーキ屋。
普段はスーパーねだられても「だーめむかっ」だけど、今日は特別。

「二個食べたまえ」

と娘に。
スイミングから帰って早速たべてましたが、最初は一人占めだーラブラブと、大喜びだった娘も、さすがに最後は苦しかったみたい(笑)


iPhoneからの投稿
[ 2010/12/02 22:38 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)

師走


photo:01



三歳児も走る、師走ですよーにひひ


久しぶりの更新です。
毎日遊び暮らしてます(笑)

写真もたまりつつありますが、とりあえず昨日はツリーまつりクリスマスツリーが始まったので、

photo:02



その写真を。

ヤマハの後でお友達と一緒に。
この日はやっぱり外せないですね。

点灯式の後は、恒例のサンタさんからのお菓子。

以前、子どもたちの勢いに負けてもらえずに泣いてしまった娘。
弱肉強食を身をもって学び(笑)、
今年も頑張ってもらってましたよー。
息子はさすがに呆然としてたので、私が争奪(笑)
その光景はまるでサンタ狩りナイフとフォーク。サンタさん、毎年ありがとうニコニコ
一緒に写真を撮って帰宅。

この日は午前中からなんと4時間もお友達と公園遊び。
一緒の園に入るこのお友達と息子はとても仲良しで、とにかく2人で勝手に遊んでくれるので楽ですニコニコ

おやつはあったけど、お昼がなかったので

photo:03



ふたばのパン。

あたたかい陽気。お外ランチにはぴったりの一日でした。


こんなに遊んでも昼寝無し。夜も遅い息子。恐ろしい体力ですガーン

photo:04



児玉公園のイチョウの木。

いろいろ書きたい事はありますが、またのんびりと。
さて、朝の準備中をしなくちゃ

今日も皆さん、楽しい一日をっグッド!音譜


iPhoneからの投稿
[ 2010/12/02 06:08 ] 雑談 | TB(0) | CM(0)





